_

⇒ トップリーダー養成塾説明会
⇒ 2017年イベント情報

2005/01/19(水) モチベーション復活の方法-1

今日は何を書くか書くまいか、大いに迷った。すごく迷った。

でも今の自分が発信できるベストのことを書くことにした。

それは、
それは、  なんてことはない。活力が出ないときのモチベーション復活の方法についてである。(今の自分が直面している問題)



今朝は疲れからか動きが鈍かった。
こういうときはまず体の言い分に耳を傾けてあげる。

 なになに? うんうん、少しゆっくりしろ? →よしわかった。

 ソファーに横たわってみる。

昔リストアップしたモチベーション復活のリストを思い出し、今日やることを二点決定。

1)足湯 (注1)
2)昔のアルバムを見る (注2)

リラックスできる音楽をかけ、出来る限り頭を空っぽにする。

普段やっている気功もよいが、こういう時には思い切って異なること、無駄な時間だと思うことをやってしまう方が潔くてよい。

で、会社に行ったのが12時前。裁量勤務のメリットをフル活用だ!


で、結果として、会社に行ったら悲しいかな、スイッチオンされてしまう。
結局やらないと後で泣くことになるので、半自動的に進んでしまうんだなあ。

このくらい、せっぱつまった感じで中小企業診断士勉強もやりたい???



(注1)40度前後のお湯をバケツ等に入れ、そこに7分ほど足を入れ温める。 疲れが抜けるよ。

(注2)これはただ鑑賞にひたるのもとてもよいけど(出来れば感情移入しきるほうがいいんだろうな)、実はワタナベ式記憶術の「基礎記憶法」の「基礎」にも活用するつもり。 なるべく一つのことをいくつかに関係させてやるのだ。「相乗効果」と似たような話。

ということで今日は職場から夜に書いてみました。
明日は朝投稿できるかな?

そのときの気分でね。


【MK10】メルマガバックナンバー
まつかつの独立10周年を記念したメルマガバックナンバー ⇒こちら

メルマガのお申し込みはこちら
マインドマップ他お役立ち情報をお届けします!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
⇒ 2017年イベント情報
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
◆トップリーダー養成塾 第4期 成果発表会◆
   この養成塾で得た学び・気付きの集大成の塾生プレゼンテーション。
   参加者さまと一緒に『場』を楽しむ構成になっています。
   是非、この『場』と塾生の成果をリアルに感じてみてください。
     2017年6月18日(日)
      ⇒お申し込みはこちらへ