【毎年恒例の大人気イベントです!】
2017年を振り返り、成果と成長を確かめ、2018年の設計図を描き、過去最高の1年にする。
前回記事に引き続き、昨年の年始計画策定イベントのご参加者さまの声お届けします!
3部作の各内容はこちらです。
⇒ 体験レポート:①新年と共に新しい自分に出会う~2年後の理想へ!
⇒ 体験レポート:②新年と共に新たな自分に出会う~ビジョンを描く効果! ←本記事
⇒ 体験レポート:③新年と共に新たな自分に出会う!理想から覚悟へ
理想のイメージを描こうとすることで気付けた
そして、実際に描き切った後に見返してみると、
「なるほど」と胸にストンと落ちる感覚がありました。
思いがけず浮かび上がった広がる「∞」の輪というイメージが
自分の理想であることに納得感があったのです。
これは、長年引っ掛かっていた疑問でもなければ、
出したくても出せないという秘密でもありません。
けれども、確かに、私の胸の裡にはあったものなのです。
理想のイメージを描こうとすることで、ようやく私はそれに気づけた。
どうやら、私の世界は、私が思っていたよりも広かったらしいです。
一言で表すなら、不満
さて、実際に理想のイメージを描くことで様々な気づきがありました。
それは新しい可能性だったり、本当に大切に思っていることだったりするでしょう。
けれども、気づくだけで終わりでもないのです。
不思議なことに、理想のイメージを描き切った達成感は、
すぐに別の感情で塗り替えられました。
一言で表すなら、不満。
自分の絵を眺めている内に、椅子に座っていることがもどかしくなったのです。
この光景にたどり着きたい!
どうしても達成したい!
そのために、今すぐにでもするべきことに取りかかりたい!
そんな行動への意欲に駆り立てられたのです。
もちろん、無闇に行動したところで、理想のイメージにはたどり着けません。
それもまた描いたからこそ抱いた実感でした。
達成するためには?
だから、考える。
達成するためには、なにをしたらいいのか。
明日から、今日から、今から出来る最初の一歩はなにか。
残念ながら、描いた絵には答えはありません。
けれど、目指すべき針路は確かに得ました。
方向が定まれば、思考もまた、千々には乱れず研ぎ澄まされます。
継続することで下地になるもの ~ 私ならとにかく書くということ ~ は
その日から始め、同時に、他にはなにをすればいいかを考え始めました。
すると、見える風景が様変わりしました。視界だけではありません。
五感で捉える情報のすべてが
「理想のイメージに至るために利用できないか」という刺激が加わったうえで、
脳に受け取られるのです。
例えるなら、センサーが立った状態です。
今までは右から左へただ聞き流していた話にも、
実は大きなヒントが隠されていた、ということに気付くこともあります。
ビジョンを描く効果
日々の生活も、理想を達成するために、
という観点に基づいて行動を選択するようになるので
無駄が削がれ、より洗練されたものになります。
顔つきが変わった
言葉の端々や仕草が洗練された
と他人から言われることもあるでしょう。
描いたイメージを普段から目に付く場所に掲げておけば、
この効果はより一層表れます。
例えば、机の前の壁に貼ってもいいですし、写真を撮って携帯電話の待ち受け画面に
しているという方もいらっしゃいます。
ビジョンマップを描いた効果は、自分の理想が明確になるだけでなく、
そのためにブレずに行動できるようになる、
ということにまで及んでいたのです。
3部作の各内容はこちらです。
⇒ 体験レポート:①新年と共に新しい自分に出会う~2年後の理想へ!
⇒ 体験レポート:②新年と共に新たな自分に出会う~ビジョンを描く効果! ←本記事
⇒ 体験レポート:③新年と共に新たな自分に出会う!理想から覚悟へ
今年ももちろん開催します!
一年を振り返り、来年のスタートダッシュの起爆剤装填しませんか。
2017年12月10日(日) 年末振り返りイベント
2018年 1月14日(日) 年始計画策定イベント