【使えるマインドマップその1】打ち合わせや会議の進行、どうしていますか?

マインドマップ

こんにちは、松岡克政(まつかつ)です。

先日、旧知の中小企業の経営者とお会いした際、そこの社員にマインドマップのニーズはありますか?と質問させていただきました。彼自身はれっきとしたマインドマッパーで、ご自身では色々な場面でマインドマップを活用されています。

例えば、社内での会議。中小企業の社長さんは、自らが進行役になって会議を進めることが少なくありません。その時には、社員の前に立ってホワイトボードなどにみんなで話し合った内容をマップにしてきたそうですが、ふと「僕ばかりがやるんじゃなくて、社員にも会議進行をしてもらって、その結果をマップ化してくれたら楽だろうな…」とつぶやかれました。

確かに!

中小企業の社長さんたちは皆さんホントにお忙しいので、こういう場面を少しでも社員に肩代わりしてもらえたら、他の重要な意思決定などに集中できる時間が生まれることでしょう。さらにこれは、社員の皆さんのスキルアップはもちろんのこと、一人何役も担うことになるこれからの社会で、仕事だけに限らず家族会議や地域活動、自治会に至るまであらゆる場面で活きてきます。

自治会!?そうです、「話し合い」が起きるあらゆる場面で、です。

どんなことがどのような順番で話し合われたかが、話し合われた内容とともに一目瞭然になるアウトラインマインドマップ 。マインドマップが日々誰でも使える、使うとだんぜん効率的ということを実感できる使い道の一つです。冒頭のホワイトボートの写真は、まさにコレです。

以前のブログでも、アウトラインマインドマップについてご紹介しています。
アウトラインマインドマップの極意

アウトラインマインドマップのパワフルな効果、11月23日(金祝)&24日(土)のマインドマップ集中講座でぜひ体感してみて下さい。23日の初級編、24日の応用実践編の各1日だけの受講もできます。早期割引特典は10月いっぱいですので、どうぞお早めに!!

まつかつのフェイスブックでも今、皆さんのマインドマップ活用法をめぐってすごくたくさんの用途が飛び交っています。よかったら、こちらもご覧下さい。

【みんなの意見を聞かせてくらはい(^_^)】マインドマップの習慣化について、受講生の方から質問が来ました。あなたの意見を教えてちょ(^_^)下記が質問内容です。ーーーーーーーーちょっと質問です。日々の生活の中で、マインド…

松岡 克政さんの投稿 2018年10月5日金曜日

3回シリーズでイベントをします!

新しい出会いで、仲間とともに、一度立ち止まって、
脳内に、身体に、新しい空気を入れてみませんか?
詳しい情報はこちらから▼
5月26日開催 体験会Vol.1「仕事を再定義する」は終了いたしました。

体験会イベント2
体験会イベント2

☆人生100年時代☆

後戻りしない変化と自ら動き続けられるチカラをつけて、仕事も暮らしも楽しみませんか!

トップリーダー養成塾

その他の楽しくも深い取組み一覧は下記ボタンからどうぞ
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

イベントリスト

メールマガジン

ご興味ある方はメールマガジンをご登録くだされば嬉しいです。不定期でお送りしています。もちろん解約はいつでも可能です。開催スケジュールや詳細が決まり次第、メルマガや本サイトでご案内致します。

フォームに必要事項をご記入していただくと、メールマガジンを配信します。