東京にある共創型コンサルティング会社「かたちえ」が「仕事」も「暮らし」も持続可能な形で発展的に「楽しく充実させたい」と願う人たちに向けた学びの場づくりとして続いてきた活動を「一般社団法人いろはこ」とし受け継ぎ、mindmap/マインドマップ、Udemy、経営マインドマップ、構造思考、組織学習、学習する組織、システム思考、ストレングスファインダー、フォトリーディング、トップリーダー養成塾など様々な講座・ワークショップ・セミナー情報など、クリエイティブな個人と組織を創出していく手助けになるためのブログです。

開催報告:新月刊MatsuKatsu(10月号) ~ 初ZOOMリアル中継

開催報告:新月刊MatsuKatsu(10月号) ~ 初ZOOMリアル中継
イベント

みなさま こんにちは!
MatsuKatsu事務局です。

10月に入り、気温もぐっと下がりさらに秋めいてまいりました。
季節の変わり目で体調を崩しやすい時節ですが
皆様お変わりなくお元気でお過ごしでしょうか。

先日、「新月刊Matsukatsu」が開催されました。

今回は初の試みとして、
オンライン会議システム「ZOOM」を利用した多元中継を実施!

遠方の方など、当日会場にお越しになれない方も
モニターを通して「場の力」をお楽しみいただきました。

 

ワーク後半には、ZOOMで参加された方々と
会場の参加者のみなさんとの共有もしっかりと出来て
盛り上がることが出来ました!

今後の可能性、双方向のコミュニティの拡がりを感じますね。

 

終了後に皆様に本日の「新・月刊Matsukatsu」について感想を伺いました。
お疲れのところご協力いただき、心より感謝申し上げます。

皆様よりお寄せ頂きましたお声をご紹介いたします。

興味深かったです。

~今日の気づき~
反省と振り返りの同意性、Good!
ブランチの抽象化、Good!
可視化の大切さ!

Mさん

実は。。
初めての振り返りマップでした!
家族、学び、仕事を振り返ることで大切にしていること、
成長していることが整理できました。
(今までしてこなかった・・・。)

Sさん

非常に濃密な時間でした!
改めて講座での「マインドマップ制作」の有用性を認識しました。
インストラクターが実際に描いている過程をたくさん見たいと思います。
描き方についてのワンポイントアドバイスがあると嬉しいです!

Oさん

「迷いがあると書けない」ことを学びました。
気楽に描くこと、枝に沿わせて描く、枝に肉付け、
パワーが出ることを学びました!

Iさん

振り返りにしっかり向き合えたことで満足です。
MindMap×対話で深まる学びに気づきました。
テーマを絞って、参加者の方と学びを深めるという取り組み、面白そう!

Tさん

考えるまとめるいい機会になりました。
ありがとうございました。

他の方のマインドマップと自分のマップの違いが面白いです。
考え方が違うとビジュアル的にわかりました。

Kさん

一か月の経験を呼び戻して思っていたより
いろいろやってたなと感じました。
他の人の描き方が非常に参考になりました。
生の体験じゃないと腹落ちしないとは納得です。
腹落ちしました。

Rさん

次回の月刊Matsukatsuは来年の開催となりますが
「場の力」を体感し、マインドマップを活用する機会がございます。
今年ももちろん!毎年恒例の年末年始イベントを開催いたします。

2017年を振り返り、自分を見つめ直す通知表を作成し(年末振り返り)
2018年を人生最良の年にするために年間計画(年間計画)を設計しませんか。

皆さまの2018年を最高の1年にするコツ、仲間の事例もたくさんあります。

新月刊MatsuKatsuは隔月開催です。
12月に関しては下記イベントになります。

 

年末振り返りイベント振りイベント
~仲間とマインドマップで見つける未来へと向かう自分~
12月10日(水)10時30分 〜


☆人生100年時代☆

後戻りしない変化と
自ら動き続けられるチカラをつけて
仕事も暮らしも楽しみませんか!

セルフリーダーシップ養成塾

Udemyオンライン講座/マインドマップ本質講座

今、世界で4名しかいない
マスターマインドマップインストラクター
Master TBLI(Tony Buzan Licensed Instructor)
松岡克政の
マインドマップ講座をオンラインでもどうぞ!

マインドマップ本質講座/Udemyオンライン講座

その他の楽しくも深い取組み一覧は下記ボタンからどうぞ
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

イベントリスト

メールマガジン

ご興味ある方はメールマガジンをご登録くだされば嬉しいです。不定期でお送りしています。もちろん解約はいつでも可能です。開催スケジュールや詳細が決まり次第、メルマガや本サイトでご案内致します。

フォームに必要事項をご記入していただくと、メールマガジンを配信します。