みなさまこんにちは。
MatsuKatsu事務局です。
12月も半ば、寒さも本格化してきました。
この時期はお仕事もプライベートも何かと慌ただしく
目の回る忙しさでお過ごしの方も多いと思います。
気が付けばもう今年も終わり、そして流れるように2018年が始まっていきます。
ああ、今年もあっという間に終わってしまった、、来年はどう過ごそうかな。。
そんな思いを毎年のように味わってはいませんか?
MatsuKatsuでは年末に一年を振り返り、
年始には、1年の過ごし方を考えるイベントを毎年恒例で開催しています。
年始に一年をどう過ごすかを考えること、この重要性かつ有効性は
過去本イベントにご参加頂いた皆様には高い評価を頂いています。
今回、2017年の年始計画イベントに参加してくださった
3期塾生の大志さんにこの1年を振り返って頂きました。
実は、2016年が激動の年でした。
そこから比較すると、前半は環境に対する慣れと順応、
現時点では、少しこれまでと違うことをやろう!という環境になりつつあります。
余裕があったかというと、そうではないけど期初にたてた目標は達成できたと思います。
新しいことをやってもいいなかな、という気持ちになりつつあったので、
能動的に決めてみよう、考えてみよう、何か決まったらいいなあ~という感覚でした。
これをやりたい!と明確にあったわけではないと記憶しています。
ただ、2016年は、変化に逆らわず「受容」の1年だったので
今年はそこから「変化」に向かうための間に位置する1年だった、と感じています。
激動を受容して、完全に変化させるまでの間ってあると思うんですよね。
受容の期間が長かったかもしれません。
それをまだ続けていて、そのまま流れていたかも。
慣れてきたし、このまま易きに流れる、、楽な方法でやっちゃえ、みたいな状態。
最初に書こうと思ったものと、出来上がったものは途中のプロセスで違うものになりました。
当然『場』はいつもと変わらず、とても良かったんですが、
今回は、さすがに全部さらけ出せるか、、というと、
そこまでは至らなかったので、ひとりで席を外して書きました。
(「普段自己開示がすぎる」と言われる私なんですが・・(笑))
千明さんに話を聞いてもらったんですよね。
人に話さなければ作れない、話をきいてもらったから書けた、
でも、誰にでも話せるかというとそれも難しい
対話ができる大きな時空間の中にはいるんだけど、例えるなら下記のキーワードかな。
全体の中の一部
雑踏の中の一部
ひとりではできない
自問自答ではない
アドバイスでもない
聞いてもらって、自己開示、自己解決する
集中して書いていましたね。
色を使ってかいたことも、思考を刺激できたんだと思います。
松岡克政(まつかつ)さんの色鉛筆を借りました。
サインペンではできない、色鉛筆でないとできない、探りながら書く感覚です。
3つの文字『離』『備』『挑』と、バランスも、
2色に分かれている意味も、それぞれがそれぞれと繋がっています。
ひとつの取組はすすんでいなかったと思います。
備えができていたからこそ、準備ができました。
★書いたことで意識の中に入り込んでいる
忙しくても準備できたのは、準備しなきゃな、、、という意識がずっとありました。
★今年のテーマは、この3文字なんだ! ということに集約されてたこと
この概念、抽象的なテーマですが、ぶれなかったですね。
2018年が挑戦や変化だとすると、2017年が土台作りの年になりました。
土台が整わないと挑戦や変化もないなあ、と。
実は2017年のテーマとして書いたけど、
未来につながるマップだという意識はありました。
2017年完結ではなく、目標設定としては、この1年をどう位置づけるか?
2016年から2017年、そして2018年へ、
その中での2017年を位置づけるためのマップだと思います。
過去から未来をみると、この1年もいずれは過去になるわけです。
今年をどう過ごすのか、という目標設定になっていたのでしょうね。
何か必ずやりきるというものではなく
「位置づけ」という意味での目標設定、変化に向けて流れているイメージです。
人生が流れていく中での1年ですから。
変化の中に身を置き続きていた1年でした。
年末、年始に考えるんだろうなあ。
だいぶアクセルを踏めるような状態になってきました。
ただ、ハンドルをどちらにきるか、、はこれからです。
ハンドルの切り方を考えたいな、その前提条件が整いました。
ガソリン入れたし、整備したし・・ね。
来年は、より多くの人に会うのが楽しみです!
はい! 描きたいですね!
何色になるのかなあ~。
来年はさらけ出せるかな(^^)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
大志さん! どうも有難うございました。
いつもアグレッシブな大志さん、改めての魅了でした。
こうして、1年を振り返ることができることも貴重な時間だと感じました。
しっかりと着実に、ご自身の未来を築いていらっしゃいます。
2018年という年を、どのように行動するのか、成果を上げるのか、目標を達成するのか。
じっくり考える時間を作ってみませんか?
「場」と「仲間」の力であなたの2018年が大きく変わります!
是非、体験してみてください。
★2018年1月14日(日)新年計画・年間ビジョン作成イベント