東京にある共創型コンサルティング会社「かたちえ」が「仕事」も「暮らし」も持続可能な形で発展的に「楽しく充実させたい」と願う人たちに向けた学びの場づくりとして続いてきた活動を「一般社団法人いろはこ」とし受け継ぎ、mindmap/マインドマップ、Udemy、経営マインドマップ、構造思考、組織学習、学習する組織、システム思考、ストレングスファインダー、フォトリーディング、トップリーダー養成塾など様々な講座・ワークショップ・セミナー情報など、クリエイティブな個人と組織を創出していく手助けになるためのブログです。

ビジョンづくりは「どうありたいか」から始めよう!

ビジョンづくりは「どうありたいか」から始めよう!
オススメ

こんにちは!Matsukatsu運営事務局のMakiです。

突然ですが皆さん、9マス目標達成チャートってご存知でしょうか?

真ん中に目標=どうありたいか?を書き、その周囲に目標を実現するための具体策8つをテーマごとに考えて書き入れていきます。大リーグ・エンジェルスで活躍する大谷翔平選手が、プロ入り前から実践していたそうです。

うちの小4野球少年が、来たる2019シーズンに向けて書いたのが、こちらのチャート。

自分のこととチームのこと、技術のこととメンタルのこと、なかなかバランス良く客観視できていて、成長したな~としみじみ。

目標達成に向けた具体策をここまでブレイクダウンすることにも感心しました。実際にはこんなにたくさんのことをやらなくても達成できるケースもありそうなものですが、成功の裏にはこれぐらい複数の要素を考えて準備して努力せよ――というのが、9マス目標達成チャートの真髄ではないかと思います。

大人も頑張らねば!!です。

1月13日(日)の年始計画策定イベント、9マスチャートは使いませんが、これまで多くの皆さんに親しんでいただいているMatsukatsuメソッドで、皆さんの「どうありたいか?」を浮かび上がらせていきますよ。

自分史上最高の1年にするために。


☆人生100年時代☆

後戻りしない変化と
自ら動き続けられるチカラをつけて
仕事も暮らしも楽しみませんか!

セルフリーダーシップ養成塾

Udemyオンライン講座/マインドマップ本質講座

今、世界で4名しかいない
マスターマインドマップインストラクター
Master TBLI(Tony Buzan Licensed Instructor)
松岡克政の
マインドマップ講座をオンラインでもどうぞ!

マインドマップ本質講座/Udemyオンライン講座

その他の楽しくも深い取組み一覧は下記ボタンからどうぞ
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

イベントリスト

メールマガジン

ご興味ある方はメールマガジンをご登録くだされば嬉しいです。不定期でお送りしています。もちろん解約はいつでも可能です。開催スケジュールや詳細が決まり次第、メルマガや本サイトでご案内致します。

フォームに必要事項をご記入していただくと、メールマガジンを配信します。