東京にある共創型コンサルティング会社「かたちえ」が「仕事」も「暮らし」も持続可能な形で発展的に「楽しく充実させたい」と願う人たちに向けた学びの場づくりとして続いてきた活動を「一般社団法人いろはこ」とし受け継ぎ、mindmap/マインドマップ、Udemy、経営マインドマップ、構造思考、組織学習、学習する組織、システム思考、ストレングスファインダー、フォトリーディング、トップリーダー養成塾など様々な講座・ワークショップ・セミナー情報など、クリエイティブな個人と組織を創出していく手助けになるためのブログです。

まつかつ 赤坂サロン とは?!

まつかつ 赤坂サロン とは?!
セルフリーダーシップ養成塾
こんにちは!
MatsuKatsu事務局の山本です。

9月から始動しました赤坂オフィスにて
「まつかつサロン」が先月よりスタート致しました。

一月に2回のペースで開催しておりますこのサロン、
会員制の特別な「場」として、ご参加者様にはご好評を頂き
塾やマインドマップセミナーなどとは一線を画した雰囲気で
濃度の高くより深い学びのお時間としてお過ごしいただいております。

今週金曜日に第4回目の開催を迎えます。

「まつかつサロンってなに?」
「マインドマップ講座みたいなもの?」
「どんなことするの?」

そんな疑問をお持ちの方に、実際に参加された方の
お声を紹介してみようと思います。

=================================

単なる会話ではなく、あるテーマの提示があると、皆さんきちんと
そのテーマの周辺からアイデアを出したり、体験を出し合ったりします。
そのことで自分の考えをより良くしていこうとする流れがありました。

あえてマインドマップをその場で描かなくてもホワイトボードのリードで
対話が進んでいく「場」が暗黙のうちに出来上がっていくのは心地よいものです。

Nさん
=================================

自分の個別の話にもかかわらず他の人も参加し、話が膨らんだのがびっくり!

Wさん(企画塾0期生)
=================================

どんなテーマでも話せる知的サークル&まつかつさん主催の安心感と言う
最良の場として、今日のようなゆる~い集まりでも楽しいです。

構成メンバーにもよりますが、個人的には目標、計画マップを書いて
意見を交換したり、マップを活かした取り組みも面白いと思います。
悩みの相談を聞くとか(希望者がいれば、ですが)もあり?

Mさん
=================================

大人が自由にまじめに語り合うって素晴らしい!

皆さんの”書く”という行為への信頼の高さに教えられたこと。
マップも文章を書き連ねることで思考の整理を行うこと、
とても大きな武器を手にしてますよね。

Jさん
=================================

1day講座で学んだばかりのツールの使いこなし方やコツなど
具体的に知ることができて良かったです。

また、サロン自体社会人になってからは得られないようなフラットさと
アカデミックさを備えた素敵な場だと思いました。
主催者のお人柄に尽きると思いました。

Mさん
=================================

前回の1day講座でウィークリーマップについて初めて習い何枚か書いて
みましたがメインの部分に何を書いたらいいかわからず今回参加しました。

イメージがなかなかわかないというのが
自分の問題点と言うことが分かったように思いました。

参加者の中からウィークリーマップを書くことで
自分が能動的に言いきることができるようになったという言葉が印象的でした。
”何もやらない日と自分で決める”を気が楽になるというのは心に響く言葉でした。

Yさん
=================================

参加者様のお声を聴いてサロンへのイメージは湧きましたか?
言葉で説明するのは難しい、まさに「百聞は一見にしかず」の空間です。

帰り道、脳内は爽快感で包まれ、明日が来るのが楽しみになることでしょう。

ご興味を持たれた方、ご参加希望、ご質問は事務局へ
⇒ info3@matsukatsu.com


☆人生100年時代☆

後戻りしない変化と
自ら動き続けられるチカラをつけて
仕事も暮らしも楽しみませんか!

セルフリーダーシップ養成塾

Udemyオンライン講座/マインドマップ本質講座

今、世界で4名しかいない
マスターマインドマップインストラクター
Master TBLI(Tony Buzan Licensed Instructor)
松岡克政の
マインドマップ講座をオンラインでもどうぞ!

マインドマップ本質講座/Udemyオンライン講座

その他の楽しくも深い取組み一覧は下記ボタンからどうぞ
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

イベントリスト

メールマガジン

ご興味ある方はメールマガジンをご登録くだされば嬉しいです。不定期でお送りしています。もちろん解約はいつでも可能です。開催スケジュールや詳細が決まり次第、メルマガや本サイトでご案内致します。

フォームに必要事項をご記入していただくと、メールマガジンを配信します。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA