先日、トップリーダー養成塾4期が無事に盛大に終了しました。
総勢30名近い皆様と素晴らしい学び合いをさせていただき、心から感謝しています。
興奮冷めやらぬまま、しかしあっという間に時間が経ってしまう中で、
私、松岡の今の思いもお伝えしておきたいなと考え、
少しだけ考えを述べさせていただきますね。
***
僕らのトップリーダー養成塾(以下は<塾>と記載)の『場』では、
不思議と誰もが仲良く打ち解け、
真剣に考え、話し、聴く、書くという行為を自然にしています。
ただ、とっても残念ながら、この『場』の感覚は、
言葉でお伝えするのは難しい、というのが、
受講生や参加者からの声でもあります。
実際、殆どの受講生は「すっごく良かった。でも説明しにくい」と言われます(笑)
なぜ、塾のことを伝えるのが難しいのか?
それは、
理論ではなくて体験だからです。
誰かの考えを学ぶのではなくて、あなた自身を高めることだからです。
理屈ではなくて共感だからです。
現在進行系のあなた自身の進化プロセスを言語化するのは
結構難易度が高いですよね。
また、
実際に多くの受講者(OB達)が、「塾はすっごく魅力的だ」ということで、
OBになってからもサポートスタッフや応援に集ってくれます。
なぜ、塾は魅力的だと彼らが言うのか?
それは、
お仕着せのことをするのではなくて、自分達が真に望むことができるから。
役割を演じる自分ではなくて、強みが自然に湧き出る取り組みをしてしまうから。
ここには否定や間違いが一切ない、伸び伸びとできるから。
ここからが大事なことです。
実はあなたは塾の取組みと同様のことを
今までもやってきたし、今もやっています。
ただし、多くの人は職場以外のところで、、、、
あるいは、「昔はやっていた」、「ごく、たまにやっている」人も多いかもしれません。
それはなあに?
どういうこと?
答えはとてもシンプルです。
そして、誰もがそれを再び取り戻すことが出来ます。
方法論も確立されている。
実績、実例も豊富です。
この後、明らかにしていきたいと思います。
22日(土)、23日(日)、29日(土)、30日(日)
(30日以外は午後開催)に、
「15分会議術」等の実体験を通して、
トップリーダー養成塾の言語化出来ない魅力を
あなたにも体験してもらえればと思っています。
ご案内はもう少しだけおまちください。
トップリーダー養成塾 主催 松岡克政(まつかつ)