東京にある共創型コンサルティング会社「かたちえ」が「仕事」も「暮らし」も持続可能な形で発展的に「楽しく充実させたい」と願う人たちに向けた学びの場づくりとして続いてきた活動を「一般社団法人いろはこ」とし受け継ぎ、mindmap/マインドマップ、Udemy、経営マインドマップ、構造思考、組織学習、学習する組織、システム思考、ストレングスファインダー、フォトリーディング、トップリーダー養成塾など様々な講座・ワークショップ・セミナー情報など、クリエイティブな個人と組織を創出していく手助けになるためのブログです。

「まつかつ メタ企画塾 1期」始動しました!

「まつかつ メタ企画塾 1期」始動しました!
トップリーダー養成塾
こんにちは!MatsuKatsu事務局の山本です。
朝晩の寒暖の差が激しくなってすっかり秋めいてまいりました。

そんな中、松岡の主催する「メタ企画塾 1期」の
キックオフ1泊2日合宿が開催されました。

私も2日目の夕方に伺いましたが、疲れを感じさせない
熱気に満ちた学びの場となっていました。

この2日間の合宿に参加された塾生さまたちに
終了後アンケートのご協力いただきました。

このお声から、企画塾の合宿がどのような時間だったのか
お伝えできたら幸いです。

============================

私の過去、祖父母からの引継、意思が受け継がれていることに
大きな気付きを得ました。
まさに今からやろうとしていることはそのものかなぁと感じています。
今はセンターイメージが明らかにならないでいろいろ浮かんだイメージを
まとめている感じですが、6か月後には先に出てくるようになることが楽しみです。

Aさん

============================

場に対して恐れずに自分の考えを伝えることで得られる
パワーのすごさに気づきました。
今後より、日常とこの場でopenでいられるための取組をしていきます。

Kさん

============================

この2日間はかなり濃い集中した時間を過ごせました。
特にグループでのマインドマップ作成はものすごくいいものができたと思いました。
全部出し切りました。汗だくでできた!マップは印象的でした。
これからマップを多く書いていこうと思います。

Oさん

============================

発散→収束、そして頭をフルに使うこと止まらずに書き続ける
楽しくチームで用紙の隅々まで書くことができました。

0期の方々はとてもシンプルに深いところまで自分を探っている、
見ていることに驚きました。
本質と向き合う、そして動くことが大切だと思いました。
これから本格的に動けそうです。

Mさん

============================

共創、共育の絶大な効果・パワーを経験できました。
マインドマップはその効果を何倍にも増服させるためのツールであり、
その具体的な方法をメタ企画塾で学べると実感しております。

この気付きをまずは自分のものにして実践し、得られた結果を
周囲に還元していこうと考えております。
現在自身のキャリアについては検討しておりますが、
メタ企画塾の取組を充分役だてることができそうです。

Sさん

============================

ついに企画塾のステージに立ちました。
前回は悩んだ末諦めました。逆に今が時期だったのかもしれません。
マップの威力は1年前よりわかっています。
ついに効果的活用の場へ来ました。一緒に机に座った皆さんは
同期の中でも特別な人になりそうです。
桃太郎や西遊記の主人公の気分です。
これから6か月の旅を一緒に歩んでくれる仲間がいてくれることに感謝!

高橋一郎さん

============================

次回もこの続きをお伝えしていきます!
まつかつの取りくみ、企画塾にご興味をお持ちの方に伝わることを願っております。

☆人生100年時代☆

後戻りしない変化と自ら動き続けられるチカラをつけて、仕事も暮らしも楽しみませんか!

セルフリーダーシップ養成塾
第8期は2020年10月24、25日(土日)開講決定!
体験会を7月19日(日)から順次開催します。



Udemyオンライン講座/マインドマップ本質講座

公認マインドマップシニアインストラクター・松岡克政の
マインドマップ講座をオンラインでもどうぞ!

マインドマップ本質講座/Udemyオンライン講座

その他の楽しくも深い取組み一覧は下記ボタンからどうぞ
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

イベントリスト

メールマガジン

ご興味ある方はメールマガジンをご登録くだされば嬉しいです。不定期でお送りしています。もちろん解約はいつでも可能です。開催スケジュールや詳細が決まり次第、メルマガや本サイトでご案内致します。

フォームに必要事項をご記入していただくと、メールマガジンを配信します。









コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA