東京にある共創型コンサルティング会社「かたちえ」が「仕事」も「暮らし」も持続可能な形で発展的に「楽しく充実させたい」と願う人たちに向けた学びの場づくりとして続いてきた活動を「一般社団法人いろはこ」とし受け継ぎ、mindmap/マインドマップ、Udemy、経営マインドマップ、構造思考、組織学習、学習する組織、システム思考、ストレングスファインダー、フォトリーディング、トップリーダー養成塾など様々な講座・ワークショップ・セミナー情報など、クリエイティブな個人と組織を創出していく手助けになるためのブログです。

みなさまこんにちは。
MatsuKatsu事務局です。

今年も残すところ2週間余り。
時間が経つのは本当に早いものだと、この時期になると必ず頭をよぎります。

今年、2017年は皆様にとってどんな一年でしたか?
1月1日に今年の目標、など設定されましたでしょうか。
達成感は感じていらっしゃいますか?

MatsuKatsuでは毎年恒例となりました「年末振り返りイベント」。
猛スピードで駆け抜けてきた1年間を振り返り「自分の通知表」について考えます。

成果を評価し、反省をしっかりと受け止め
「来年の自分」へ繋げるためのイベントです。

今年も多くの方にご参加者様にお集まり頂き
濃厚で学びの深いお時間をお過ごしいただきました。

2017年の振返りを実施されたみなさん、
自分へのご褒美のような時間だったようです。

キーワードを書き出して可視化
出来事や感じたことを共有
1年をイメージで描いてみる  等々。

2017年が自分にとってどんな1年だったのか、を
それぞれの想いで表現されていました。

ご自身の過ごしてきた時間を振り返る真剣な取り組みの中にも
活発な意見交換やお互いのマップについて感想を述べあう
和気藹々とした雰囲気もあり、大変有意義なお時間であったかと思います。

ご参加頂きました皆様からお寄せ頂いたお声を紹介させて頂きます!

改めて文字化して良かったです!

ミニマップで1年の振り返りが出来た事。
振り返りをした事がなかったので改めて文字化して良かったです。

2017年の新しい行動が見つかりました。又2018年は継続に重きを置きます。

S様

本イベントで得た気付きや学び
2018年については

今後の方向性について整理することが出来た

フルマップのセントラルイメージ。
・自分も1年間の出来後と思考、志向をまとめることで、成果の確認と今後の方向性について考えも、環境状況を整理することが出来た。

・新しい行動のきっかけとなった。
・何が不足していて、何をしなければならないか、割と具体的に考えをまとめる事が出来た。

K様
本イベントで得た気付きや学び

2018年については

なぜ今年苦しかったのか原因がわかった

・なぜ今年苦しかったのか原因がわかった。
・やりたいことをやる⇒やりたいことだけを上手くやる

E様

本イベントで得た気付きや学び

2018年については

フルマップで思考の整理が出来て良かった

・キーワード10個を先に書くことによって、潜在意識のある事柄が出てきた。
・フルマップで今日1日の思考の整理が出来て良かった。
・2018年は2017年の2割増しの濃い1年にしたい。

F様

本イベントで得た気付きや学び

2018年については

自分の信条に即した行動が出来ている事に気づきました

・意外と後半の仕事以外は、自分の信条に即した行動が出来ている事に気づきました。
・仕事面でも来年、意識改革をしていきたいです。
・ストレングスファインダーとあわせて軸を設定することで、使命感、責任感に満ちた1年にしたいです。

S様

本イベントで得た気付きや学び

2018年については

より行動と目的が強固に結びつきました

・これだけ本気で書いたのは、VISION策定2DAYS以来でした。
・より行動と目的が強固に結びつきました。
・きっかけになった。さらに行動の年にしたいと思います。
・今年よりももっと大胆に行動出来たらよいなと考えています。

O様

本イベントで得た気付きや学び

2018年については

塾の取組みの良さが理解できた17年でした

・良い習慣を維持し、更なるレベルアップをしたい。
・塾の取組みの良さが、頭でも体でも理解出来た17年でした。
・殻を破る
・自分らしくまわりを巻き込んでチームとなる。

I様

2017年は

2018年は

皆さん今年一年をじっくりと振り返り、ご自身のアップデートの
準備がしっかりできていらっしゃるように思います。

この時間は、2018年をどんな年にしたいかというきっかけづくりにもなりました。

今年も残り2週間と少しになりましたが、まだまだやれることがたくさんありますね。
貴重な時間、有意義に過ごしていきましょう!

年明け1月14日は「年間ビジョン策定イベント」を開催いたします。
2018年をどのように、充実した実りの多い1年にするために、ビジョンを策定するイベントです。
最高のスタートダッシュをするための起爆剤に!

皆様のご参加お待ちしております。

★2018年1月14日(日)新年計画・年間ビジョン作成イベント


☆人生100年時代☆

後戻りしない変化と
自ら動き続けられるチカラをつけて
仕事も暮らしも楽しみませんか!

セルフリーダーシップ養成塾

Udemyオンライン講座/マインドマップ本質講座

今、世界で4名しかいない
マスターマインドマップインストラクター
Master TBLI(Tony Buzan Licensed Instructor)
松岡克政の
マインドマップ講座をオンラインでもどうぞ!

マインドマップ本質講座/Udemyオンライン講座

その他の楽しくも深い取組み一覧は下記ボタンからどうぞ
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

イベントリスト

メールマガジン

ご興味ある方はメールマガジンをご登録くだされば嬉しいです。不定期でお送りしています。もちろん解約はいつでも可能です。開催スケジュールや詳細が決まり次第、メルマガや本サイトでご案内致します。

フォームに必要事項をご記入していただくと、メールマガジンを配信します。