東京にある共創型コンサルティング会社「かたちえ」が「仕事」も「暮らし」も持続可能な形で発展的に「楽しく充実させたい」と願う人たちに向けた学びの場づくりとして続いてきた活動を「一般社団法人いろはこ」とし受け継ぎ、mindmap/マインドマップ、Udemy、経営マインドマップ、構造思考、組織学習、学習する組織、システム思考、ストレングスファインダー、フォトリーディング、トップリーダー養成塾など様々な講座・ワークショップ・セミナー情報など、クリエイティブな個人と組織を創出していく手助けになるためのブログです。

【新法人設立パーティー】すべての人の可能性を信じて船出します!

【新法人設立パーティー】すべての人の可能性を信じて船出します!
インフォメーション

こんにちは!
matsukatsu改め「株式会社かたちえ」「一般社団法人いろはこ」運営事務局のmakiです。

2019年6月30日、Matuskatsu体験会vol2.「自分を再定義する」に引き続き、
matsukatsu改め「株式会社かたちえ」と「一般社団法人いろはこ」の設立記念パーティーを行わせていただきました。

代表・松岡克政(まつかつ)がひとりで始めたコトが、
下家千明という右腕を得て広がり、
さらにこれまでに出会ったすべての方々からのお力によって「かたち」になり、
ようやくこのような「え」を描けるまでになりました!

松岡からは、新法人に込めた思いをお話しさせていただきました

下家からは、6月に訪れた米オマハでのストレングスサミットの報告を、同じくストレングスコーチ仲間の皆さんとやらせていただきました

下家からは、6月に訪れた米オマハでのストレングスサミットの報告を、同じくストレングスコーチ仲間の皆さんとやらせていただきました

2つの組織のロゴデザインをご担当いただいた宮野祐さん。デザインの仕掛けをお話しいただくと、お客様からは「お~」の声が!

これまでの、そしてこれからの私たち株式会社かたちえ、ならびに一般社団法人いろはこのキーパーソン、さらには良き理解者の皆さまにお集まりいただいたこの日の新法人設立パーティー。
下家からお一人おひとりをご紹介申し上げながら、皆さま同士の交流も深めていただきました。

創業以降、長くお付き合いさせていただいている「トシさん」ことKOA株式会社・取締役の小嶋敏博さん。Matsukatsuメソッドは「脳がよろこぶ仕事術」だと評して下さいました。だから成果が出るんだ、と

日ごろなかなかお会いできない方々との再会も、楽しいひと時でした

何よりも有難かったのは、そんな皆さまからいただいた
温かいお言葉の数々です。

まずは、トップリーダー養成塾OBで、今注目されているペップトークの
専門家でもある髙橋一郎さん。
いつも塾などの場でペップトークをご披露いただくのですが、
この日は新しい門出へのはなむけのメッセージを
「ビジョンペップトーク」にのせてスピーチして下さいました!

いっちーさんこと高橋一郎さんのペップトークは、Matsukatsuおなじみの、そしてこれからの「いろはこ」になくてはならないピースです

その後も、私たちがこれまで続けてきたことの今日的な意義、
私たちがこれから目指していくべき道筋を、
皆さまからこれ以上にない言葉でお示しいただきました。

会社員として人事系の仕事に携わる、トップリーダー養成塾OBの河野真吾さんからは、

「ここで学んだことを自分が所属する組織に少しでも還元したいと思って
お誘いしたのが、ここにいる同僚の武田慎一朗さん(同じくトップリーダー養成塾OB)。
トップリーダー養成塾などを通じて、人の成長を心から応援することの大切さを学び
それが仕事に活かされています」

というお言葉をいただきました。

しんごちゃんこと河野真吾さん(右)と、たけぴょんこと武田慎一朗さん(左)

また、松岡にとって起業や人生の大先輩・師匠とも言える(株)プロ・アクティブ代表取締役社長・山口哲史さんからも

「今はしんどいかもしれないけれども、面白い時代でもある。
みんなが持っているものを互いに持ち寄って、新しい価値をつくっていってほしい」

と励ましていただきました。

ガッツさんこと山口哲史さん、ありがとうございました!

