東京にある共創型コンサルティング会社「かたちえ」が「仕事」も「暮らし」も持続可能な形で発展的に「楽しく充実させたい」と願う人たちに向けた学びの場づくりとして続いてきた活動を「一般社団法人いろはこ」とし受け継ぎ、mindmap/マインドマップ、Udemy、経営マインドマップ、構造思考、組織学習、学習する組織、システム思考、ストレングスファインダー、フォトリーディング、トップリーダー養成塾など様々な講座・ワークショップ・セミナー情報など、クリエイティブな個人と組織を創出していく手助けになるためのブログです。

【2015☆年末振り返りイベント】参加者さまのお声を紹介します

【2015☆年末振り返りイベント】参加者さまのお声を紹介します
イベント

  
  
  
【毎年恒例の大人気イベントです!】
2017年を振り返り、成果と成長を確かめ、2018年の設計図を描き、過去最高の1年にする。


 
 
 
こんにちは!
MatsuKatsu事務局の山本です。

12月12日にまつかつの毎年恒例となっております「年末振り返りイベント」が開催されました。

「これに出ないと年を越せない!」そんなお声も頂くほど定着し、
今年も有益で濃密なイベントとなりました。

ご参加頂きました皆様からイベント終了後にアンケートにご協力を頂きました。

「このイベントで得られた学び・気づきを3つ挙げてください」という
問いについてお寄せいただいたお声をご紹介します。

==================================

①感情 ⇒ 自分だけでなく仲間(部下)も変える。変えられる。
②月ごとの振り返り ⇒ 初めて書いた。仕事の出来事は良いことも悪いことも思い出せる。
③仲間(部下)でも自分がいなくてもできる。動ける。

業務のプロジェクトだけでなく、会社組織としてプロジェクトを考え動かしていくようになる

Hさん

==================================

①行動と思考が一致してきた
②センターイメージに感情が伴ってきた
③短時間で俯瞰して抽象化、イメージ化できてき来た

今年の気づきを生かしてキャリアを考えていきたい

Nさん

==================================

①事実を洗い出すこと
事実がわからなければ総括できませんね。簡単なことですが、とても大事だと思いました。
②統合すること
事実を抜き出して評価を加えると、できたこととできなかったことが明確になりました。
③人と話し合う事
自分だけでは気づかない点を教えて頂けてうれしいです。

本年を、昨日まで振り返ることができたので今後の行動のきっかけとなりました。
すべきことがクリアになりました。

Yさん

==================================

①振り返りの重要性(深く考える)
②フィードバックによる気づき
③具体化、抽象化という思考のトレーニング

成果や失敗を振り返ることで自身、反省に結び付け
次の行動のプロジェクトに生かしてゆきます。

Sさん

==================================

①結果を直視する
②焦点を絞る
③素直さが強み

成果が出た原因、事実を素直に見ることで行動はしやすくなった。
自信が持てる!

Kさん

==================================

①GAKU(学・楽)というコンセプトの共有ができたこと
②「怠ける」(生産的休息)というキーワードを再発見できたこと
③制約のない発想は制約のない「場」から生まれること

新しい行動は当座見つかりませんが、
これまでの行動の良いところを再発見できたのでそれを強化できると思います。

Eさん

==================================

①事実を振り返るために記憶と記録を残す
②変化を観点として記録する
③振り返りのパワーのすごさ

来年の自分へ、「楽しんでる??」

Tさん

==================================

ご参加の皆様は、それぞれ2016年を軽快にスタートする
ジェットエンジンを入手されたご様子です。

年明けの1月10日には2016年の素晴らしいスタートを切るための1年間のビジョン策定を行い
確実にステップアップした1年にするための年始イベントを開催いたします。

皆様のご参加をお待ちしております


☆人生100年時代☆

後戻りしない変化と
自ら動き続けられるチカラをつけて
仕事も暮らしも楽しみませんか!

セルフリーダーシップ養成塾

Udemyオンライン講座/マインドマップ本質講座

今、世界で4名しかいない
マスターマインドマップインストラクター
Master TBLI(Tony Buzan Licensed Instructor)
松岡克政の
マインドマップ講座をオンラインでもどうぞ!

マインドマップ本質講座/Udemyオンライン講座

その他の楽しくも深い取組み一覧は下記ボタンからどうぞ
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

イベントリスト

メールマガジン

ご興味ある方はメールマガジンをご登録くだされば嬉しいです。不定期でお送りしています。もちろん解約はいつでも可能です。開催スケジュールや詳細が決まり次第、メルマガや本サイトでご案内致します。

フォームに必要事項をご記入していただくと、メールマガジンを配信します。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA