mindmap/マインドマップ、ストレングスファインダー、フォトリーディング、速読、トップリーダー養成塾など様々な講座・ワークショップを行っている「まつかつ(matsukatsu)」によるクリエイティブな個人と組織を創出するためのブログです。

MatsuKatsu-PARK

開催報告:新月刊MatsuKatsu(10月号) ~ 初ZOOMリアル中継

開催報告:新月刊MatsuKatsu(10月号) ~ 初ZOOMリアル中継

みなさま こんにちは!
MatsuKatsu事務局です。

10月に入り、気温もぐっと下がりさらに秋めいてまいりました。
季節の変わり目で体調を崩しやすい時節ですが
皆様お変わりなくお元気でお過ごしでしょうか。

先日、「新月刊Matsukatsu」が開催されました。

今回は初の試みとして、
オンライン会議システム「ZOOM」を利用した多元中継を実施!

遠方の方など、当日会場にお越しになれない方も
モニターを通して「場の力」をお楽しみいただきました。

 

ワーク後半には、ZOOMで参加された方々と
会場の参加者のみなさんとの共有もしっかりと出来て
盛り上がることが出来ました!

今後の可能性、双方向のコミュニティの拡がりを感じますね。

 

終了後に皆様に本日の「新・月刊Matsukatsu」について感想を伺いました。
お疲れのところご協力いただき、心より感謝申し上げます。

皆様よりお寄せ頂きましたお声をご紹介いたします。

興味深かったです。

~今日の気づき~
反省と振り返りの同意性、Good!
ブランチの抽象化、Good!
可視化の大切さ!

Mさん

実は。。
初めての振り返りマップでした!
家族、学び、仕事を振り返ることで大切にしていること、
成長していることが整理できました。
(今までしてこなかった・・・。)

Sさん

非常に濃密な時間でした!
改めて講座での「マインドマップ制作」の有用性を認識しました。
インストラクターが実際に描いている過程をたくさん見たいと思います。
描き方についてのワンポイントアドバイスがあると嬉しいです!

Oさん

「迷いがあると書けない」ことを学びました。
気楽に描くこと、枝に沿わせて描く、枝に肉付け、
パワーが出ることを学びました!

Iさん

振り返りにしっかり向き合えたことで満足です。
MindMap×対話で深まる学びに気づきました。
テーマを絞って、参加者の方と学びを深めるという取り組み、面白そう!

Tさん

考えるまとめるいい機会になりました。
ありがとうございました。

他の方のマインドマップと自分のマップの違いが面白いです。
考え方が違うとビジュアル的にわかりました。

Kさん

一か月の経験を呼び戻して思っていたより
いろいろやってたなと感じました。
他の人の描き方が非常に参考になりました。
生の体験じゃないと腹落ちしないとは納得です。
腹落ちしました。

Rさん

次回の月刊Matsukatsuは来年の開催となりますが
「場の力」を体感し、マインドマップを活用する機会がございます。
今年ももちろん!毎年恒例の年末年始イベントを開催いたします。

2017年を振り返り、自分を見つめ直す通知表を作成し(年末振り返り)
2018年を人生最良の年にするために年間計画(年間計画)を設計しませんか。

皆さまの2018年を最高の1年にするコツ、仲間の事例もたくさんあります。

新月刊MatsuKatsuは隔月開催です。
12月に関しては下記イベントになります。

 

年末振り返りイベント振りイベント
~仲間とマインドマップで見つける未来へと向かう自分~
12月10日(水)10時30分 〜

お勧めのイベント!


VISION構築・策定合宿(トップリーダー養成塾 初回合宿)
10月27日(金),11月8日(水),11月17日(金)
10/14~15開催分を1日に凝縮した内容+個別フォローで実施


年末振り返りイベント振りイベント
~仲間とマインドマップで見つける未来へと向かう自分~
12月10日(水)10時30分 〜


その他の楽しくも深い取組み一覧は下記ボタンからどうぞ
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
イメージ

 

ご興味ある方はメールマガジンをご登録くだされば嬉しいです。
不定期でお送りしています。 もちろん解約はいつでも可能です。
開催スケジュールや詳細が決まり次第、メルマガや本サイトでご案内致します。