mindmap/マインドマップ、ストレングスファインダー、フォトリーディング、速読、トップリーダー養成塾など様々な講座・ワークショップを行っている「まつかつ(matsukatsu)」によるクリエイティブな個人と組織を創出するためのブログです。組織開発・組織学習・学習する組織・システム思考の参考に。UMU配信なども

MatsuKatsu-PARK

【2018年御礼】2019年は加速の年へ

【2018年御礼】2019年は加速の年へ

おはようございます!Matsukatsu運営事務局のMakiです。

今日が2018年の仕事納めという皆さんが多いかもしれませんね。

2018年、お疲れさまでした!どんな1年でしたか?

先日、Matsukatsuチームでは2018年振り返り&忘年会をしました☆

2018年もありがとうございました!トップリーダー養成塾OBのならちゃん&たけぴょんにもご参加いただきました!

もちろんマインドマップで、です(笑)。

2018年を振り返り、2019年を展望する――。

K(Keep)P(Problem)T(Try)に基づき、

続けたいコト(良かったこと、ですね)、
改めたいコト(問題、課題の類です)、
挑戦したいコト(来年の抱負、ですね)について、

まずはそれぞれでマップに落として考える時間を設けた後、話し合いました。

実は不肖私、このような場でマップを書くのが初めてでした(汗…)。

見よう見マネ(TEFCASです!)でやってみましたが、
スゴイ効果を実感することができました!

マインドマップを使うことで、自分自身で深い振り返りができます。
それを用いて話し合っていくと、

他のメンバーの視点とどこが似ているか?
どこが違うのか?
別の視点によってどのように議論が広がっていったか?

一目瞭然で体感できたのです。

こういう時の振り返りって、

いきなり誰かが「今年1年どうでしたか?」と参加者に振って、
参加者がめいめいに話して終わり――と、ともするとなりがちです。

でも、マインドマップを使ったKPT振り返りにしたことで、
短い時間でしたが、充実したものになりました。

皆さんも、お仕事現場での今年の振り返り、
さらには年明けのビジョン設定などに機会に、ぜひやってみて下さいね。

ビジョン設定と言えば、
Matsukatsu恒例の年始ビジョン策定イベント2019!!

2018年12月末までにお申込みいただきますと、
早期割引価格9800円(税抜き)
でご受講いただけます。

2018年中のMatsukatsu講座にご参加いただいた皆さま、
ウェブサイトやFacebook、メルマガをお読みいただいた皆さま、

どうもありがとうございました!

2019年、Matsukatsuは加速します!!

ますますのご愛顧を、どうぞよろしくお願い申し上げます☆

どうぞ良いお年をお迎え下さいませ。

お勧めのイベント!

第12回〔平日プラン 2019年3月14日(木)〕
〔2019年3月23日(土)〕
開催!!

次回開催日は後日告知になります!

7つの習慣を本当に学びたい方向けの取組みをスタートします。

1997年から実践を続けた松岡克政と共に学ぶ機会です。

詳しい情報はこちらから▼

7つの習慣

読書のメタ観点をパワーアップさせる
本質的な情報編集術

詳しい情報はこちらから▼

フォトリーディング講座


その他の楽しくも深い取組み一覧は下記ボタンからどうぞ
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
イメージ

  ご興味ある方はメールマガジンをご登録くだされば嬉しいです。 不定期でお送りしています。 もちろん解約はいつでも可能です。 開催スケジュールや詳細が決まり次第、メルマガや本サイトでご案内致します。

アーカイブ