東京にある共創型コンサルティング会社「かたちえ」が「仕事」も「暮らし」も持続可能な形で発展的に「楽しく充実させたい」と願う人たちに向けた学びの場づくりとして続いてきた活動を「一般社団法人いろはこ」とし受け継ぎ、mindmap/マインドマップ、Udemy、経営マインドマップ、構造思考、組織学習、学習する組織、システム思考、ストレングスファインダー、フォトリーディング、トップリーダー養成塾など様々な講座・ワークショップ・セミナー情報など、クリエイティブな個人と組織を創出していく手助けになるためのブログです。

早いもので今年も忘年会の季節。
連日飲み会で、夜遅くなる毎日が続いている、
そんな方もいらっしゃるのではないでしょうか。

特に年始には新年会もあるので、
いっそのこと一緒にやってしまいたい、そんな風に思ったことはありませんか?笑

忘年会で今年の嫌なことを忘れ、新年会で新年の抱負や意気込みや自分への期待を語り、
それを粛々と実現していく。
こういうのも、年末年始行事の一つの醍醐味かもしれませんね。

いろはこでも、年末年始のイベントは毎年恒例のイベントになっています。
(旧MatsuKatsu時代から継続しているイベントになります)

そして今年は初めて、トップリーダー養成塾のOBであるサポーターの皆さんが主体となって、企画運営を担っていただきながら行われたイベントになりました!

この時期らしいマインドマップで参加者の皆さんをお出迎え

新年に語る抱負や意気込み、自分への期待の実現度は、
実は年末に行う振り返りの精度と関係があります。

美味しい料理の作り方と同じで、調理している時間と同じく、
下ごしらえの時間にも秘訣があるのです。

・・・とまあ前置きはここまでにしまして、
こんなことを頭に置いていただきつつ、当日のハイライトをお読みいただければと思います。

特に出席されなかった方は、
ご自身の1年間と照らし合わせてみながら、ゆっくりご覧になってください^^

【当日のハイライト】

1.G&Nのワーク

24時間以内にあった、GoodやNewな出来事を語ります。

2グループに分かれた後、
まずは各々、24時間以内にあった出来事について語りました。
続いて、1年間でのGood&Newを話していく内に、各自が思っていたよりももっと、
充実してた1年間だったことに気付けた方も多くいらっしゃったようです。

2.ミニマップのワーク

マインドマップが初めての方のために、マインドマップ・アドバンス・プラクティショナーの資格を持つ、サポーターのあさちゃんがミニマップのレクチャーを行いました!

トップリーダー養成塾のサポーターで、今期の塾運営も強力にサポートしてくれているあさちゃんが、マインドマップが初めての方にもわかりやすいようにと、

・顕在意識と潜在意識の話
・思考の原則:発散と収束
・わずか10分間で思考をまとめる方法論

これらのエッセンスを30分でギュギュッと凝縮してお話くださいました^^

3.一年間の振返り&共有ワーク

90分じっくりかけて、各自が今年の出来事を振り返っていきました。

ここからが、振り返り会で一番大切なところ。
90分間たっぷり使って贅沢に、1年間の振り返りを行いました。

さらに、この12ヶ月間の出来事や気付きを、
「安全安心の場」で対話することにより、日常の忙しさで忘れかけていた、
ご自身の実績や成果を、たくさん見つけられたようです。

最後に改めて、
「自分にとっての2019年を一言化」した紙を用いて、
それぞれの1年をじっくり味わいながら発表しました。

皆さんにとって、1年に1回限りの濃密な時間になったと思います。

以上、2019年振返りイベントのハイライトでした。

【参加者さまの声】
イベント終了後、トップリーダー養成塾0期生で現在も塾フェローとして参画してくれている大森隆史さんが、社内の週報で本イベントにご参加くださった感想と、この時期に振り返りを実施する意義をまとめて下さいました。ご本人の許可を得て、転載させていただきます。

 

年末の振り返りは、来年の自分を作るための素材集めです。
まだ今年1年を振り返っていないという方は、
本記事の内容を真似しながら、ぜひ2019年を振り返ってみて下さいね。

きっと2020年の意気込みが、よりリアリティのあるものになるはずです。
結果として、今年よりももっと充実した一年になるかもしれません。

最後になりますが、来年の年始イベントのご案内です。

・年末イベントに参加したかった
・来年こそは年始計画を達成したい
という方は、年始のイベントにぜひお越しください。

最高の年始計画を、最短ルートで実現できそうなヒントが、
お持ち帰り出来るかもしれませんよ。

(12/23時点で残席6名なので、もし参加したいと思われた方は、
お早めに参加申し込み下さいませ)

 


☆人生100年時代☆

後戻りしない変化と
自ら動き続けられるチカラをつけて
仕事も暮らしも楽しみませんか!

セルフリーダーシップ養成塾

Udemyオンライン講座/マインドマップ本質講座

今、世界で4名しかいない
マスターマインドマップインストラクター
Master TBLI(Tony Buzan Licensed Instructor)
松岡克政の
マインドマップ講座をオンラインでもどうぞ!

マインドマップ本質講座/Udemyオンライン講座

その他の楽しくも深い取組み一覧は下記ボタンからどうぞ
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

イベントリスト

メールマガジン

ご興味ある方はメールマガジンをご登録くだされば嬉しいです。不定期でお送りしています。もちろん解約はいつでも可能です。開催スケジュールや詳細が決まり次第、メルマガや本サイトでご案内致します。

フォームに必要事項をご記入していただくと、メールマガジンを配信します。