mindmap/マインドマップ、ストレングスファインダー、フォトリーディング、速読、トップリーダー養成塾など様々な講座・ワークショップを行っている「まつかつ(matsukatsu)」によるクリエイティブな個人と組織を創出するためのブログです。組織開発・組織学習・学習する組織・システム思考の参考に。UMU配信なども

MatsuKatsu-PARK

開催報告:【TL養成塾第2回WS】個を磨くパワフルなツールを学ぶ

開催報告:【TL養成塾第2回WS】個を磨くパワフルなツールを学ぶ

トップリーダー養成塾6期の第2回ワークショップが8月4日開催され、酷暑の中9名の受講生が参加しました。ペアになって互いに話し聴き合うSpeak&Listen、それぞれが仕事や暮らしの場で今取り組んでいることの事例発表、目的を持って情報取得を目指す読書術、プロジェクト成功を目指してつくるプロジェクトマップなどなど、7月のVISON合宿で描いたそれぞれの理想像を具体化するために必要不可欠なプロセスとツールを、丸1日かけてじっくりと共有しました。

当日参加した受講生の方々からは、こんなお声をいただきました。
事例発表についてコメントいただいたUさん(男性)

自分が変わる努力をして動き出すと、周りにも影響が出て成功していると思った。率先してやることの大切さを知った。

まず変えられるのは自分、ということを改めて考えさせられますね。
また、Fさん(女性)はプロジェクトマップの有効性に気づき、自分も実践してみようと気持ちを高められていました。

相手のことはよく知っているつもりでも、ニーズやウォンツをあまりよく知らないことが分かった。来週面談の時に聞いてみて、一緒に今後の目標を考えていきたいです。

さらに、Mさん(男性)は読書術について

本を一冊読むのはとても時間がかかるが、事前準備することで、その本から必要な情報を抜き出すのに15~20分でできることが分かった。新しいプロジェクトにはたくさんの知識が必要だと実感していたところだったので、活用していきたい。

と、早速活用することに意気込んでいらっしゃいました。
次回第3回WSでは、仕事や暮らしの最小単位である「2人」での物ごとへの取り組み方を深く学んでいきます。受講生の皆さんの成長の様子、これからもご期待下さい!

お勧めのイベント!

一人3倍生産性アップ計画!!
マインドマップ
2日間の集中講座(初級/応用実践編)

詳しい情報はこちらから▼

マインドマップ実践講座


2018年4月26日(週末28日)~開始!!

7つの習慣を本当に学びたい方向けの取組みをスタートします。

1997年から実践を続けた松岡克政と共に学ぶ機会です。

詳しい情報はこちらから▼

7つの習慣

~今の時代に求められる"リーダー"とは?~

詳しい情報はこちらから▼

トップリーダー養成塾


その他の楽しくも深い取組み一覧は下記ボタンからどうぞ
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
イメージ

  ご興味ある方はメールマガジンをご登録くだされば嬉しいです。 不定期でお送りしています。 もちろん解約はいつでも可能です。 開催スケジュールや詳細が決まり次第、メルマガや本サイトでご案内致します。

アーカイブ