東京にある共創型コンサルティング会社「かたちえ」が「仕事」も「暮らし」も持続可能な形で発展的に「楽しく充実させたい」と願う人たちに向けた学びの場づくりとして続いてきた活動を「一般社団法人いろはこ」とし受け継ぎ、mindmap/マインドマップ、Udemy、経営マインドマップ、構造思考、組織学習、学習する組織、システム思考、ストレングスファインダー、フォトリーディング、トップリーダー養成塾など様々な講座・ワークショップ・セミナー情報など、クリエイティブな個人と組織を創出していく手助けになるためのブログです。

トップリーダー養成塾 体験会 ~ 参加者さまのお声をご紹介します ~

トップリーダー養成塾 体験会 ~ 参加者さまのお声をご紹介します ~
セルフリーダーシップ養成塾

みなさまこんにちは!
MatsuKatsu事務局です。

9月に入り、登校時間になると子供たちの元気な声が聞こえてきます。
新学期も始まり、朝のラッシュに学生さんの姿が見られるように。
こんなところからも時間の移り変わりを感じることができます。

さて、MatsuKatsuでは「トップリーダー養成塾」の体験会を開催しております。
塾のエッセンスを凝縮して短時間でご体感頂くプログラムです。

参加者ご自身が得たい「理想」や「成果」について
テーマを書き出して頂き、具体的なポイントを出していきます。

今回は、MatsuKatsuのイベントやセミナーにご参加経験のない方々も
いらしてくださり、ツールのパワーを体感頂けたようです。

体験会終了後、お疲れのところアンケートのご協力を頂きました。
その一部をご紹介させて頂きます。

マインドマップを「書いてみる」ことができたことが特によかったです。
15分だけ使ってマインドマップで頭の中を整理してみたい。

目標を決めて何をやるべきかを考えることができそうです。

Tさん

マインドマップが書けてよかった!
楽しく学べば結果が出る、ということを実践したいです。

ブレーキがかかった時に、エンジン強化の役割になると思いました。
満足度を上げる取り組みをしたい。

Sさん

・今まで学んできたことを再確認できたこと
・プロジェクトマップを描く際のポイントを復習できたこと
は特によかったです。

プロジェクトマップを公私問わず書いていく!
「もやもやマップ」も再び書き始めたい。

問題点について洗い出しができました。
解決のスケジュールが甘いまま終わったのでもう少し詳しく定めたいと思います。

Yさん

プロジェクトマップを実践して書いたことで
新たな気づきとやる気が出てきたことが良かった。

「もやもやマップ*」はすぐにでも実践したいです!
(*自分の内側の、もやもやした内容を可視化してみること)

解決のために、インプット量、質を高める必要があったので
課題の再発見に一番期待できます。

Rさん

そしてアンケートでは、こんなことも伺っています。

「本日の内容を実践しても、あなたの目標を達成できないとしたら、その障害は何ですか?」

その問いに対して、頂いた回答は次のようなものです。

・時間を生み出す
・飽きずに続ける
・モチベーションが上がらない自分
・一人でやっていたら難しそう
・だらけたくなってしまう心、誘惑

・関係者(同僚、家族など)からの理解、周囲との調整

そう! 私にもある、ある!です。

お気づきの方もいらっしゃると思いますが、
MatsuKatsuにはこれらの障害を取り除くためのヒントが学べる機会があるんです!

・時間を生み出す
・飽きずに続ける
・モチベーションが上がらない自分
・一人でやっていたら難しそう
・だらけたくなってしまう心、誘惑

これは「場の力」によって大きくご自身の中の
何かが変わっていく様をご体感できることと思います。

MatsuKatsuの学びの場では、向上心にあふれ、学びを探求する方が多く参加されます。

マインドマップが初めてでも、ご心配はいりません。

一人では白い紙の前に手が止まっても、
周囲で夢中になって書いている人、白熱した議論を交わす方を前に
自然と出が動き始め、頭に浮かび上がることを整理してアウトプットできるようになります。

思考(アタマ)を可視化することで、すべてが変化、動き始めますよ!

場に参加する時間を強制的におつくり下さい。
後は、なるように流れていきます(笑)

そして。。。

・関係者(同僚、家族など)からの理解、周囲との調整

こちらはストレングスファインダーが有効です。
対人関係の悩み、リーダーのための最適なチーム運営方法など
今まで考えが及ぶこともなかった「他人の考え方」「物事のとらえ方」を
垣間見ることができれば、接し方や対応方法が変わっていきます。

MatsuKatsuにはあらゆる問題解決の手法が用意されています。
ご自身の問題解決のために一歩踏み出してみませんか?

MatsuKatsu開催イベント一覧→こちら

トップリーダー養成塾 体験会は
9/9、12,13,14,17に開催いたします


☆人生100年時代☆

後戻りしない変化と
自ら動き続けられるチカラをつけて
仕事も暮らしも楽しみませんか!

セルフリーダーシップ養成塾

Udemyオンライン講座/マインドマップ本質講座

今、世界で4名しかいない
マスターマインドマップインストラクター
Master TBLI(Tony Buzan Licensed Instructor)
松岡克政の
マインドマップ講座をオンラインでもどうぞ!

マインドマップ本質講座/Udemyオンライン講座

その他の楽しくも深い取組み一覧は下記ボタンからどうぞ
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

イベントリスト

メールマガジン

ご興味ある方はメールマガジンをご登録くだされば嬉しいです。不定期でお送りしています。もちろん解約はいつでも可能です。開催スケジュールや詳細が決まり次第、メルマガや本サイトでご案内致します。

フォームに必要事項をご記入していただくと、メールマガジンを配信します。