mindmap/マインドマップ、ストレングスファインダー、フォトリーディング、速読、トップリーダー養成塾など様々な講座・ワークショップを行っている「まつかつ(matsukatsu)」によるクリエイティブな個人と組織を創出するためのブログです。組織開発・組織学習・学習する組織・システム思考の参考に。UMU配信なども

MatsuKatsu-PARK

マインドマップをリベンジしてみませんか!

マインドマップをリベンジしてみませんか!

 

こんにちは、松岡克政(まつかつ)です。

マインドマップ講座を2007年から始めて早11年。これまでに受講いただいた皆さんの数は6000人超でしょうか。そこからマインドマップの使い手になり、今回の11月のマインドマップ講座で受講生をサポートするまでに極めた皆さんもいる一方で、受講したものの今はマインドマップを使っていない皆さんも少なくないと思います。

続けること、習慣化することって、なかなか難しいですよね…。

僕のフェイスブックで、マインドマップをやめてしまった方のお声を聞いてみたところ、たくさんのフィードバックをいただきました。

キレイに書けないから
頭の整理にはなるけど、どう活用すればいいのか分からない

 

あの例の枝の線がまたキレイに書けなくなった、ので、書くとイライラしてしまいます。それから、マインドマップを書いても、その後どうしていいかわからなくなりました。頭の中を整理するのにはとてもいいんですが・・・その後の使い方がわかればもっといいなー

 

マインドマップを書くこと自体が目的になってしまったからやめました。
マインドマップ描いてて、楽しくて、マインドマップを仕上げることがゴールになっていました(^_^;)

 

めんどい?
その中に収まらない?

 

既にフェイスブック該当投稿上のコメント欄でもいくつかはお答えしていますが、

これ、11月のマインドマップ集中講座ですべて網羅します!

習ってみたけれども使っていない、使いたいけど本や独学ではやっぱりダメ――。
そんな皆さん、ぜひマインドマップをリベンジしてみませんか!!

 

下記投稿もぜひお読みください。
松岡が熱く答えたり、やり取りが加わっているはずです。

マインドマップ、もう書かなくなってしまっている人へそれはなぜですか?教えてくださいっ!

松岡 克政さんの投稿 2018年10月17日水曜日

お勧めのイベント!

第12回〔平日プラン 2019年3月14日(木)〕
〔2019年3月23日(土)〕
開催!!

次回開催日は後日告知になります!

7つの習慣を本当に学びたい方向けの取組みをスタートします。

1997年から実践を続けた松岡克政と共に学ぶ機会です。

詳しい情報はこちらから▼

7つの習慣

読書のメタ観点をパワーアップさせる
本質的な情報編集術

詳しい情報はこちらから▼

フォトリーディング講座


その他の楽しくも深い取組み一覧は下記ボタンからどうぞ
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
イメージ

  ご興味ある方はメールマガジンをご登録くだされば嬉しいです。 不定期でお送りしています。 もちろん解約はいつでも可能です。 開催スケジュールや詳細が決まり次第、メルマガや本サイトでご案内致します。

アーカイブ