また、松岡の「盟友」で日本の教育会でのマインドマップ第一人者でもいらっしゃる内山雅人さんからは、

「マインドマップをやっているわれわれは、言ってみれば『変態』です。
でも、これからの時代は『超変態』が求められる。
21世紀に向けて、さらに新たに殻をやぶっていきましょう」

とユーモアたっぷりのメッセージをいただきました。

マインドマップといえば内山さん、私どもとは深いご縁をいただいてきました。これからもどうぞよろしくお願いします!

この日はあいにくお会いできなかった方々からも、
たくさんのメッセージを頂戴しました。

トップリーダー養成塾OBのなおみちゃんこと石田直己さんは、同じく塾OBである所属会社社長からのお祝いメッセージを社長に代わって披露してくれました

また、Matsukatsu時代から長く続けさせていただいている経営後継者研修(中小企業大学校)に
ご参加下さった株式会社セネック運営企画本部・和歌良幸さまからは、
これからの時代における私たちの存在意義にまで踏み込んだメッセージを頂戴しました。

松岡先生、下家先生の活動は、単なる経済活動ではなく、
人が抱える悩みであったり、サイドブレーキをかけたままに生きている(空回り?)人々に対して、楽な生き方、気持ちの切り換え方、この世は捨てたものではないと言う気持ち、つまり、やりがいの創造を提供しているのだと私は感じました。

核家族化が進む昨今と、先行きの読めない社会情勢から、
ややもすると人々は夢や希望を失い、
諦めムードで冷ややかになる傾向があると思います。

その中で、人の無限の可能性や、未来を信頼する生き甲斐をロジカルに提供できるMatsuKatsuは、きっと無くてはならない役目を担っているのだと思います。

 

最後は、松岡とはマインドマップインストラクター1期仲間で信州・伊那からわざわざおいでいただいた牧師の城村英志さん。

「人はみな、自分を活かす言葉を持っています。
まつかつさんには、それらを引き出す力、目の前の人の可能性を信じられる力がある。
僕も、彼からたくさん言葉を引き出していただきました」

「そんなまつかつさんから学んだので、
船から出て行った後も、自分が身につけたものを誰かに渡そうと思えたのだと思います」

心に染み入るお話をいただきました城村牧師、ありがとうございました!

人の可能性を信じて、とことん応援するmatsukatsuメソッドで学び、
その価値観に共感してそれぞれのお立場や役割の中で広げてくださっている皆さまとともに。

さらに、

そんな価値観に共鳴して新たな視点(「いろ」)や
推進力(「はこ」)で関わって下さる皆さまとともに。

もちろん、

この日はお会い出来なかったけれども、
いつも関わり、応援して下さっている皆さまとともに。

「いろはこ」と「かたちえ」という新しい2つの船で
大海原へ航海に出ます☆

これからも末永いお付き合いのほど、
よろしくお願い申し上げます。

 

新組織・新組織設立のご挨拶は、こちらよりご覧にいただけます。

2019年6月30日
株式会社かたちえ
一般社団法人いろはこ
松岡克政
下家千明
スタッフ一同


☆人生100年時代☆

後戻りしない変化と
自ら動き続けられるチカラをつけて
仕事も暮らしも楽しみませんか!

セルフリーダーシップ養成塾

Udemyオンライン講座/マインドマップ本質講座

今、世界で4名しかいない
マスターマインドマップインストラクター
Master TBLI(Tony Buzan Licensed Instructor)
松岡克政の
マインドマップ講座をオンラインでもどうぞ!

マインドマップ本質講座/Udemyオンライン講座

その他の楽しくも深い取組み一覧は下記ボタンからどうぞ
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

イベントリスト

メールマガジン

ご興味ある方はメールマガジンをご登録くだされば嬉しいです。不定期でお送りしています。もちろん解約はいつでも可能です。開催スケジュールや詳細が決まり次第、メルマガや本サイトでご案内致します。

フォームに必要事項をご記入していただくと、メールマガジンを配信します。