東京にある共創型コンサルティング会社「かたちえ」が「仕事」も「暮らし」も持続可能な形で発展的に「楽しく充実させたい」と願う人たちに向けた学びの場づくりとして続いてきた活動を「一般社団法人いろはこ」とし受け継ぎ、mindmap/マインドマップ、Udemy、経営マインドマップ、構造思考、組織学習、学習する組織、システム思考、ストレングスファインダー、フォトリーディング、トップリーダー養成塾など様々な講座・ワークショップ・セミナー情報など、クリエイティブな個人と組織を創出していく手助けになるためのブログです。

【イベント報告】月刊まつかつ特大号~2012年計画立案~

【イベント報告】月刊まつかつ特大号~2012年計画立案~
マインドマップとは何か? を人に説明してみる。
ユニークな取り組み
1月7日に開催したマインドマップによる年間計画立案のイベント
無事、大盛況で修了しました!

写真を使って報告いたします。

まずは
圧巻の28名分の年間計画マインドマップ。


とにかく大勢で


マインドマップについて説明してみる。
初めての方でもうまく行くんです。
また、マインドマップを活用するメリットが実感できます!


書くときはひたすら書く!

すごいエネルギー感!


やばい、この画面にはきれいに描くためのものすごいノウハウが!
その場で一緒に取り組むとあれよあれよという間にきれいなマインドマップが描けてしまいます!


1.5時間でマインドマップを伝えきる、というチャレンジの結果。
ホワイトボードにアウトラインを書きながら進めることで、
マインドマップの活用メリットを重層的にご理解いただきましたし、

とあるワーク を実施することにより、

冒頭にあった素晴らしい年間計画を立案できるようになる、

といった一日全体の中での最適化をはかった内容でした。

松岡克政(まつかつ)、自画自賛の素晴らしい1.5時間となりました(笑)

このようなマインドマップを短時間でお伝えする、という企画は
年の節目ごとにやっていきたいと思っています。

マインドマップを使って何をするか、
マインドマップの活用により、どんな成果を出すか?

が大事だから。


今回はマインドマップ・アドバイザー講座仲間8名も参加!みんなのマップも壁面いっぱいに貼られています。


様々なワークをやった結果、1時間集中して書いたマインドマップがこれ。
初めての人でさえ、素晴らしいマインドマップを創っていました。

これこそが『場』の持つチカラ!

しかし、実はこの結果を産み出すために、
いくつものノウハウをお伝えしたり、活用したりしながら
進めていった結果でもあります。

みんなが、自分でも当初思っていなかったマインドマップを描いている時間に立ち会えるのは私にとっても無上の幸せです。


みんなで鑑賞会。この空間は間違いなく湯気が立っていました!!!


松岡克政(まつかつ)が話しているところ。

これは最後にやったワーク「プロジェクト」。
この考えにもとづいてマップを書くと、どんな仕事も自分を成長させるものに早変わり!

単に計画を絵に描いた餅で終わらせない!!!

講座終了後、実は参加者の方にはこんなものが届きます。

単なる講座ではありません。

共に育みあう   ⇒ 『共育(きょういく)』

共に創っていく  ⇒ 『共創(きょうそう)』

を本気で具現化するための様々な仕組みを
増やし続けています。

参加したみなさんの感想は???

送信者 20120107 月刊まつかつ 年間計画立案 受講者の声

⇒ その他全員の感想はこちらからどうぞ!
(クリックすると全部の感想を、拡大してみることが出来ます。)

とてもご満足いただけたようです!


お花。
お花にも感謝!!

次回のイベントは、、、?

⇒ 2012年1月27日(金)19:00〜21:15(開場18:45)(水道橋) 月刊まつかつ【通常版】

まずは1/27、2/24の通常の月刊まつかつ

2012年は、その後も多数のイベントをご用意しています。

まつかつメールマガジンや本BLOGでもご案内していきますね!

松岡克政(まつかつ)


☆人生100年時代☆

後戻りしない変化と
自ら動き続けられるチカラをつけて
仕事も暮らしも楽しみませんか!

セルフリーダーシップ養成塾

Udemyオンライン講座/マインドマップ本質講座

今、世界で4名しかいない
マスターマインドマップインストラクター
Master TBLI(Tony Buzan Licensed Instructor)
松岡克政の
マインドマップ講座をオンラインでもどうぞ!

マインドマップ本質講座/Udemyオンライン講座

その他の楽しくも深い取組み一覧は下記ボタンからどうぞ
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

イベントリスト

メールマガジン

ご興味ある方はメールマガジンをご登録くだされば嬉しいです。不定期でお送りしています。もちろん解約はいつでも可能です。開催スケジュールや詳細が決まり次第、メルマガや本サイトでご案内致します。

フォームに必要事項をご記入していただくと、メールマガジンを配信します。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA