東京にある共創型コンサルティング会社「かたちえ」が「仕事」も「暮らし」も持続可能な形で発展的に「楽しく充実させたい」と願う人たちに向けた学びの場づくりとして続いてきた活動を「一般社団法人いろはこ」とし受け継ぎ、mindmap/マインドマップ、Udemy、経営マインドマップ、構造思考、組織学習、学習する組織、システム思考、ストレングスファインダー、フォトリーディング、トップリーダー養成塾など様々な講座・ワークショップ・セミナー情報など、クリエイティブな個人と組織を創出していく手助けになるためのブログです。

オフィス移動?と2つの衝撃

オフィス移動?と2つの衝撃
まつかつの徒然
1021.jpg

ついにオフィスを移転か?と思いきや、実は仮の移動です。
夏前に発生した雨漏りが原因で床が大きく隆起し、
数日オフィスを抜本改造(床全面の張替え)することになりました。

近くの別の場所に退避し、そこで仕事をし始めているのですが、
わかったこと。

オレ、必要最小限のしごと道具って少ないじゃん! ということ。
だって、写真の通り、
・PC一式
・スキャナー
・プリンター
・ホワイトボード
・机
・椅子

だけですよ!!!

「ノマド」ってやつが出来るはず。

<<こんな道具だけで仕事が出来るんだ!>> という1つ目の衝撃の実感。

ところが、、、

ところが、オフィスを見渡すと、

書類の山、山、山!!!

あふれんばかりの書籍、書籍、書籍。。。

ちょっと考えちゃいますよね。

なぜそんなに荷物が必要なのか?
それがあることでどれだけ自分のフットワークを重たくしているのか?

必要だという理由はいくらでも言えるけど、
でも、この身軽さの体験は、
やはり理屈ではなくて実感して初めてわかるものでした。

<<オレ、荷物抱えすぎやん!>> というのが2つ目の衝撃の実感。

さて、私自身はそんなたくさんの経験を最大限に活かして
皆様の問題解決支援をしているのですが、

どなたにも言えること。

それは
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
何かを変化させないとわからないことがある。
そして、
わかったことを
ビジネスでの成果や各種の悩みの解決に活かすためには

振返り、立ち止まって考える必要があること。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さあ、私は今回の気づきをどんな変革をするのでしょうか?
流れの中で考えていきます!

だって山ほどの気付きの中で【動的】に
自分自身を前進させていますので。

どこにもない【動的】に問題解決をする取組みを始めています。

もしご興味あればどうぞ!

⇒ http://matsukatsu.com/metakikaku/index.html


☆人生100年時代☆

後戻りしない変化と
自ら動き続けられるチカラをつけて
仕事も暮らしも楽しみませんか!

セルフリーダーシップ養成塾

Udemyオンライン講座/マインドマップ本質講座

今、世界で4名しかいない
マスターマインドマップインストラクター
Master TBLI(Tony Buzan Licensed Instructor)
松岡克政の
マインドマップ講座をオンラインでもどうぞ!

マインドマップ本質講座/Udemyオンライン講座

その他の楽しくも深い取組み一覧は下記ボタンからどうぞ
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

イベントリスト

メールマガジン

ご興味ある方はメールマガジンをご登録くだされば嬉しいです。不定期でお送りしています。もちろん解約はいつでも可能です。開催スケジュールや詳細が決まり次第、メルマガや本サイトでご案内致します。

フォームに必要事項をご記入していただくと、メールマガジンを配信します。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA