東京にある共創型コンサルティング会社「かたちえ」が「仕事」も「暮らし」も持続可能な形で発展的に「楽しく充実させたい」と願う人たちに向けた学びの場づくりとして続いてきた活動を「一般社団法人いろはこ」とし受け継ぎ、mindmap/マインドマップ、Udemy、経営マインドマップ、構造思考、組織学習、学習する組織、システム思考、ストレングスファインダー、フォトリーディング、トップリーダー養成塾など様々な講座・ワークショップ・セミナー情報など、クリエイティブな個人と組織を創出していく手助けになるためのブログです。

【私の原動力は●● 。 ただそれだけ】

【私の原動力は●● 。 ただそれだけ】
まつかつの徒然

松岡克政(まつかつ)の徒然(つれづれ)投稿です。
日々のfacebook投稿の記事から抜粋しています。
今回は2020年11月22日(日)の内容です。

***

週末の朝の幸せな時間。
たくさんの経験を、学びを、自分の中で再確認し、新しい「ちえ」に変えていくのが僕の至福の時間。

経験をすればするほど物事の関連性や全体像や進め方が見えてくる。

そしてその経験を実践に活用すると、さらにオリジナルのフィードバックが出来事から返ってくる。
そしてその知見を糧にして様々な「ちえ」を「かたち」して残していく。

(だから僕らの会社名は「かたちえ」なんです(^^))

とにかく今はたまらなく幸せな時間。

***

では、そんな結構な変わり者の僕の根源は何か?

僕は理解をしたいのである。

 

そして僕にとっての「理解」は、

<知ること>でもなく

<わかること>だけでもなく、

<活用できる>ことまでを包含している。

そこまでいかないと ≪わかった≫とは思えないのです。

概念を自分の中でしっかりと納め、それを活用できるようになること、人に説明できたりするようになること。

だから(といっても少し飛躍してしまうが)僕にとっての理解は3段階ステップとなる。

 


1段階目は僕自身の理解。
2段階目はそれを「かたち」にすること。
3段階目はそれを多くの人が活用して実践での成果を得ていくこと。


 

これらステップは理解から始まり、その理解をブラッシュアップしていくことで実現していくものなのです。

そういう意味での探求はきっとあと30年40年は続けていくのだと思う(80歳か90歳!生きているか??(笑))。

そんな年までやるだろうと思えるのは、
僕の師匠たちが皆歳をとっても好奇心に満ちた少年のような人たちだ(った)からだ。
それも全員が!!!

理解することが増えれば増えるほど、未知の領域が見えてきて、憧れだった師匠達に、師匠たちが見えていた世界に近づけるようになる。

人生は、社会は、地球は、世界は面白い。

面白がれば面白がるほど、内側のエネルギーが膨らんでいく。

知的好奇心、理解。

これこそが僕の道草人生の原動力なのでしょう。

 

facebookの日々の投稿から抜粋したものを掲載しています。
そんなまつかつ(松岡克政)のエッセンスを集めたBLOG投稿はこちらからご覧くださいませ。

Udemyオンライン講座/マインドマップ本質講座

今、世界で4名しかいない
マスターマインドマップインストラクター
Master TBLI(Tony Buzan Licensed Instructor)
松岡克政の
マインドマップ講座をオンラインでもどうぞ!

マインドマップ本質講座/Udemyオンライン講座

☆人生100年時代☆

後戻りしない変化と自ら動き続けられるチカラをつけて、仕事も暮らしも楽しみませんか!

セルフリーダーシップ養成塾

その他の楽しくも深い取組み一覧は下記ボタンからどうぞ
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

イベントリスト
メールマガジン

ご興味ある方はメールマガジンをご登録くだされば嬉しいです。不定期でお送りしています。もちろん解約はいつでも可能です。開催スケジュールや詳細が決まり次第、メルマガや本サイトでご案内致します。

フォームに必要事項をご記入していただくと、メールマガジンを配信します。