東京にある共創型コンサルティング会社「かたちえ」が「仕事」も「暮らし」も持続可能な形で発展的に「楽しく充実させたい」と願う人たちに向けた学びの場づくりとして続いてきた活動を「一般社団法人いろはこ」とし受け継ぎ、mindmap/マインドマップ、Udemy、経営マインドマップ、構造思考、組織学習、学習する組織、システム思考、ストレングスファインダー、フォトリーディング、トップリーダー養成塾など様々な講座・ワークショップ・セミナー情報など、クリエイティブな個人と組織を創出していく手助けになるためのブログです。

言語化しにくい、でも届けたい、そんな気持ち。

言語化しにくい、でも届けたい、そんな気持ち。
まつかつの徒然

 

先日、トップリーダー養成塾4期が無事に盛大に終了しました。

総勢30名近い皆様と素晴らしい学び合いをさせていただき、心から感謝しています。

興奮冷めやらぬまま、しかしあっという間に時間が経ってしまう中で、
私、松岡の今の思いもお伝えしておきたいなと考え、
少しだけ考えを述べさせていただきますね。

***
僕らのトップリーダー養成塾(以下は<塾>と記載)の『場』では、
不思議と誰もが仲良く打ち解け、
真剣に考え、話し、聴く、書くという行為を自然にしています。

 

ただ、とっても残念ながら、この『場』の感覚は、
言葉でお伝えするのは難しい、というのが、
受講生や参加者からの声でもあります。

実際、殆どの受講生は「すっごく良かった。でも説明しにくい」と言われます(笑)

なぜ、塾のことを伝えるのが難しいのか?

それは、
理論ではなくて体験だからです。
誰かの考えを学ぶのではなくて、あなた自身を高めることだからです。
理屈ではなくて共感だからです。

現在進行系のあなた自身の進化プロセスを言語化するのは
結構難易度が高いですよね。
 

また、
実際に多くの受講者(OB達)が、「塾はすっごく魅力的だ」ということで、
OBになってからもサポートスタッフや応援に集ってくれます。

なぜ、塾は魅力的だと彼らが言うのか?

それは、
お仕着せのことをするのではなくて、自分達が真に望むことができるから。
役割を演じる自分ではなくて、強みが自然に湧き出る取り組みをしてしまうから。
ここには否定や間違いが一切ない、伸び伸びとできるから。

 

ここからが大事なことです。

実はあなたは塾の取組みと同様のことを
今までもやってきたし、今もやっています。

ただし、多くの人は職場以外のところで、、、、
あるいは、「昔はやっていた」、「ごく、たまにやっている」人も多いかもしれません。

 

それはなあに?
どういうこと?

 

答えはとてもシンプルです。
そして、誰もがそれを再び取り戻すことが出来ます。
方法論も確立されている。
実績、実例も豊富です。

この後、明らかにしていきたいと思います。

 

22日(土)、23日(日)、29日(土)、30日(日)
(30日以外は午後開催)に、

「15分会議術」等の実体験を通して、
トップリーダー養成塾言語化出来ない魅力
あなたにも体験してもらえればと思っています。

ご案内はもう少しだけおまちください。

 

トップリーダー養成塾 主催 松岡克政(まつかつ)


☆人生100年時代☆

後戻りしない変化と
自ら動き続けられるチカラをつけて
仕事も暮らしも楽しみませんか!

セルフリーダーシップ養成塾

Udemyオンライン講座/マインドマップ本質講座

今、世界で4名しかいない
マスターマインドマップインストラクター
Master TBLI(Tony Buzan Licensed Instructor)
松岡克政の
マインドマップ講座をオンラインでもどうぞ!

マインドマップ本質講座/Udemyオンライン講座

その他の楽しくも深い取組み一覧は下記ボタンからどうぞ
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

イベントリスト

メールマガジン

ご興味ある方はメールマガジンをご登録くだされば嬉しいです。不定期でお送りしています。もちろん解約はいつでも可能です。開催スケジュールや詳細が決まり次第、メルマガや本サイトでご案内致します。

フォームに必要事項をご記入していただくと、メールマガジンを配信します。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA