mindmap/マインドマップ、ストレングスファインダー、フォトリーディング、速読、トップリーダー養成塾など様々な講座・ワークショップを行っている「まつかつ(matsukatsu)」によるクリエイティブな個人と組織を創出するためのブログです。

MatsuKatsu-PARK

【MK10】頭がよくなるマインドマップとは・・・

【MK10】頭がよくなるマインドマップとは・・・

まつかつ独立10周年を記念してシリーズ発行致します【MK10】メルマガ。
ご好評につき、本ページでもご紹介させて頂きます!

===================

みなさまこんにちは。
松岡克政(まつかつ)です。

前回発行のメルマガに登場してくれたまっつん&ちあきさん。

いきなりだった故、まっつんは松岡克政(まつかつ)の新しいネーミングかと思った、、、等々の
お声を頂いてしまいました(^^;;)

まずは、ふたりにこの発信プロジェクトに関わる経緯も含めて
簡単な自己紹介をしていただきます。

そして、そのままバトンタッチしますね。

-------------
自己紹介:戸田恵子
-------------

はじめまして。
まっつん こと戸田慶子です。

2008年12月の特別講座に縁あって参加し『場を観察するまつかつさん』を観察してました。
(ファシリテーターが別に1人いらっしゃって、まつかつさんは【場】を見ながらもホワイトボードに車の落書きしてたのを覚えてます)

2015年に企画塾2期平日コースを受講したキッカケによりここにいます。
受講生の代表?を務めるべく、

【講座を受講した時には分かった気になるけど、家に帰ると分からない】

【もっともっと、まつかつの教えてくれていることを知りたい】

そんな思いをまつかつさんやちあきさんに伝え、より良いメルマガにしていくことが私の役目でしょうか?
ちあきさんが癒しを提供し、まつかつさんが引き出しを開けるなら、私は蔵出しネタを見つけるべく、引き出しからネタを引っ張り出していきます。

よろしくお願い申し上げます。

-------------
自己紹介:下家千明
-------------

お目にかかっている方、ご無沙汰している方、初めましての方、改めまして、下家千明です。

まつかつさんとの初!対面は2011年11月。

マインドマップのコラボセミナーを関西で開催したいのでセミナールームを貸して欲しい、、とのことで、共通の知人の方からご紹介頂いたのが、きっかけです。(当時は大阪在住でした)

そして東京から、まつかつと名乗る方が現れ、当日開催されたのが「月刊まつかつ」!
こんな『場』やマップが初めての私達に、「大丈夫だいじょうぶ~~」と言いながら、マップを教えるでもなく、そのイベントはがんがん進み、あれよあれよという間に終了。。。。。。

とはいえ、その時の印象は、

その『場』に全身で向き合う【出し惜しみをしない方】と【ニュートラル】な在り方。

直感は、この人私の周りにはいない!

すごいな!

その後、様々な御縁で、約2年前から企画塾を中心とした取り組みをご一緒させて頂いております。今も変わらず、ご自身が実験をし続け、皆さまにとってより良いもの・役立つことを探求され続けています。

師匠でもあるまつかつさんのビジョンをカタチにする、

そしてその先で、まつかつを応援してくださる皆様のためにも動いていく・・・

まっつん共々どうそ宜しくお願い申し上げます。

ということで、TEFCASしながらお届けして参ります。

もう少しお付き合いください。

************************
★本日の蔵出し★
過去最も多くの人が目にした ?! まつかつのマインドマップ
************************

過去最も多くの人が目にしたまつかつのマップ
20160316MK10.jpg

動画説明(2分42秒)

『本当に頭がよくなるマインドマップのかき方超入門(アスキームック)』の本に
掲載されたマインドマップの説明をしています。

実はまつかつさんはプロセスおたく。
なんとその途中画像(全28枚)もありました。

⇒ https://picasaweb.google.com/109851926304050590418/PMindmap

以前、上記書籍がが発行された時のエピソードと共に、
ご紹介させていただきます。

ちょうどこの時期は、「マインドマップ デザイン思考の仕事術」の執筆中。

ほとんど時間がないときに依頼され、30分で書いたそうですが、

雑誌発刊後、編集者から

「まつかつさんのページだけ、全く異次元の内容でした!!!」との
コメントがあったとのこと。

(書籍では3名のインストラクターのマップが紹介されています。)

それはまつかつさんが常に、、

思考と表現は一体だと考え、その観点からマップを書いているからなのです。

マインドマップは、執筆には勿論、ビジネスにも活用することで

本来持っている自力を加速させることができますね!

そんなまつかつさんと、久しぶりにマップを書きませんか?

イベントの一覧はこちらから確認できます。

直近では、今週末19日(土)に、特別イベントを開催しています。

集中できる素敵な環境で、マインドマップのワークをする時間を確保しています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

12時~13時 昼食

13時~16時 マインドマップワーク 【ランチ込4,000円】
※こちらは一般公開せず、メルマガ読者様のみ

17時~21時 ★メタ企画塾説明会★  【特別価格 5,000円】

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

3連休(春休みに突入)ということなので、
このメルマガを見てくださり、来れるよ~~という方は

【19日のイベント/説明会の件】として、info3@matsukatsu.com 宛に
メッセージをください。

松岡克政(まつかつ)のノウハウのいいとこ取り!

⇒ http://metakikaku2.strikingly.com/

■編集後記1■

戸田恵子&下家千明です。
いつもお世話になっている方、初めての方もよろしくお願いします。

突然このような形でのメルマガ発信をお許し下さい。

今年の秋11月にコンサルタント開業10周年を迎えられます。
ビジネス・マインドマップの専門家、松岡克政(まつかつ)が
皆様と一緒に創り上げてきたノウハウを

【MK10(MatsuKatsu独立10週年記念メールマガジン)】

としてこれから余すことなく特別に皆様にお送りしていきたいと思っております。

ご期待ください。

■編集後記2■

まつかつです。 なにやら後押しされながら始まった新企画。
マインドマップインストラクターになってからの10年での<ものすごいお宝>(←自分で言ってる(笑))がこの企画を通して発掘され、皆さんに届くことを 私自身もとても楽しみにしています。

今後のメルマガは、通常の私自身からの発信と、

二人を中心にした発信【MK10】(当然私もチェックしています)とが

混ざりあいながらお届けすることになります。

直接お会いした方を中心とした、特別な内容が

さらに増えていくとも思いますので、

よろしくお付き合いいただければと思います。

=====================
メルマガのお申し込みは→こちら←からどうぞ!
=====================

インフォメーション

8月5日(土)には3年ぶりの松岡によるマインドマップ基礎講座を実施します!!!
(翌日は中級講座を実施します!)

その他取組み一覧はこちらからどうぞ

イメージ


イメージ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。