東京にある共創型コンサルティング会社「かたちえ」が「仕事」も「暮らし」も持続可能な形で発展的に「楽しく充実させたい」と願う人たちに向けた学びの場づくりとして続いてきた活動を「一般社団法人いろはこ」とし受け継ぎ、mindmap/マインドマップ、Udemy、経営マインドマップ、構造思考、組織学習、学習する組織、システム思考、ストレングスファインダー、フォトリーディング、トップリーダー養成塾など様々な講座・ワークショップ・セミナー情報など、クリエイティブな個人と組織を創出していく手助けになるためのブログです。

【SL塾9期WS第5回】チームごとのテーマを深掘りし、さあ最終発表会へ

【SL塾9期WS第5回】チームごとのテーマを深掘りし、さあ最終発表会へ
ストレングスファインダー

セルフリーダーシップ養成塾9期第5回のワークショップを行いました。
第5回はチームごとのテーマの中に深く潜り込み、創り出していくための重要なプロセスに当たります。

2月の最終発表会に向けて、3つのチームが途中経過をプレゼンしてくれました。

ビジョン達成を遮るものの正体は??
~MiZUKA LAB.(メンバー:クロちゃん じゅんじゅん すぎちゃん サチさん)~

自ら+LAB ということで「みずからぼ」と読むそうです。

チームのミッションに「”ビジョン達成を遮るもの”を取り除くため、知見を集約する」を掲げ、4人のチームメンバーそれぞれが感じている「Interference(障壁、阻害要因)」を持ち寄って分析し、本質を導き出すことを目指しているとのこと。

さあ、どんな本質が見出されるのでしょうか?ビジョン達成を遮る「ラスボス」の正体は!?
最終発表会でのプレゼンテーションに乞うご期待です!

映画の予告編風に期待感高まるプレゼンをしてくれました!


「ワクワクの旅をあなたへ!」

~チーム湧く湧く(ジャミさん、さかもっちゃん、さとぅー、しんさん)~

皆さんにとっての「ワクワク」とは?
一人ひとりのワクワクを探求するのが、本チームのテーマです。

塾生一人ひとりの「ワクワク」を持ち寄りながら、どんなワクワクが「湧いて」くるのか――。
最終発表会という旅の当日まで、ワクワクしながら待ちましょう!

こちらのチームは、旅行パッケージ風に「旅のしおり」仕様でプレゼンしてくれます

無意識の化学反応
~チームPiX (玄氣さん、くぼっち、鹿CHAN、あこさん)~

チームメンバーそれぞれのストレングス・ファインダーを確かめ合いながら、チームメンバーの個性が融合した化学反応が無意識で起きてきていることを実感しているという本チーム。

さあ、どこへ向かっていくのでしょうか。どんな味が醸し出された作品に出合えるのでしょうか。

プロセスを大切に育まれている様子が印象的なチームです

第9期の皆さんも、昨年に引き続きリアルとオンラインでご縁を育み学びを深めるプロセスを体感してきました。
第9期の半年間のレポートはこちらです。

セルフリーダーシップ養成塾第9期(2021年度)開催一覧

今期でひと区切りを迎えるセルフリーダーシップ養成塾、第9期の最終発表会は2月12日(土)、13日(日)に行われます。13日(日)午後は卒業記念イベント(無料)として外部公開します。ご参加希望の方は以下のリンクをご一読、お申込み下さいませ。

 

2022年末企画

変化する人に共通するのは「決められること」。
あなたも「決断のトライアングル」を知って、
人生の決断を悔いなく適切にできるようになります!

2022年末企画


☆人生100年時代☆

後戻りしない変化と
自ら動き続けられるチカラをつけて
仕事も暮らしも楽しみませんか!

セルフリーダーシップ養成塾


Udemyオンライン講座/マインドマップ本質講座

今、世界で4名しかいない
マスターマインドマップインストラクター
Master TBLI(Tony Buzan Licensed Instructor)
松岡克政の
マインドマップ講座をオンラインでもどうぞ!

マインドマップ本質講座/Udemyオンライン講座


その他の楽しくも深い取組み一覧は下記ボタンからどうぞ
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

イベントリスト

メールマガジン

ご興味ある方はメールマガジンをご登録くだされば嬉しいです。不定期でお送りしています。もちろん解約はいつでも可能です。開催スケジュールや詳細が決まり次第、メルマガや本サイトでご案内致します。

フォームに必要事項をご記入していただくと、メールマガジンを配信します。