東京にある共創型コンサルティング会社「かたちえ」が「仕事」も「暮らし」も持続可能な形で発展的に「楽しく充実させたい」と願う人たちに向けた学びの場づくりとして続いてきた活動を「一般社団法人いろはこ」とし受け継ぎ、mindmap/マインドマップ、Udemy、経営マインドマップ、構造思考、組織学習、学習する組織、システム思考、ストレングスファインダー、フォトリーディング、トップリーダー養成塾など様々な講座・ワークショップ・セミナー情報など、クリエイティブな個人と組織を創出していく手助けになるためのブログです。

仕事にプライベートに使えるツールって?

仕事にプライベートに使えるツールって?
マインドマップ

私達は仕事にプライベートに分けて考えることが多いだろう。
1日24時間しかない中の多くの時間を仕事に使いプライベートがおざなりになっている場合も少なくない。

仕事の効率があがり、プライベートにも使えるツールがあるとしたら・・・
あなたも使ってみたくありませんか?

今日は、3年ぶりにマインドマップ基礎講座を松岡克政、まつかつが実施するのを記念して
その公私ともに使えるツールについて迫ってみたい。では、参加者の声に耳を傾けよう。

▼今日はこちらからの抜粋

マインドマップ・プラクティショナー講座~参加者様の声 その3

【仕事で活用したい!】
・仕事のToDo
・まずは毎日の仕事の流れ、スケジュールなどで活用できれば。

・会社でのコミュニケーション
・営業→制作への指示書
・デザインなどのコンセプトシート(客への説明用)
・客のヒアリング用テンプレート
・マニュアル類、手順書類
・社内研修で活用したい

・大きなプロジェクトの時のコンセプト整理と仕事のチェックリスト
・サービス仕様の検討
・プロジェクト工程の検討
・プレゼンの下書き

・転職の方向性、履歴書など
・起業(副業)のネタだし

・大学の授業や試験勉強、サークル活動
・資格の勉強に。

 

【プライベートで活用したい!】
・日記を書く
・読書の記録

・俳句を作る時に

・自分のブランディング
・自分の将来計画
・ライフプランの検討

・潜在意識の顕在化

・生活の安定に。
・人生を豊かにするために

・子供にやり方を伝えたい
・子供には伝えたいと、正直思います。
もっとフレキシブルな考えを身に着けて、この時代を幸せに生きてほしいですね。

ツールの使い方を知った参加者の活用シーンを公私に分けてひろってみた。

公私ともに使えるだけではなく、『目的意識を明確に』し、『計画を立てる』といった『頭の整理』だけでもない。

設計、デザインをクリエイティブに!
連想や着想をより柔軟に!
考え行動することを楽しく!
自分そして仲間や家族と!

『全てのライフワークに!』
『生活のあらゆる”考える”場面で使いたい』

そんな素晴らしいツールをあなたも手にしてみませんか?

 

通算3万枚を超えるマインドマップの実績とノウハウ、話題はこちらのページからご覧いただけます。
⇒ CATEGORY  マインドマップ

 

★8月5日(土)★
3年ぶりの松岡によるマインドマッププラクティショナー(基礎)講座

★8月6日(日)★
マインドマップ・アドバンス・プラクティショナー講座
※マインドマッププラクティショナー講座とセットでお申し込みの際にはご優待があります。
お申し込み後、事務局よりご案内いたします。

◆ご案内ページ:
マインドマップを教えることでさらに高みにいける!
マインドマップアドバンス・プラクティショナー講座のご案内

2014年7月20日最後のマインドマップ講座の映像

 

 


☆人生100年時代☆

後戻りしない変化と
自ら動き続けられるチカラをつけて
仕事も暮らしも楽しみませんか!

セルフリーダーシップ養成塾

Udemyオンライン講座/マインドマップ本質講座

今、世界で4名しかいない
マスターマインドマップインストラクター
Master TBLI(Tony Buzan Licensed Instructor)
松岡克政の
マインドマップ講座をオンラインでもどうぞ!

マインドマップ本質講座/Udemyオンライン講座

その他の楽しくも深い取組み一覧は下記ボタンからどうぞ
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

イベントリスト

メールマガジン

ご興味ある方はメールマガジンをご登録くだされば嬉しいです。不定期でお送りしています。もちろん解約はいつでも可能です。開催スケジュールや詳細が決まり次第、メルマガや本サイトでご案内致します。

フォームに必要事項をご記入していただくと、メールマガジンを配信します。