東京にある共創型コンサルティング会社「かたちえ」が「仕事」も「暮らし」も持続可能な形で発展的に「楽しく充実させたい」と願う人たちに向けた学びの場づくりとして続いてきた活動を「一般社団法人いろはこ」とし受け継ぎ、mindmap/マインドマップ、Udemy、経営マインドマップ、構造思考、組織学習、学習する組織、システム思考、ストレングスファインダー、フォトリーディング、トップリーダー養成塾など様々な講座・ワークショップ・セミナー情報など、クリエイティブな個人と組織を創出していく手助けになるためのブログです。

3/25開催の宇都出速読:「どん速」セミナーのご案内

3/25開催の宇都出速読:「どん速」セミナーのご案内
ユニークな取り組み
…………………………………………………………………………
 ⇒ 宇都出速読:「どん速」セミナーwithまつかつ
…………………………………………………………………………

送信者 ★★★ MatsuKatsu取組み ★★★

3月25日開催に迫った宇都出速読「どん速」のセミナーですが、
前回参加者からの評判がよかったこともあり、

●あっという間の一日でした。これまでの速読のイメージが変わりました。
一度で済ませない、何日も繰り返す。本を「●●する」という姿勢は目からウロコです。読書の深みに連れて行かれそうな予感がします。
今日のコラボはおもしろかった!松岡さんと宇都出さん、二人合わせてまさに共創という体験ができました。
プリティさん 会社員

 

●読書のハードルを下げてくれてありがとうございます。
フォトリーディングのつまづきの原因がわかったような気がします
「ストック」の不足を補いつつ、どん速をマスターして、フォトリーディングとのかかわり方をなおすいい機会になりました。
フォローアップ講座をお願いします。どれだけ成長しているかの目安になりますので。
Iさん(板さん) 会社員

あるいは、元ネタが大変良いこともあり(笑)、

現在までに18名の申込みをいただいています。

残席は2名です(3/21昼時点)。

宇都出雅巳さん直々に
講師をやっていただけるのは、今回を逃すとあと一回だけです。

内容は、というと、

………………………………………………
どんな本でも大量に読める「速読」の本
………………………………………………

上記の本に記載の速読術をわずか一日で習得する講座です。
(実は内容は、それだけにとどまりませんが。)

今回の講座の特徴をいくつかあげてみます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★「読書」を深めるために「●●●●」に注目し、ワークに組み込み
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

送信者 ★★★ MatsuKatsu取組み ★★★

本講座の大きな大きな特徴です。

二つの取組みの共通項は、
・コミュニケーションである。それゆえ、自分次第の取り組み
・見ることができない

ということです。
そこにメスを入れていきます。

具体的には「●●●●」のワークを本講座内にちりばめました。

実は、宇都出さんは国内屈指の「●●●●」の専門家でもあります。

このワークを取り入れることにより、
読書時に我々が陥りがちなワナにはまることなく、
書籍と自分との新しい関係を構築することが可能になります!

さらに、副産物として、「●●●●」も変化させることになり、
その観点からも、人生の質が変化していくかもしれません。

その強化のためにも特典DVDをお付けしています。
講座が終わったらすぐにそのDVDを見てしまうかも? (笑)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★実践時間が豊富。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

当日読む本は4冊を予定(2冊は課題本、2冊はご自身の本)
6時間中、4時間くらいは実際の読書のワークを実践します。
実践を主体として、とにかく「どん速」を体になじませてもらいます。

しかし、単に読むだけならひとりでも出来ますし、講座でやる意味もない。

そこにグループワークや書くこと
(マインドマップが可能な方はマインドマップで!)、
さらには退屈しないように体を使ったり、様々な工夫をしています。

楽しみながら、新しい読書方法を覚え、その中で、
気づけば当日だけで4冊の本を読んでしまってる状態になります。

送信者 ★★★ MatsuKatsu取組み ★★★

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★コラボセミナーであること
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

著者・開発者本人が講師です。
それゆえ、理論的な背景やすべての質問に答えることが可能ですし、
よくよく考えたら、著者が直接語ること自体が非常に貴重な機会です。

また、別の角度から、「無知の専門家」を標榜する松岡克政(まつかつ)が
ツッコミを入れ、著者が気づいていない極意を引き出したりします。
マインドマップも活用します。

これらの取り組み方により、多重的な理解を促進する、わかりやすい講座になりました。

また、講座の全体設計は松岡克政(まつかつ)が担当。
「研修づくりの専門家(実はそうだったんです!)」としての知識、能力をすべて投入。

まったく新しいタイプの読書講座になったと自負しています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★速読にとどまらない奥深さ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

この速読手法は非常にシンプルな原理に基づきます。
そして、シンプルゆえ、速読にとどまらない領域をカバーしています。

今回は「速読」を習得してもらうことを主目的としていますが、
その先に拡がるワンダーランドについても後半に言及していきます。

例えば、「書きこむ読書」、「資格試験対策(セットで記憶術も)」
「企画術」「キャリア術」から「執筆術」まで。。。

宇都出速読:どん速の習得後だからこそ、見える世界にみなさんを誘います。

送信者 ★★★ MatsuKatsu取組み ★★★

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★必ず習得できるように!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

講座内ではかなり細かいステップや別の観点(「●●●●」)を踏むことで
確実に全員が習得できるような工夫をしています。

そして質疑応答。これも『場』の力を活用して、皆で学び合ったりしながら、
すべての疑問が晴れるようにしていきます。

さらに、フォローアップとなる『場』をご用意(4月、7月を予定)。

やりっぱなしではなく、確実に皆さんが習得し、日常で活用できる工夫をこらしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★豪華な特典
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

宇都出さんご自身の本2冊(どちらも講座内容を深めるためのベスト書籍)、

本人が語るDVD2本(うち一本は講座終了後必ずみたくなるはずです)、

非売品の、「速読につながる積読」「電子書籍の速読・ネット時代の速読」も
みなさんが読みたい内容でしょう。

さらに松岡克政(まつかつ)による読書系のイベントにもご招待。

特典分の金額はなんと総額約3万5千円!!!

