東京にある共創型コンサルティング会社「かたちえ」が「仕事」も「暮らし」も持続可能な形で発展的に「楽しく充実させたい」と願う人たちに向けた学びの場づくりとして続いてきた活動を「一般社団法人いろはこ」とし受け継ぎ、mindmap/マインドマップ、Udemy、経営マインドマップ、構造思考、組織学習、学習する組織、システム思考、ストレングスファインダー、フォトリーディング、トップリーダー養成塾など様々な講座・ワークショップ・セミナー情報など、クリエイティブな個人と組織を創出していく手助けになるためのブログです。

MatsuKatsu塾とマッキンゼーとの相違点

MatsuKatsu塾とマッキンゼーとの相違点
セルフリーダーシップ養成塾
McKinsey & Company, Inc.
アメリカ合衆国に本社を置くコンサルティング会社
大前研一、勝間和代らも在籍していた世界一の頭脳集団大胆にも(笑)、マッキンゼーと
松岡克政、MatsuKatsuトップリーダー養成塾の相違点について考えてみた。

なぜなら・・・
ロジカル思考とデザイン思考を融合することこそ!が
成果と成長を両立させる近道だから。

彼らのロジカルシンキングやフレームワークについては
ビジネスに携わるあなたは、何処かで耳にしているだろう

▼同じ点
・思考整理術にたけ、思考を鍛える
・A4一枚にまとめる
・ロジカルシンキングにより文脈や関係性を意識

▼違う点
・メモ書きとマインドマップ
・フレームワークと本質的な思考の型
・デザイン思考の有無

マッキンゼー式のロジカルシンキングや
大前研一や勝間和代の様な優れた思考を身につけたい!と願う
ビジネスパーソンのあなたには知って欲しいことが2つある。

1)マッキンゼー式は、地頭が良い人が理想状態(ゴール)に近づくための方法論であること

あなたに素晴らしい地頭があることを我々は知っている。
しかし、それを本当に活かしきっているのか?
あるいはあなたの今の状況は、理想状態(ゴール)を規定できるものになっているのか?

前提が異なれば適切な回答は出てこない。

2)優れた思考 ⇒ コンサルティングファームの手法?

マッキンゼー式の方法も、
書籍等を通して知ることは出来るだろう

もし、現役コンサルタントの下で学べる
自己を大きく変革していける半年間があるならば、
そこに興味はあるか?

自身や自社の課題に向き合いながら
具体的な問題を解決をしながら、問題解決能力を磨ける場所。
実践的な成長と成果を手にすることができる場所がここにある。

そこには、誰もが答えを出せる枠組み、手段、手法が用意されている。

トップリーダー養成塾 4期募集開始です!
10月23日? 説明会を開催します。

⇒ http://www.matsukatsu.com/leader/index.html

2022年末企画

変化する人に共通するのは「決められること」。
あなたも「決断のトライアングル」を知って、
人生の決断を悔いなく適切にできるようになります!

2022年末企画


☆人生100年時代☆

後戻りしない変化と
自ら動き続けられるチカラをつけて
仕事も暮らしも楽しみませんか!

セルフリーダーシップ養成塾


Udemyオンライン講座/マインドマップ本質講座

今、世界で4名しかいない
マスターマインドマップインストラクター
Master TBLI(Tony Buzan Licensed Instructor)
松岡克政の
マインドマップ講座をオンラインでもどうぞ!

マインドマップ本質講座/Udemyオンライン講座


その他の楽しくも深い取組み一覧は下記ボタンからどうぞ
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

イベントリスト

メールマガジン

ご興味ある方はメールマガジンをご登録くだされば嬉しいです。不定期でお送りしています。もちろん解約はいつでも可能です。開催スケジュールや詳細が決まり次第、メルマガや本サイトでご案内致します。

フォームに必要事項をご記入していただくと、メールマガジンを配信します。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA