mindmap/マインドマップ、ストレングスファインダー、フォトリーディング、速読、トップリーダー養成塾など様々な講座・ワークショップを行っている「まつかつ(matsukatsu)」によるクリエイティブな個人と組織を創出するためのブログです。

MatsuKatsu-PARK

新しい学びにはワークを3回やるべし!

新しい学びにはワークを3回やるべし!

「マインドマップを学んで、自分を知り、前進するのが相当速くなりました!欠かせないツールです。」
と、ある研修生のコメント。

経営後継者研修34期、3回目の月次振り返り会が昨日12/19に開催されました。

「新しい学びにはワークを3回やるべし!」の学びの基本からすると、
愚直に3回目までを同じ型で実施している今回は、
下記の「基本」が慣れてきた頃でしょう。

1220-1.jpg

====================
・個人→二人→全員
・発散→収束
・抽象↔︎具象
・ミニマップ→フルマインドマップ
・言葉→イメージ
====================

1220-3.jpg
わずか10分で思考を整理し、明確な主張が出来るミニマップ、

自分の深いところにある思考を健在領域に引っ張り出し、
現在地点を確認したり、自己受容する、あるいは未来を出現させるフルマインドマップ

さらには、、、

バードアイ

そしてさらに、、、

リーダーになっていく人材に「正しい学び方」あるいは「学び方の学び方」をお伝えし、
まずは、10ヶ月の長丁場で最高のパフォーマンスを発揮できるような環境を整備しています。
1220-2.jpg

***

本研修と一般向けセミナーとが重なり合うようにして、相乗的に取組みが進化しています。

12/15の年末振り返り会に続きまして、

1/12には、2014年の年間計画策定イベントを実施します。

ここでは一日かけて、計画を作るのみならず、計画達成に欠かせない2つのワークを各2時間組込むことで、飛躍的に成果が出る2014年をみんなで創っていきましょう!

申込みは来週に開始予定です。

インフォメーション

8月5日(土)には3年ぶりの松岡によるマインドマップ基礎講座を実施します!!!
(翌日は中級講座を実施します!)

その他取組み一覧はこちらからどうぞ

イメージ


イメージ

noimage

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。