mindmap/マインドマップ、ストレングスファインダー、フォトリーディング、速読、トップリーダー養成塾など様々な講座・ワークショップを行っている「まつかつ(matsukatsu)」によるクリエイティブな個人と組織を創出するためのブログです。

MatsuKatsu-PARK

オフィス移動?と2つの衝撃

オフィス移動?と2つの衝撃

1021.jpg

ついにオフィスを移転か?と思いきや、実は仮の移動です。
夏前に発生した雨漏りが原因で床が大きく隆起し、
数日オフィスを抜本改造(床全面の張替え)することになりました。

近くの別の場所に退避し、そこで仕事をし始めているのですが、
わかったこと。

オレ、必要最小限のしごと道具って少ないじゃん! ということ。
だって、写真の通り、
・PC一式
・スキャナー
・プリンター
・ホワイトボード
・机
・椅子

だけですよ!!!

「ノマド」ってやつが出来るはず。

<<こんな道具だけで仕事が出来るんだ!>> という1つ目の衝撃の実感。

 
 
 
ところが、、、 

ところが、オフィスを見渡すと、

書類の山、山、山!!!

あふれんばかりの書籍、書籍、書籍。。。

ちょっと考えちゃいますよね。

なぜそんなに荷物が必要なのか?
それがあることでどれだけ自分のフットワークを重たくしているのか?

必要だという理由はいくらでも言えるけど、
でも、この身軽さの体験は、
やはり理屈ではなくて実感して初めてわかるものでした。

<<オレ、荷物抱えすぎやん!>> というのが2つ目の衝撃の実感。

 
さて、私自身はそんなたくさんの経験を最大限に活かして
皆様の問題解決支援をしているのですが、

どなたにも言えること。

それは
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
何かを変化させないとわからないことがある。
そして、
わかったことを
ビジネスでの成果や各種の悩みの解決に活かすためには

振返り、立ち止まって考える必要があること。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
さあ、私は今回の気づきをどんな変革をするのでしょうか?
流れの中で考えていきます!

だって山ほどの気付きの中で【動的】に
自分自身を前進させていますので。

どこにもない【動的】に問題解決をする取組みを始めています。

もしご興味あればどうぞ!

 ⇒ http://matsukatsu.com/metakikaku/index.html

インフォメーション

8月5日(土)には3年ぶりの松岡によるマインドマップ基礎講座を実施します!!!
(翌日は中級講座を実施します!)

その他取組み一覧はこちらからどうぞ

イメージ


イメージ

noimage

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。