東京にある共創型コンサルティング会社「かたちえ」が「仕事」も「暮らし」も持続可能な形で発展的に「楽しく充実させたい」と願う人たちに向けた学びの場づくりとして続いてきた活動を「一般社団法人いろはこ」とし受け継ぎ、mindmap/マインドマップ、Udemy、経営マインドマップ、構造思考、組織学習、学習する組織、システム思考、ストレングスファインダー、フォトリーディング、トップリーダー養成塾など様々な講座・ワークショップ・セミナー情報など、クリエイティブな個人と組織を創出していく手助けになるためのブログです。

【開催報告】2018年 年間VISION策定イベント参加者さまの声

【開催報告】2018年 年間VISION策定イベント参加者さまの声
イベント

みなさまこんにちは。
MatsuKatsu事務局です。

2018年1月14日(日)MatsuKatsu恒例の年間VISION策定イベント
開催されました!

年末振り返りイベントと共に毎年参加する方も多い人気のイベントで、
今年もたくさんの方々にご参加いただきました!

今回のサブタイトルは、
『~マインドマップと仲間の力をフル活用して最高の1年間を創りだそう!~』

時間の経過と共に参加者の方々の集中度のボルテージが加速して、
会場は熱い熱気に包まれていきました。
(途中講師松岡が換気が必要~と窓を開けたくらい(笑)でした)

特に最後の総仕上げの数十分間は、会場にVISIONを描く色鉛筆やペンの音だけが
響き渡る何とも言えない不思議な空間で、
皆さまの集中度の高さとVISIONを描く本気度みなぎる姿に圧倒されました。

描き終わった後は、満足感と同じ『場』を共有した連帯感が生まれ、
みんなで描いたVISIONをシェアしながら会場はとても楽しい雰囲気でした。

すべてはご紹介できませんが、ご参加いただいた皆様からいただいたお声をお届けいたします!

上京した価値あり!

T様(会社員)

今日、上京した価値あり。
素直にイベントに沿ってワークをすすめると はい!!出来ました。
まつかつメソッド、アウトラインすごいですね。
2018年 年末 東京と名古屋 オンラインで振り返りイベント同時開催しましょう!!

気持ちがどんどん入っていく感覚を覚えた

H様(経営者)

参加してとても良かった。スッキリした。本当に来てよかった。
マインドマップで年始に目標ややるべきことを書き出すだけだと思っていたが、
全然違った。

これ程までに今年自分のやりたいことをイメージして、
描いたのは初めてでした。 又、その描く作業の途中に本当にやりたいことを
決断していく過程に感じられ、気持ちがどんどん入っていく感覚を体感できた。

また、第二領域の話も決断にすごく役立った。
非常に素晴らしい目標設定の時間を過ごせました。

思った通り、思わぬイメージが浮かびました。

A様(会社員)

思った通り、思わぬイメージが浮かびました。
第2領域領域をほっておちて、急ぎの仕事となって、やっつけ仕事で終わらせぬ様、
影響の輪を選択してエネルギーと時間を集中させていくこと。

やりきりました!

T様(会社員)

やりきりました。
直前まで思い浮かばなかったビジョンを絵にすることができました。
年末に見るのが楽しみです。
どの様に変化するのか、見てどう思うのか
他の人のも気になります。 楽しみです

 

イメージして画にする作業が楽しかった

S様(自営業)

本日は有意義な時間をありがとうございました!!夫にも感謝です!

自分の考えている想いをマインドマップとして発散させ、
それをイメージして画にする作業が楽しかったです。
まだまだマインドマップでは書ききれていないこと、特に不安やモヤモヤ
といったネガティブな部分はたくさんありますが、描くことで1つ1つクリアに
していけたらと思いました。

 

もう後戻りはしないなと決意が固まりました

N様(会社員)

今年もビジョン策定してよかった。1年後が楽しみ。
ビジョンに落としてみて、もう後戻りはしないなと決意が固まりました。

フラットな気分で向き合え、すがすがしい気持ちでした

T様(自営業)

久し振りの参加でフラットな気分で向き合え、清々しい気持ちでした。
自身の置かれた環境の変化により、はスーパーセールなするワードイメージが
多く出てくる様になった。
目標や日常のテーマが明確になっている事とマインドセット、メンタルブロックが
解けた事で自由な発想が出たのかとも思う

 

自分の中の変化に驚いています

K様(コンサルタント)

なんか進めそう!
一人ではできない。大体こんな漢字かなと思っていても、毎回この場に来ることで化学変化が、
起きるようにいろんなものを吸収でき、自分の中の変化に驚いています。
習慣化、継続のための説明を短いワークはやることが明確になり、やはりやってよかった。

 

理想の姿(目標)へのイメージを描けた

K様(中小企業診断士)

スッキリ。やったゾ。
理想の姿(目標)へのイメージを描けたこと。
またその描いた絵の中に自分の内にあった思考(思想)も入れる事が出来ることは、
出来た絵について今の自分の心境を示していることに気づいた。
他の人もそれぞれに、今の気持ちをシンボリックに描いているのを見て、
表現の仕方、意味付けの仕方も参考にさせていただきました。

たくさんの方にご参加いただいたこと改めてお礼申し上げます。
2018年 年末に自身へ向けたお言葉どおり(以上)のうれしいご報告をいただけるのを
MatsuKatsu楽しみにしています。 ありがとうございました!

 

 

 


☆人生100年時代☆

後戻りしない変化と
自ら動き続けられるチカラをつけて
仕事も暮らしも楽しみませんか!

セルフリーダーシップ養成塾

Udemyオンライン講座/マインドマップ本質講座

今、世界で4名しかいない
マスターマインドマップインストラクター
Master TBLI(Tony Buzan Licensed Instructor)
松岡克政の
マインドマップ講座をオンラインでもどうぞ!

マインドマップ本質講座/Udemyオンライン講座

その他の楽しくも深い取組み一覧は下記ボタンからどうぞ
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

イベントリスト

メールマガジン

ご興味ある方はメールマガジンをご登録くだされば嬉しいです。不定期でお送りしています。もちろん解約はいつでも可能です。開催スケジュールや詳細が決まり次第、メルマガや本サイトでご案内致します。

フォームに必要事項をご記入していただくと、メールマガジンを配信します。