東京にある共創型コンサルティング会社「かたちえ」が「仕事」も「暮らし」も持続可能な形で発展的に「楽しく充実させたい」と願う人たちに向けた学びの場づくりとして続いてきた活動を「一般社団法人いろはこ」とし受け継ぎ、mindmap/マインドマップ、Udemy、経営マインドマップ、構造思考、組織学習、学習する組織、システム思考、ストレングスファインダー、フォトリーディング、トップリーダー養成塾など様々な講座・ワークショップ・セミナー情報など、クリエイティブな個人と組織を創出していく手助けになるためのブログです。

※この記事はマインドマップ本質講座の開催前に投稿した記事です。

こんにちは、松岡克政(まつかつ)です!

マインドマップ本質講座まで、あと6日。
ここに、【マインドマップ ☓ 本質講座】の全容を
お伝えします☆

「行動」という前進するベクトルと、
「探求」という自分を省みる過去へのベクトル

その両者を瞬時にフィードバックさせあいながら行動できたなら、
瞬間瞬間に進化をしていくことができる。

16年間、常にマインドマップを活用しながらあらゆる取組みをしてきた僕の、
現時点での答えです。

そして、亡きトニー・ブザン氏に捧げたい事柄でもあります。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★行動をスムーズに、行動の精度を上げるために何をすべきか?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

では、「行動」の精度をあげるには、
進みを良くするにはどうしたらいいのだろうか?

それは、「行動」を迷わず出来るようにすること。
(道草も大事、という前提も一応記しておきつつ。)

そこでは「TEFCAS」という「Try All(やってみる)」の取り組み方、
設計、計画という「第二領域(重要だけど緊急でない)」を重視すること、
あるいは仕事では置いていきがちな「感情」を取り扱うことなどが大事になる。

もちろん、情報整理やアイデア発想、企画等のマインドマップ標準装備の取り組みも重要。
マインドマップ、使った方がいいじゃないですか!

それにより、図の右方向の緑の行動範囲を、まっすぐ自分の目的地への最短ルートへと、自らを誘うことができるのだ。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★「探求」の精度を上げるために何をすべきか?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

次に、「探求」の精度をあげるにはどうすればいいのだろうか?

ここで探求≒内省としてみると、
内省にも幅があって、左下部方向に結構な幅で内省、探求するもあり得る。
(ここでも、寄り道、模索自体は大切、と記しておきつつ)

その中で、ど真ん中の内省、広範囲に活用できる普遍性の高い観点はなにかというと、
それが「本質」なのだと思うのです。

そうすると、「行動」しながらマインドマップを活用し、
「探求」「内省」の観点として、本質を重視するようになる。

それにより、さまざまな事柄に共通する、汎用性の高い学びを得ることができる。

そもそも、マインドマップを書くということは、
自分の思考を瞬時に脳で反芻し、さらに次に思考をする、ということで、
書くこととフィードバックとがセットになっているのだ。

その「行動」「探求」をしながら進化していく共創の取組みがこれ、
6月8日に実施する マインドマップ ☓ 本質講座なのです。

☆☆☆「行動」「探求」をしながら、ともに進化していくプロジェクトです!☆☆☆

実はこの講座、講座というより「プロジェクト」という方が適切な取り組みです。

◆受講生の皆さんでご一緒する『場』は下記の4つです。
…………………………………………………………………………
1)一日セミナー(6月8日)
2)ZOOMによる進捗共有その1(6月末頃)
3)ZOOMによる進捗共有その2(7月末頃)
4)総まとめの半日ミニワーク(8月18日)
…………………………………………………………………………

◆内省、振り返り、探求のためのツールはこの4つです。
…………………………………………………………………………
1)ライブセミナー
2)facebookグループ
3)スクールタクト
4)ZOOM
…………………………………………………………………………

◆学びの同志も4種類
…………………………………………………………………………
1)講師
2)サポーター(マインドマップの実績多数の方)
3)一緒に受講する仲間同士
4)一般の方との交流
…………………………………………………………………………

初めての方でも大丈夫ですよ!
講座特典であるUdemyのマインドマップ本質講座Vol .1【基礎編】(定価18000円)で事前予習の上お越しください。
サポーターの手厚い助言もありますので、2ヶ月半で一気に行動も探求も発達します!

2019年6月8日(土)の本講座の開催報告はこちらからお読みいただけます↓↓↓

本講座では、個人・グループで設定していただいた目標実現に向けて
オンラインツールを使いながら動いています。
8月18日(日)には、その成果を確認し合うミニワークショップを行いました。
(約2ヶ月間、本気で実践活用した成果を確認し合う様子はこちらです)

【開催報告】8/18(日)マインドマップ×本質講座の最終フォローアップを開催しました!

PS
本講座は今後、プロによるビデオ撮影を実施し、
講座映像は編集の上、動画教材として世の中に展開いたします。
どうぞご期待下さいませ。

・・・ついに教材として公開前の、プロトタイプ動画が完成いたしました!
もし編集やコンテンツ作成に関わってみたい、という方はお問い合わせください。
一緒に動画をみながら、コンテンツを作っていく、みたいな事も考えております。

なのでもし興味がありましたら、
こちらの「お問い合わせ」フォームのメッセージ本文欄に、
【本質動画コンテンツ化企画の件】とご記入後、メッセージを送信頂ければと思います。

あなたと一緒にコンテンツを作っていけたら嬉しいです^^


☆人生100年時代☆

後戻りしない変化と
自ら動き続けられるチカラをつけて
仕事も暮らしも楽しみませんか!

セルフリーダーシップ養成塾

Udemyオンライン講座/マインドマップ本質講座

今、世界で4名しかいない
マスターマインドマップインストラクター
Master TBLI(Tony Buzan Licensed Instructor)
松岡克政の
マインドマップ講座をオンラインでもどうぞ!

マインドマップ本質講座/Udemyオンライン講座

その他の楽しくも深い取組み一覧は下記ボタンからどうぞ
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

イベントリスト

メールマガジン

ご興味ある方はメールマガジンをご登録くだされば嬉しいです。不定期でお送りしています。もちろん解約はいつでも可能です。開催スケジュールや詳細が決まり次第、メルマガや本サイトでご案内致します。

フォームに必要事項をご記入していただくと、メールマガジンを配信します。