東京にある共創型コンサルティング会社「かたちえ」が「仕事」も「暮らし」も持続可能な形で発展的に「楽しく充実させたい」と願う人たちに向けた学びの場づくりとして続いてきた活動を「一般社団法人いろはこ」とし受け継ぎ、mindmap/マインドマップ、Udemy、経営マインドマップ、構造思考、組織学習、学習する組織、システム思考、ストレングスファインダー、フォトリーディング、トップリーダー養成塾など様々な講座・ワークショップ・セミナー情報など、クリエイティブな個人と組織を創出していく手助けになるためのブログです。

【2018年御礼】2019年は加速の年へ

【2018年御礼】2019年は加速の年へ
インフォメーション

おはようございます!Matsukatsu運営事務局のMakiです。

今日が2018年の仕事納めという皆さんが多いかもしれませんね。

2018年、お疲れさまでした!どんな1年でしたか?

先日、Matsukatsuチームでは2018年振り返り&忘年会をしました☆

2018年もありがとうございました!トップリーダー養成塾OBのならちゃん&たけぴょんにもご参加いただきました!

もちろんマインドマップで、です(笑)。

2018年を振り返り、2019年を展望する――。

K(Keep)P(Problem)T(Try)に基づき、

続けたいコト(良かったこと、ですね)、
改めたいコト(問題、課題の類です)、
挑戦したいコト(来年の抱負、ですね)について、

まずはそれぞれでマップに落として考える時間を設けた後、話し合いました。

実は不肖私、このような場でマップを書くのが初めてでした(汗…)。

見よう見マネ(TEFCASです!)でやってみましたが、
スゴイ効果を実感することができました!

マインドマップを使うことで、自分自身で深い振り返りができます。
それを用いて話し合っていくと、

他のメンバーの視点とどこが似ているか?
どこが違うのか?
別の視点によってどのように議論が広がっていったか?

一目瞭然で体感できたのです。

こういう時の振り返りって、

いきなり誰かが「今年1年どうでしたか?」と参加者に振って、
参加者がめいめいに話して終わり――と、ともするとなりがちです。

でも、マインドマップを使ったKPT振り返りにしたことで、
短い時間でしたが、充実したものになりました。

皆さんも、お仕事現場での今年の振り返り、
さらには年明けのビジョン設定などに機会に、ぜひやってみて下さいね。

ビジョン設定と言えば、
Matsukatsu恒例の年始ビジョン策定イベント2019!!

2018年12月末までにお申込みいただきますと、
早期割引価格9800円(税抜き)
でご受講いただけます。

2018年中のMatsukatsu講座にご参加いただいた皆さま、
ウェブサイトやFacebook、メルマガをお読みいただいた皆さま、

どうもありがとうございました!

2019年、Matsukatsuは加速します!!

ますますのご愛顧を、どうぞよろしくお願い申し上げます☆

どうぞ良いお年をお迎え下さいませ。

☆人生100年時代☆

後戻りしない変化と
自ら動き続けられるチカラをつけて
仕事も暮らしも楽しみませんか!

7月11日(日)、31日(土)、8月8日(日)午後に
オンライン体験会を開催します。
お申込み受付中!

セルフリーダーシップ養成塾

マインドマップの最高峰講座実施!

あなたもマインドマップインストラクターを目指しませんか?
最初で最後かもしれないインストラクター養成講座を
マスターインストラクター松岡克政が8月に実施します。

マインドマップインストラクター養成講座

Udemyオンライン講座/マインドマップ本質講座

今、世界で4名しかいない
マスターマインドマップインストラクター
Master TBLI(Tony Buzan Licensed Instructor)
松岡克政の
マインドマップ講座をオンラインでもどうぞ!

マインドマップ本質講座/Udemyオンライン講座

その他の楽しくも深い取組み一覧は下記ボタンからどうぞ
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

イベントリスト

メールマガジン

ご興味ある方はメールマガジンをご登録くだされば嬉しいです。不定期でお送りしています。もちろん解約はいつでも可能です。開催スケジュールや詳細が決まり次第、メルマガや本サイトでご案内致します。

フォームに必要事項をご記入していただくと、メールマガジンを配信します。