東京にある共創型コンサルティング会社「かたちえ」が「仕事」も「暮らし」も持続可能な形で発展的に「楽しく充実させたい」と願う人たちに向けた学びの場づくりとして続いてきた活動を「一般社団法人いろはこ」とし受け継ぎ、mindmap/マインドマップ、Udemy、経営マインドマップ、構造思考、組織学習、学習する組織、システム思考、ストレングスファインダー、フォトリーディング、トップリーダー養成塾など様々な講座・ワークショップ・セミナー情報など、クリエイティブな個人と組織を創出していく手助けになるためのブログです。

こんにちは。

啓蟄(けいちつ)を迎え、本来であれば自然界の春の訪れを感じる季節ですが
今年は新型ウィルスの影響で、例年とは少し異なる春になりそうですね。
少しでも早く感染の収束を心から願っております。

そんな中、2月23日に、ストレングスラボの実践コースとして
下記ワークショップを半日で開催しました。

「ストレングスファインダー×マインドマップ 実践活用」
~強みを可視化して、ポテンシャルを最大化しよう!~

各方面でイベント等を中止にせざるを得ない中
ギリギリのタイミングで実施することができ、
参加してくださった方と有意義な時間を過ごせたことに感謝、
そして本当にどうも有難うございました!

本ワークショップは、ストレングスラボの基礎コース・応用コース修了後の
さらなる実践コースということで、
参加者のみなさん、既にストレングスファインダーをしっかり学ばれています。
組織やご自身のキャリアで、ご活躍される方々ばかり。

今回は「マインドマップ」にご興味があるという方々がほとんどでした。

当日実施のアウトラインは以下の通り。

・ストレングスファインダーとマインドマップの共通点とは
・ワーク:他己紹介~相手の資質を聞いて描いて、みんなに説明
・マインドマップのプチレクチャー
・ワーク:マインドマップを描いて、資質の活用考察
     過去の成功体験、解決したいこと、今後のアクション 等々

 

早速、「他己紹介」のワークです。
テンプレートに沿って、お互いの資質を聞きながら描いてみる
その後、それを別の方に紹介します。

(Mさん:戦略性・着想・最上志向・未来志向・自己確信)

マインドマップを活用することで
普段は言葉や行動で可視化される強みを、視覚的に共有できます。
また、それを見ながら相手に話すことで、新たな気付きが生まれたとのこと。

(Tさん 最上志向・戦略性・アレンジ・成長促進・共感性)

自分自身の気づきは勿論なのですが、
お互いのストレングスファインダーを共有することで、
「相互理解」と「資質の現れ方」も理解できたようです。
*例えば、同じ資質を持っている人同士でも、
他の資質との組み合わせでエピソードが異なったり
普段の仕事が異なれば、捉え方や活用の仕方も異なります。

他己紹介のワークは、短い時間ながらも多くの要素を盛り込んだ
実はハードル高いワークだったにもかかわらず、
楽しく盛り上がったのは、さすがでした!!

 

 

最後のワークは、みなさん業務や自分のタスク管理でもストレングスファインダーや
マインドマップを活用したい!ということで
早速自己流にアレンジをしながら、思い思いのマインドマップを描かれていました。

さて、これら一連のワークを自分ひとりでやろうとすると、
なかなかのエネルギーが必要です。
私たちのワークショップでは、あえてタイムプレッシャーをかけて
「では15分で描いてみましょう!」や「2分で話してみて!」と実践してもらいます。

そうすると、
普段集中しても発揮できないパワーを、意外にも発揮できてしまいます!

やはり、『場』のエネルギーがあればこそですね!

お互いのエネルギーや、対話を通して学べる『場』が欲しいな~~とのこと。
みなさん、同じようにおっしゃっていました。

今回は初めて、ストレングスファインダーとマインドマップというダブルツールを活用したワークショップ。

マインドマップは可視化ツールであると同時に、思考術でもあります。
お一人おひとりの資質の傾向も、会話やマインドマップによく現れていて、
相互の対話から自己理解を深めるとても興味深い時間でした。

ストレングスファインダーをご存じの方からは
マインドマップは「着想」の人が向いている、着想のツールだよね、、とよく言われるのですが
決してそういうことではなく、その人のアタマの中が自然に現れるだけなのです。
(好き嫌いはあると思いますが・・・)

私がお伝えしているのは、
「マインドマップを学ぶ」「ストレングスファインダーを学ぶ」のではなく
最終的には、そのツールを活用してご自分が一番パフォーマンスが出せる方法をみつけること

みなさんが実現したい成果や未来に向かって、
ストレングスやマップで「何ができるのか」を一緒に見つけていきたい。
その武器をお渡しするので、可能性をどんどん拡張していただければ嬉しいです。

今後もみなさんのパフォーマンスを最大化する、さまざまな企画を考えていますので、
こちらも時々チェック頂けると幸いです。

ストレングスファインダーの関連ページはこちら

マインドマップの関連ページはこちら

いろはこイベントスケジュール

 


☆人生100年時代☆

後戻りしない変化と
自ら動き続けられるチカラをつけて
仕事も暮らしも楽しみませんか!

セルフリーダーシップ養成塾

Udemyオンライン講座/マインドマップ本質講座

今、世界で4名しかいない
マスターマインドマップインストラクター
Master TBLI(Tony Buzan Licensed Instructor)
松岡克政の
マインドマップ講座をオンラインでもどうぞ!

マインドマップ本質講座/Udemyオンライン講座

その他の楽しくも深い取組み一覧は下記ボタンからどうぞ
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

イベントリスト

メールマガジン

ご興味ある方はメールマガジンをご登録くだされば嬉しいです。不定期でお送りしています。もちろん解約はいつでも可能です。開催スケジュールや詳細が決まり次第、メルマガや本サイトでご案内致します。

フォームに必要事項をご記入していただくと、メールマガジンを配信します。