東京にある共創型コンサルティング会社「かたちえ」が「仕事」も「暮らし」も持続可能な形で発展的に「楽しく充実させたい」と願う人たちに向けた学びの場づくりとして続いてきた活動を「一般社団法人いろはこ」とし受け継ぎ、mindmap/マインドマップ、Udemy、経営マインドマップ、構造思考、組織学習、学習する組織、システム思考、ストレングスファインダー、フォトリーディング、トップリーダー養成塾など様々な講座・ワークショップ・セミナー情報など、クリエイティブな個人と組織を創出していく手助けになるためのブログです。

コーヒーの自家焙煎、面白いよ!

まつかつの徒然

松岡克政(まつかつ)の徒然(つれづれ)投稿です。日々のfacebook投稿の記事から抜粋しています。
今回は2022年7月28日(木)の内容です。

まつかつが最近ハマっていて、その効能?を再認識しているコトのご紹介です!

***

初めての?自宅での平日早朝贅沢です。

今朝はなぜか早朝から自宅にて自家焙煎
最近比較的スッキリ早起きが安定してきています。

いつも通り急いで自転車に乗り早朝の電車に間に合わせようと思ったが
「ふと待てよ」と思いとどまりました。
自宅の窓から入るそよ風や、鳥のさえずりなどが非常に気持ちよく(ほどほどに田舎なので)
自宅で早朝過ごすのも、いつものようにスタバやオフィスで仕事をする気持ちよさと同じか、
あるいはもしかしたらより上質な環境かもしれないと気づきました。
(夏休みと言うこともあり、家族が皆起きてきていないことも重要かもしれない。いや、
最も重要なことだ)
とにかく自分が集中できる環境は早朝の最高のご馳走でもあるので
今日は急いで電車に乗らずに、自宅にて仕事を始めています。

写真は今朝の自家焙煎直後のもの。
5月のワーケーション時に、たまたま知って白樺湖湖畔の喫茶店で購入した自家焙煎器を活用したコーヒーの豆が切れていることに気づき、「なんと贅沢なんだろう」と思いながら早朝から自家焙煎。
生豆4杯程度の結構な少量で焙煎します。数分で終わります。
しかしまあ、コーヒーのなんと香ばしい香りがキッチンからほどよく周辺に漂うこと。
プチ贅沢をしっかり味わっています。
この自家焙煎の豆、少し熱を冷ましてから(あら熱を取ってから)、今度はミルで引き(自宅は手動式のミル)入れたてコーヒーをポットに入れて、今日はゆっくりめにオフィスに向かおうと思います。

雨や嵐の時もあろうが、基本的に早朝は全てが生まれ変わり、すがすがしく、
僕自身の頭の回転が良好なことが多いです。
生産性は夕方の3倍から5倍程度な感じがします。
(そんな事を踏まえて、早朝に知的生産系を入れて、午後から夕方は会議や作業系を入れるように
しています)
50を超えてもまだまだやりたいことがたくさんあるので、「生産性向上命」の蒼い私です。

本当はもっとゆとりを持って自分の時間も家族の時間も趣味の時間もたくさん味わい、
ごく少量の重要な仕事だけで人生のバランスが取れるような、そんな時間の流れを作りたいはず。
とはいえ、今考えられるベストを選ぶ!

選択できる範囲で、最良の環境を選び、そこで仕事だったり、内面を深めることだったりなど、早朝にはみんなとやる業務以外のことを整えるのは、非常に有意義で、超贅沢な時間だと思います。
そんなことで、実ははじめての自宅での早朝清々しい時間の過ごし方レポートでございました。

facebookの日々の投稿から抜粋したものを掲載しています。
そんなまつかつ(松岡克政)のエッセンスを集めたBLOG投稿はこちらからご覧くださいませ。