東京にある共創型コンサルティング会社「かたちえ」が「仕事」も「暮らし」も持続可能な形で発展的に「楽しく充実させたい」と願う人たちに向けた学びの場づくりとして続いてきた活動を「一般社団法人いろはこ」とし受け継ぎ、mindmap/マインドマップ、Udemy、経営マインドマップ、構造思考、組織学習、学習する組織、システム思考、ストレングスファインダー、フォトリーディング、トップリーダー養成塾など様々な講座・ワークショップ・セミナー情報など、クリエイティブな個人と組織を創出していく手助けになるためのブログです。

セルフリーダーシップ養成塾(SL塾)第8期の開講に当たって、オンラインとリアルによる体験会を複数回開催します。

7月19日(日)、第一回体験会をオンラインで開催しました!

今回のテーマは、これからの働き方に必要な超ロジカル整理術ともいえるマインドマップ。
マインドマップを活用することで、やるべきことの優先順位づけや意思決定、
全体を俯瞰する力も身につけることができます。

この日は、皆さんに体験会を通じて得たいゴールを起点に、疑問点や気づき、さらにはそのゴールに向かって進むためのアクションについて、マップに落とし込んでいただくことで、学びを深めながらご自分の現在の状態を知っていただきました。

 

マップの右上にはゴール(目的)を必ず書く。ゴールに近づくためには、効率を上げるだけでなく、効果的な状態・方法で近づくことが大切です

体験会では毎回、SL塾の前身である昨年度までのトップリーダー養成塾の卒業生の方々に、ご自身の塾参加前、参加後の変化についてお話いただきます。

この日一人目は、マインドマップと言えばこの人ともいえる、1期OBの浅沼信幸さん
ご自身の入塾時、卒塾以降に描いたマップを共有していただきながら、マインドマップの使いこなし術をご自身の経験を交えて話してくれました。

卒塾以降に描いたビジョンマップ。「画伯」というもう一つのあだ名を持つあさちゃんらしさが存分に表現されています

また、今年2月終了の2020年2月卒業の第7期からりんちゃんこと中崎倫子さんにもお話いただきました。受講中から受講後の変容を経て、マインドマップをどんどん使って「本好き」を活かしながらマイプロジェクトをどんどん進めています。

 

りんちゃんの読書マップ。仲間とともに運営する読書会の運営時にも、マインドマップをふんだんに使っています

ほとんどの塾の卒業生の皆さんは最初、仕事のやり方を変えたい、自分を変えたい、そのために効果的な方法を身に着けたいという思いを持って参加されます。でも大切なのは効果的な方法、即効性のあるツールを身に着けることではなく、「それをあなたはなぜやるのか?」(Why)を深く思考すること――。それが自然にできるようになるのがこの塾なのだということを、皆さんで確認し合えたひとときでした。