mindmap/マインドマップ、ストレングスファインダー、フォトリーディング、速読、トップリーダー養成塾など様々な講座・ワークショップを行っている「まつかつ(matsukatsu)」によるクリエイティブな個人と組織を創出するためのブログです。組織開発・組織学習・学習する組織・システム思考の参考に。UMU配信なども

MatsuKatsu-PARK

形を変え、生きている

形を変え、生きている

【わずか10分で誰でもマスター出来るマインドマップ】

懐かしの2012年の記事。この時の「新商品開発支援者研修」内容は形を変え、生きている。

正味12時間しかない中で、かなりのことを学ぶ講座。
「松岡先生は大学校一(イチ)、変わった講義をする」と言われる内容(笑)

支援者としての心構えから、
当事者になり新商品を企画開発してみる事、
マインドマップと加速学習による個人力とチーム力の発揮方法、

かなりの手練れ達が、今までで一番衝撃の研修でした、とか、
必要ないのにリピート参加されたり、
地元でやってください、という事で、いくつもの地域でも再現した。

いや、自慢しているようだけど(笑)、そうかもしれないけど、そうでもなくて、
自分でも振り返る事なく走り続けて来たので、
少し振り返りつつ、

チームも出来てきて、僕自身役割も変わってきたので、
こういった内容を必要な伝承(大げさ!)していく必要があるな、とも思っている。

そういやこの研修、マインドマップは「ミニマップ」という10分で出来るマップのみしかお伝えしていない。

それでも各自が5〜10枚程度のマップを書いて、
マインドマップの入り口をしっかり掴んで行く。

そんな“ビジネスで活用する”マインドマップを詳細に記した記事を書いていますので参考にされたい方はこちらをどうぞ。

わずか10分!頭をスッキリ&行動を明確化させる方法とは!

また当時ご参加の経営指導員等、
マップを一部しか学んでいない方、
途中で止めてしまった方、
また、新たに本気で学びたい方は下記をどうぞ。

インストラクター4名が二日+半年間関わる特別な講座を実施します。

 

お勧めのイベント!

読書のメタ観点をパワーアップさせる
本質的な情報編集術

詳しい情報はこちらから▼

フォトリーディング講座


その他の楽しくも深い取組み一覧は下記ボタンからどうぞ
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
イメージ

  ご興味ある方はメールマガジンをご登録くだされば嬉しいです。 不定期でお送りしています。 もちろん解約はいつでも可能です。 開催スケジュールや詳細が決まり次第、メルマガや本サイトでご案内致します。

アーカイブ