東京にある共創型コンサルティング会社「かたちえ」が「仕事」も「暮らし」も持続可能な形で発展的に「楽しく充実させたい」と願う人たちに向けた学びの場づくりとして続いてきた活動を「一般社団法人いろはこ」とし受け継ぎ、mindmap/マインドマップ、Udemy、経営マインドマップ、構造思考、組織学習、学習する組織、システム思考、ストレングスファインダー、フォトリーディング、トップリーダー養成塾など様々な講座・ワークショップ・セミナー情報など、クリエイティブな個人と組織を創出していく手助けになるためのブログです。

【我が家の「躾(しつけ」方針のマインドマップ】

【我が家の「躾(しつけ」方針のマインドマップ】
まつかつの徒然

松岡克政(まつかつ)の徒然(つれづれ)投稿です。日々のfacebook投稿の記事から抜粋しています。
今回は2012年3月7日(水)の内容に、10年後に少し追記をしています。 

***

今回のマインドマップは

我が家の「躾(しつけ)」方針のマインドマップ。

みていただいていかがですか?


かなり安直なセントラルイメージ。だって感じそのものじゃないですか!

ところが、その感じを見てみると、
「身」が「美」しい、と書いてある。

なるほど、躾ってそういうことかぁ! とそこから気づきが生まれ、意味を見出していくこともできるものです。

小さなポイントとしては、文字が少しだけかっこよく太さの強弱がありますよえね。
ちょっとしたテクニックです。

 

そして、四方に出る枝(ブランチ、とマインドマップでは言います)。

非常に堂々として、バランスも良くないですか?

これはよく見ると、紙面の対角線の四隅に向かっていますよね。

実はこのように描けるテンプレートもご用意しています。

 

そして、枝の上に乗る言葉。

4つともとてもシンプルだけど、メッセージ性は十分にあるのでないかと思います。

さり気なく<視点・視野・視座>の言葉がありますね。

こんなことを子どもたちに望むのでしょうか?(笑)

実際には今(2022年)は大人の会社員向けに<視点・視野・視座>のトレーニングをしています。

しっかりしたやり方でトレーニングをすれば、皆レベルが上がっていきます。

僕が2012年当時、まだ自分も<視点・視野・視座>の力量が十分ではなかったときに、果たして子どもたちに、その躾はできていたのでしょうか?(笑)

(きっとできていなかったと思われる)

 

なんにせよ、マインドマップは自分を含めて方針を定める。
記録に残り、自分の進化や歴史を再度確認することができる。

 

マインドマップ、奥深いですよぉ!

 

 

 

facebookの日々の投稿から抜粋したものを掲載しています。
そんなまつかつ(松岡克政)のエッセンスを集めたBLOG投稿はこちらからご覧くださいませ。

☆人生100年時代☆

後戻りしない変化と
自ら動き続けられるチカラをつけて
仕事も暮らしも楽しみませんか!

セルフリーダーシップ養成塾

Udemyオンライン講座/マインドマップ本質講座

今、世界で4名しかいない
マスターマインドマップインストラクター
Master TBLI(Tony Buzan Licensed Instructor)
松岡克政の
マインドマップ講座をオンラインでもどうぞ!

マインドマップ本質講座/Udemyオンライン講座

その他の楽しくも深い取組み一覧は下記ボタンからどうぞ
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

イベントリスト

メールマガジン

ご興味ある方はメールマガジンをご登録くだされば嬉しいです。不定期でお送りしています。もちろん解約はいつでも可能です。開催スケジュールや詳細が決まり次第、メルマガや本サイトでご案内致します。

フォームに必要事項をご記入していただくと、メールマガジンを配信します。