しかし、もっとも大きな特典は、
ライブな『場』で引き出される学びの時空間から受ける刺激でしょう。

その刺激があなたを「どん速」の達人へと誘います。

***

とまあ、書き出したらきりがないくらいに、良い内容のセミナーになったと自負しています。

それもこれも今までの講座参加者と共有してきた講座での経験や、
月刊まつかつやシークレットワークショップの参加者、
もちろん著者&講師の宇都出雅巳さんとの、
『共創(きょうそう)』のたまものです!

この内容は相当良いものと自負していますので、
金額もそれなりの額を設定させていただきました。

フォローアップもあることから、本気の方に来てもらいたいからです。

なので、定価は35000円(税抜)とさせてもらいました。

フォトリーディング講座よりもだいぶお安くて、
マインドマップ・マスター講座と同金額です。

しかも一日で習得可能です。

定価と同等金額に相当する特典がついていますが、これらの多くは

あなたに「継続」してもらい、仕事等で実際に「成果」をだして欲しいため!

月刊まつかつ(4/20(金))への招待

●月刊まつかつ読書系イベント(7/29(日)開催予定)への招待

●最終回宇都出速読講座(7/28(土)開催予定)へのご優待

さて、前回からさらにバージョンアップした本講座、
わずか一日で、おおきな読書の変化をつかめる時間になります。

お楽しみに!!!

送信者 ★★★ MatsuKatsu取組み ★★★

受講生からの満足度、100%でした!

こちらをクリックすると複数の感想を見ることができます。)

送信者 ★★★ MatsuKatsu取組み ★★★

 

●読書の醍醐味が」味わえそうです。ありがとうございました。
フォトリーディングでは「速読」であるがゆえに、視点が偏った読み方しかできないのでは?と思っていましたが、今回「読書」という中立な立場で読むスキルが身についた気がします。

毎回、強力なツールの紹介ありがとうございます。ツールをフル活用してどんどんoutputしていこうと思いますので、これからもよろしくお願いしなす!
タローラモさん 会社員

 

●高速大量回転、本も人もやってみます!
・ニューロロジカルレベル ・体にゴハン、こころに本? ・視読(?)音にムリにしようとしない、ムリにわかろうとしない。など多くの気づきがありました。
しばらく離れてしまいますが、まつかつさんも頑張って下さいね!!USへ来るチャンスがあれば是非よって下さい。
かんちゃんさん 会社経営

 

●本を読みたいと思えました。
・もっと気軽に本を読めると良いと思った。
資格本にはどんどん書き込んでみたいと思いました。
新たな企画を楽しみにします。
K.M.さん 会社員

 

●美味しい情報 Thank you!
Energy Control(of mind)の方法に触れた!
ゆたさんこと山内由佳利さん リハビリ専門医 認定コーチ

 

●大変楽しかったです。
本能ではなく、意識をして読書をする。
シークレットセミナーからかなりのバージョンアップです。
読書の時間がもっとあれば気づきが広がったと思います。ここは、フォローアップに期待します。
内藤晃孝さん システム開発

 

●読書するハードルが下がったので、これから沢山本を読もうと思います。ありがとうございます。
・ストック読解力が必要、楽に読む、何度も触れて親しくなる、俯瞰して読む
→これらの部分が気づきになりました。
思考法系の講座を企画してほしいです。月刊まつかつに今度参加させていただきます。
M.U.さんサラリーマン(ネット広告)

 

●今日はありがとうございました!資格勉強への気づきも多くありました。
元々本が好きなのですが、たくさん本を読みたくなりました。
楽にリラックスしてというのが響きました。とにかく楽にリラックスして大量に回転して、勉強、読書をしたいと思います。
今日は私的にとてもタイムリーな会で参加できて良かったです。(合格する技術を読んでこれを使いたいと思った直後位だったので)いろいろ話しを聞けて良かったです。ありがとうございました。
Iさん(荒井さん)S
E

宇都出雅巳さん直々に
講師をやっていただけるのは、今回を逃すとあと一回だけです。

現在までに18名の申込みをいただいています。
残席は2名です(3/21昼時点)。

 ⇒ 宇都出速読:「どん速」セミナーwithまつかつ

PS 3月4月は他にも多彩なイベントをご用意しています。
ご興味ある方は下記をご覧ください。

 ⇒セミナー、イベントご案内(2012年3月~4月)
株式会社MatsuKatsuの【パーソナル】分野の取組み 2012年 Ver1

松岡克政(まつかつ)


☆人生100年時代☆

後戻りしない変化と
自ら動き続けられるチカラをつけて
仕事も暮らしも楽しみませんか!

セルフリーダーシップ養成塾

Udemyオンライン講座/マインドマップ本質講座

今、世界で4名しかいない
マスターマインドマップインストラクター
Master TBLI(Tony Buzan Licensed Instructor)
松岡克政の
マインドマップ講座をオンラインでもどうぞ!

マインドマップ本質講座/Udemyオンライン講座

その他の楽しくも深い取組み一覧は下記ボタンからどうぞ
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

イベントリスト

メールマガジン

ご興味ある方はメールマガジンをご登録くだされば嬉しいです。不定期でお送りしています。もちろん解約はいつでも可能です。開催スケジュールや詳細が決まり次第、メルマガや本サイトでご案内致します。

フォームに必要事項をご記入していただくと、メールマガジンを配信します。