東京にある共創型コンサルティング会社「かたちえ」が「仕事」も「暮らし」も持続可能な形で発展的に「楽しく充実させたい」と願う人たちに向けた学びの場づくりとして続いてきた活動を「一般社団法人いろはこ」とし受け継ぎ、mindmap/マインドマップ、Udemy、経営マインドマップ、構造思考、組織学習、学習する組織、システム思考、ストレングスファインダー、フォトリーディング、トップリーダー養成塾など様々な講座・ワークショップ・セミナー情報など、クリエイティブな個人と組織を創出していく手助けになるためのブログです。

☆感動の再会☆ 10年ぶりの学びと成長 

先月3月13日14日

半年間の学びを終えたセルフリーダーシップ養成塾8期。

その最終講義と、成果発表会の2日間にわたり
サポートしてださったサンフランシスコ在住の高校生、

モニカさん。

モニカさんは、
松岡克政(まつかつ)が、
10年前に、サンフランシスコでマインドマップのセミナーを開催した際に、

お母様と一緒に参加してくださったというご縁です。

ビジネスの最前線で活躍している大人たちが
週末に楽しく学ぶ様子をみて、

感じたコメントをくださったのでご紹介させていただきます。

モニカさん、本当に有難うございます!

モニカさんより

先日は貴重な体験をさせて頂き、ありがとうございました。

セミナーのプロセスを最初から最後まで見れたのがとても面白かったです。

これまで授業やミーティングは何度もズームで参加したことはありましたが、30人を超える人数が集合したセミナーは初めてで、感動しました。

まつかつさんのセミナーが始まる前の準備の様子もとても興味深かったです。

(英語で言うBehind The Scene!)

コロナでみんなが戸惑っている間にもかかわらず、充実したオンライン学習を提供していらして、事前の準備が大切なのがよくわかりました。

塾生の会話や冗談を聞いたりする機会があり、雰囲気作りもセミナー成功の条件と理解しました。

お互いをサポートして楽しくやっていけるクラスで素敵だなと思いました。

私の塾のイメージは静かで先生と生徒の上下関係がきっちりとしていて堅苦しいと言うものでした。
まつかつさんのクラスは全然違い、みんな仲良くリラックスした環境で学べる場所でした。
プレゼンを見せていただいて、スライドに表示してある内容と話している内容がとても分かりやすかったです。
イラストレーションや、キャッチワードをうまく使ってますね。
塾生一人一人の性格が見えました。
次回のセルフリーダーシップ塾では女性の方も塾生として参加されたらいいと思いました。
今アメリカでは男女平等な国にしようという動きがあり、バイデン政権に期待したいです。
最新の動きとしては、平等な賃金です。

ベースには平等な機会の中で、みんなセルフリーダーシップで、自分の人生を生きたいように生きていくというテーマがあると思います。

改めて素晴らしいお時間をいただいたことを心から感謝します。
10年前に参加させていただいたマインドマップのセミナーと同じくらい学びがありました。

モニカちゃんにも貴重な機会に立ち会えていただけました。

そんなセルフリーダーシップ養成塾8期の最終発表会内容はこちらです。

そして、続いてセルフリーダーシップ養成塾は少しの半年間の期間を経て、9期へと向かっていきます!


☆人生100年時代☆

後戻りしない変化と
自ら動き続けられるチカラをつけて
仕事も暮らしも楽しみませんか!

セルフリーダーシップ養成塾

Udemyオンライン講座/マインドマップ本質講座

今、世界で4名しかいない
マスターマインドマップインストラクター
Master TBLI(Tony Buzan Licensed Instructor)
松岡克政の
マインドマップ講座をオンラインでもどうぞ!

マインドマップ本質講座/Udemyオンライン講座

その他の楽しくも深い取組み一覧は下記ボタンからどうぞ
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

イベントリスト

メールマガジン

ご興味ある方はメールマガジンをご登録くだされば嬉しいです。不定期でお送りしています。もちろん解約はいつでも可能です。開催スケジュールや詳細が決まり次第、メルマガや本サイトでご案内致します。

フォームに必要事項をご記入していただくと、メールマガジンを配信します。