Matsukatsuが15年間続けている実験、その中身とは!?

まつかつの徒然

松岡克政(まつかつ)の徒然(つれづれ)投稿です。(松岡のfacebookより)

【きっと私だけが15年間に渡り続けているおバカな実験】

今朝のスタバ。
写真を見るといつのまにかスタバアプリで買うようになっていますねえ。
購入に至ったのは連休中の出来事でした。

5000円以上のチャージでしか使えないと思いこんでいて
購入しないまま日々のスタバ生活を送っていました。

でも、ふと思って聞いてみたら、1000円からチャージできるし、
実は毎日使う人にはメッチャ得じゃん!

ポイントはつくし、おかわりは100円だし(あまり使わないけど)チャージは自動にしちゃったし(無尽蔵に使っちゃうじゃん。。。苦笑)

「え、そんなのが実験かい?」

そう思われた方が多いと思うのですが、
確かにそれはちっぽけなこと。

ただし、自分自身を俯瞰して観察して見ると、今朝だけで早くも5つめの実験をしているのです。

・自宅にて
・電車の中での健康法
・スタバ
・仕事の生産性向上

そして、iPad Proとブルートゥースキーボードでの仕事
(まさに今書いているところをコメント欄に写真添付)

***

何が言いたいかというと、

「常に実験するマインドと行動をしている自分」と

「日々を惰性で生きている自分」とで

・どっちが楽しいか?
・どっちが成長するか?
・どっちが成果が出せるか

結局のところ、2003年から動き出した僕の新しい取り組みは
つまるところ、

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
楽しく学べば本当に成果が出せるのだろうか?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

というシンプルな命題、でも単純すぎて信じられなくて(?)
多くの人がやらない取り組み方を

ただ、純粋に迷いなくやり続けることでした。

15年やり続けてようやく外在化して見えてくるメリットなどがある。

その辺は「ワークフリー」というオンライン講座を一度だけやりましたが、自分自身ではあたりまえに継続をしています。
参加したみんなはどうかな?

http://workfree.strikingly.com

まあ、なにより、実験的実践、楽しいぜ!

今日も良い一日を

ps ひっさしぶりのマインドマップ講座をなんと二日連続で初級、中級と、実施します。
11月23日24日です。次回開催は恐らく1年後くらい
今は先行案内をお受けしています(実はメチャメチャお得)

マインドマップ・カテゴリーページ

iPadにキーボード、楽だねえ。

【15年間、誰も真似しないおバカな実験】***深めの文章は下部にあり***今朝のスタバ。写真を見るといつのまにかスタバアプリで買うようになっていますねえ。購入に至ったのは連休中の出来事でした。5000円以上のチャージでしか使…

松岡 克政さんの投稿 2018年9月17日月曜日