東京にある共創型コンサルティング会社「かたちえ」が「仕事」も「暮らし」も持続可能な形で発展的に「楽しく充実させたい」と願う人たちに向けた学びの場づくりとして続いてきた活動を「一般社団法人いろはこ」とし受け継ぎ、mindmap/マインドマップ、Udemy、経営マインドマップ、構造思考、組織学習、学習する組織、システム思考、ストレングスファインダー、フォトリーディング、トップリーダー養成塾など様々な講座・ワークショップ・セミナー情報など、クリエイティブな個人と組織を創出していく手助けになるためのブログです。

来たる11月25日(日)に大阪でマインドマップを活用した特別講座、
『人生のゴール設定』講座が開催されます。

送信者 ★★★ MatsuKatsu取組み ★★★

 ⇒ 2012年11月25日【大阪】 開催 ~マインドマップ特別講座『人生のゴール設定』~

2007年から開催し、大阪では3年ぶり2回目、通算で10回目となる本講座、

マインドマップの復習にもなりますし(一日で驚くほど上達します)、

なにより、普段生活をしていくなかで、
実は最も大切なひとつ「目的」について 深く考えていく時間であり、人生の「滋養」となる時間です。

一人では絶対に到達しえない領域まで、

仲間 と マインドマップ を活用して たどり着いてしまう講座、
そして、書き終えた後、とても清々しい気持ちになってしまうんです。

頭にあるものを出し切った、という感覚なのでしょうか。

どう?みんな素敵な笑顔でしょ?

<

送信者 ★★★ MatsuKatsu取組み ★★★

前回東京で2012年7月1日に実施した「人生のゴール設定」講座の受講直後の感想をご紹介しますね!

今日も新しい気づき、そして刺激をありがとうございました!

自分1人だけでは気付けなかった高い、大きな視点の大切さを感じることができました!ありがとうございました。

精進に努めますのでこれからもよろしくお願いします!

臼田孝史  会社員

送信者 ■■ マインドマップ講座受講者の声 ■■

三日間連続でコーチいただいてありがとうございました。

自分の人生のゴール設定分(2011年12月11日)分が掘り下げ不足であることがわかりました。

まだまだFacebook(注:MMA用の秘密のグループ)にはマインドマップをUPしていこうと思ってます。
マインドマップの投稿も考えます。今後ともよろしくお願いします。

T.H 会社員

送信者 ■■ マインドマップ講座受講者の声 ■■

ありがとうございました。

共同でマインドマップを書くというのが不思議な体験でした。

マインドマップをメモで使えるようになりたいです。

平井孝代  税理士

送信者 ■■ マインドマップ講座受講者の声 ■■

予想外のゴールがでてきてびっくり。

グループマップは奥が深いですネ。もう少しやってみたいと思いました。チームビルディングのためのグループマップ(?、最後に予定していたやつ)をいつかやりたいです。

今日は久しぶりに部屋に入った瞬間から「気合」を感じました。先生とみんなの。引き締まると同時に笑って楽しくワクワクいこうというMMAの時みたいな懐かしい気分になりました。ふしぎですネ。

さっちん 医者

送信者 ■■ マインドマップ講座受講者の声 ■■

やっぱり仲間の力ってスゴイ!グループマインドマップの効果ってきっと深いものがある気がします。

何とか19時過ぎに終わりましたね。(笑)
やっぱり仲間の力ってスゴイ!グループマインドマップの効果ってきっと深いものがある気がします。

いつも「安心、安全な場」を提供していただいて、本当に感謝しています。ありがとうございます。やっぱり、このポイントはとーっても大事ですね。

駒井ひでき  会社員

送信者 ■■ マインドマップ講座受講者の声 ■■

脳みそを使いました!!

もっといろんな事に大胆にチャレンジしなくては!!と思いました。字も絵も大胆に!!ですね。

人生のゴール設定、まだはしっこですけど一歩進めたような気がします。今後もよろしくお願いします。
M.O 会社員

送信者 ■■ マインドマップ講座受講者の声 ■■

脳が汗をかいています!

グループマインドマップ、川の良さ、皆の智で育つということ、2年前と比較してプロセス進化。

今日は参加した皆さんはイメージの海を自由に泳ぎました。そこから、一皮むけた「具体的」なプランなどに落とせるやり方があるとより良いと思いました。

澤井大輔  会社員

送信者 ■■ マインドマップ講座受講者の声 ■■

とまあ、こんな感じで(どんな感じだい!(笑))、
参加した人は心底驚くアウトプットが得られる一日になります。

過去の記事も是非ご参照ください。

⇒ 「人生のゴール」という壮大なテーマに挑んだ54名のマインドマップ

送信者

大阪での次回開催は未定です。
(また3年後くらいに開催できるかもしれませんね!)

マインドマップの本当にすごい部分を、
仲間との本物の『共創(きょうそう)』を、
そして、あなた自身に潜む、本当の願いを引き出して、

人生に大きなインパクトを与える一日を一緒に創っていきましょう!!!

 ⇒ 2012年11月25日【大阪】 開催 ~マインドマップ特別講座『人生のゴール設定』~

松岡克政(まつかつ)