mindmap/マインドマップ、ストレングスファインダー、フォトリーディング、速読、トップリーダー養成塾など様々な講座・ワークショップを行っている「まつかつ(matsukatsu)」によるクリエイティブな個人と組織を創出するためのブログです。

MatsuKatsu-PARK

2013年振り返りイベント~参加者の感想~

2013年振り返りイベント~参加者の感想~

2013年振り返りイベントに参加された仲間からレポートが届きました。

image.jpg

参加できてよかったです!!
期待通りパワフルな一日になって、非常に収穫も多かったです。
特に”取り組みマップ”と”ナチュラル・ブリリアンス・モデル”は、
今の私、これからの私にとって、かなり重要なアイテムになりました。

かつて受けたまつかつさんのフォトリーディングの講座や月刊まつかつでも
“取り組みマップ”は当たり前のように、登場していたのにも関わらず
私はその威力に気がついていなかったんです。

私は、日記を書き始めると30分から1時間はかかってしまいます。
もともと、日記は5分か10分で終わらせたい!と思っていたので、
流石に毎日、寝る前にこの時間を確保するとなると、大変だな、と考えてしまい
つけていませんでした。

でも、この取り組みマップを日記がわりに毎日のゴール達成したいことをかいて、
日々の気づきや疑問をかいたりすればすぐに一日のことを思い出せるし
主体的に一日を過ごせるんじゃないかなと、感じました。

一日の最後にまとめて書くのではなく、一日で書いたものを
一日の最後に振り返りアクションにつなげて行くという感じです!
我ながらナイスアイディアだと思い、やってみています!
今はこれを習慣化するのが目標です!

ナチュラル・ブリリアンス・モデルは、自分の大切にしたい価値観の
吟味にとても役に立ちました。これを使ったことで、迷う必要のないところや
進むべき方向性がハッキリとわかりました。一例として、私は片付けが非常に苦手です。

やる必要あるんだけど、やる気にならない、やるまでに、やる意味あるのかな?
などと葛藤していた私にとって、ナチュラル・ブリリアンス・モデルは最高のアイテムでした。

今まで、片付けに何度もチャレンジしてきたし、いろんな本も読んだりしてきました。
でもそのなかで、このナチュラルブリリアンスモデル使ったことで、
心の底から「やろう、やりたい!」という意欲がでてきました。

結局はマインドコントロールが大切なんだなと実感しました。
次にまつかつさんに教えていただいた”企画創造”のプロジェクトのマップでは
「お部屋キレイキレイプロジェクト」というものを立ち上げました(笑)
今はそのプロジェクトのマップを遂行しております!

何度か、挫折しかけましたが、その度にナチュラル・ブリリアンス・モデルの
紙やプロジェクトの紙を見て、頑張っております。

このプロジェクトが達成できましたら、12月15日の振り返り2013の
書きかけのフルマップを完成させたいと思います。

3年前からマインドマップを独学で勉強していましたが、
まつかつさんと出会ってからマインドマップの奥深さ、可能性にビックリしております。
もし私がまつかつさんに出会わなかったら、私のマップはただのメモ書きで終わっていたかもしれません。

本当にまつかつさんに感謝の気持ちでいっぱいです。
それから、なんといっても、まつかつさんのところにいらっしゃる方々は本当に素敵な方ばかりです。
そんな信頼できる方々と一緒に話したりマップを書いたりできたのは、本当に楽しかったです。
本当に素敵な一日になりました。本当にありがとうございました!!

まだまだ、語りたいことが山ほどあるのですが、今日はこの辺で(笑)

インフォメーション

8月5日(土)には3年ぶりの松岡によるマインドマップ基礎講座を実施します!!!
(翌日は中級講座を実施します!)

その他取組み一覧はこちらからどうぞ

イメージ


イメージ

noimage

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。