東京にある共創型コンサルティング会社「かたちえ」が「仕事」も「暮らし」も持続可能な形で発展的に「楽しく充実させたい」と願う人たちに向けた学びの場づくりとして続いてきた活動を「一般社団法人いろはこ」とし受け継ぎ、mindmap/マインドマップ、Udemy、経営マインドマップ、構造思考、組織学習、学習する組織、システム思考、ストレングスファインダー、フォトリーディング、トップリーダー養成塾など様々な講座・ワークショップ・セミナー情報など、クリエイティブな個人と組織を創出していく手助けになるためのブログです。

自分の強みを知り、ワークとライフの成長を加速させよう!

ストレングスファインダー

ヒトの才能や強みの源泉を見つけ、それを活かすことで、
組織と個人の成長を促すことを目指して作られたツール「ストレングスファインダー®」。

開発元である米ギャラップ社が
年に1回アメリカ・オマハにある研究所で開催するカンファレンスが7月中旬に行われ、
Matsukatsuのストレングスコーチ・下家千明が参加しました。

今年のテーマは

”Empower people(人々に力を!)

”“Disrupt workplace(働く場のあり方をを揺さぶろう)

”Change  the world(世界を変えよう)”

個人と組織に働きかけながら、
より良い社会に近づけていくというストレングスファインダーの真髄を象徴するものでした。

そして、そんな文化を自分達の会社にも取り入れたい!
ということで、帰国後ほどなく、
ストレングスファインダーのワークショップを開催致しました。

海外のミリタリーウォッチはじめ腕時計、
関連アイテムのオンラインショップを運営するクロノワールド
のみなさんと楽しい時間を過ごしました。

様々なポジションの皆さんが一堂に会したワークショップでは、
それぞれの強みを互いに再認識した上で、
今後の組織の運営にどのように活かしていくのか、
皆さんの間で具体的なイメージが湧いてきたことが伺えるご感想をいただきました。

人はみんな違っていて、
どんな意見もウェルカムだという雰囲気づくりに活かしたい

一つつひとつの強みについての各メンバーのエピソードが印象に残っています。それぞれの話を聞くことで、考え方の違いや本人が優先したい事柄が少しずつではありますが明確になったと思います。

組織として、人はみんな違っていて、どんな意見もウェルカムだという雰囲気を徹底していきたい。また、本人により向いていて楽しめる仕事ができるようにするとともに、今抱えている問題や課題をストレングスファインダーを使って吐き出しやすくしたいです。

中山ちなつ様(クロノワールド代表)

強みは変化する

チームで受けることができて、他のメンバーとの関わり方にフォーカスを置けて良かったと思います。強みは周りからの影響を受けて変わるということともに、周りに影響を与えて変えてしまうことがあることにも気づけました。まずは、メンバーの強みを思い浮かべられるように活用していきたいですね。

仕事、プライベート両方で意識的に自分のストレングスにフォーカスを当てることで、より良い行動、決断が出来ると考えます。自己のストレングスを意識出来るように習慣づけたいと思います。

中山暉規様(クロノワールド 商品開発担当)

同じ資質でも考え方は違う

自分の潜在的な傾向と考え方の違い。自分の中で当たり前なことも、必ずしもみんな当たり前とは限らない。あくまで自分の中での相対的な資質、順番ということを忘れず、同じ資質でも考え方は異なることも大切にしたいと思いました。

このワークショップは、ピンポイントで自分の内容や周囲の人の内容が把握できるのがいいですね。独学での数時間はなかなか大変ですが、ワークショップ形式ではあっという間の時間でした。

仕事では得意な資質を伸ばして、プライベートでは低い資質(社交性等)を育てようと思います。最終的には、相互に良い影響を与えるようになればと思います。

S.Kさん(男性)

強みを知るにはワークショップが最適

他の人が持っている価値観・判断基準がいままで完全に納得できるということがあまりなかったのですが、自分の中の調和性が、今までこれを納得するべきと判断していたんだなと思いました。自分の持っている価値観などを話せたことで、すっきりさわやかな気分になれました。

また、人に丁寧に説明することと、数人でディスカッションすることが非常に効果を高めてくれる気がしました。自分のチームや組織だけでなく、クライアントとの取り組みにも導入したいです。

H.Fさん(男性)

自分との出会いは驚きの連続

自分の知らない才能、改めて確信を得た資質、やはりここが欠落していた・・・!など、驚きの連続でした。

また、自分には理解できないような資質は説明だけを読んでもいま一つピンと来なかったのですが、全員のエピソード、考察を聞くととても納得できました。

家族での話し合いや、行事の計画などで大いに活用ができそうだと感じました。

M.Mさん(女性)


クロノワールドのみなさま
貴重なお時間を本当に有難うございました!

人はひとりで生まれて死んでいきますが、
人はひとりでは生きていけません。

ならば、自分ひとりでパーフェクトを目指すのではなく、
自分と相手、自分とチームの強みを掛け合わせて
文字通り「相乗効果」を求めるほうが、
ワークもライフもより豊かで楽しいものになるのではないでしょうか?

まずは、自分の強みと才能に気づくことから!! 

9月9日(日)のストレングスファインダーワークショップで、ぜひ体感してみて下さい。

Gallup社認定ストレングスコーチの下家千明が、
米国でのコンファレンスの最新情報もご紹介しながら、
ご参加の皆さんに「才能」と「強みの活かし方」に気づいていただく場をご用意します。

Gallup社認定ストレングスコーチの下家千明

【ストレングスファインダー®ワークショップ】

■2018年9月9日(日) 14:00~18:00
■会場:池袋周辺エリアを予定しています。

※詳細はお申込みいただいた方々に直接お知らせします。

お申し込みは下記よりどうぞ!