_

⇒ トップリーダー養成塾説明会
⇒ 2017年イベント情報

2004/12/26(日) 健康法-食事等の気遣い

健康には相当気を遣っている。
ジェームススキナー氏によると健康とは「エネルギーに満ち溢れた状態」(たしかそんな感じ)とのことであり、私もそのための取り組みを意識して増やしてきている。

例えば、
・朝一番に果物を食べる
・腹八分目の徹底
・食べ合わせ
・食事前に深呼吸3回
・一日の合間に大きな深呼吸
・簡単な筋トレ
・鼻洗い
・疲れたときの足湯
・つぼ
・気功
・カフェインを摂取しない(最近)

等々あるが、いずれも試してみて、明らかに自分のエネルギー量はあがっている。
自分の体が喜んでいるので、よしとしよう。

不足しているのは、有酸素運動。
これは年末年始からの課題として、取り組んでいく。

勉強もして体力もついて、となると一石二鳥、だね、


でも 「もっと」 などと思ってしまう悲しい自分。


『知足』という言葉をもっとかみ締めなければならない。

PS ayajunさん、ようやくYahoo!掲示板にコメントを入れました。今度是非授業でお会いしましょう。


【MK10】メルマガバックナンバー
まつかつの独立10周年を記念したメルマガバックナンバー ⇒こちら

メルマガのお申し込みはこちら
マインドマップ他お役立ち情報をお届けします!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
⇒ 2017年イベント情報
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
◆トップリーダー養成塾 第4期 成果発表会◆
   この養成塾で得た学び・気付きの集大成の塾生プレゼンテーション。
   参加者さまと一緒に『場』を楽しむ構成になっています。
   是非、この『場』と塾生の成果をリアルに感じてみてください。
     2017年6月18日(日)
      ⇒お申し込みはこちらへ

1: ayajun URL 2004年12月27日(月) 午後7時51分

matsukatsuさん、こんにちは。
コメントどうもでした。

健康・食事等について・・・
私が最近凝っているのは「香酢」という中国の黒酢です。大学時代の友人にダイエットと健康のためにいいと聞いて10月くらいから飲んでいます。
横浜中華街では1本200円くらいで売っているそうです。
私はWEBサイトから320円で購入しました。

ものすごい匂いではっきり言って、そのままでは飲みにくいです。毎晩頑張って、夕食後におちょこに1杯くらい飲み続けています。すると、まだダイエット効果は確認できないのですが、朝の起き抜けはかなり良くなりました。この効果で毎朝1.5h程度の勉強時間が確保できています。
興味ありましたら、また詳しくコメントします。

PS)消えたデータがあると良いですね。

2: matsukatsu URL 2004年12月27日(月) 午後10時42分

ayajunさん、コメントありがとうございます。

「香酢」 ですかあ。

>この効果で毎朝1.5h程度の勉強時間が確保できています。

すごいですねえ。それもayajunさんがテキストを二回分回せている秘密のひとつですね。

>興味ありましたら、また詳しくコメントします。
→ 興味あります!!
  是非またコメントください。

PS なくなったデータはありました。はるか古い日の日付で投稿されていました。明日アップします。