mindmap/マインドマップ、ストレングスファインダー、フォトリーディング、速読、トップリーダー養成塾など様々な講座・ワークショップを行っている「まつかつ(matsukatsu)」によるクリエイティブな個人と組織を創出するためのブログです。

MatsuKatsu-PARK

まつかつ企画塾 第1期 スタートへ

まつかつ企画塾 第1期 スタートへ

head0.jpg

⇒ 1Dayセミナー、申込みをお急ぎの方はこちらへ

経営とは企画である
人生とは企画である

現実を作り出す知的創造力を向上させて
物的創造の質と量とスピードを飛躍的に向上させる!
あなたの成果を生み出す取り組みを根底から変えるヶ月のプログラム!

まつかつ企画塾 1期 始まります!

もし、あなたが今、以下の様な状況に置かれていたとしたら、
私は確実にあなたの状況を打破して、
あなたが望む成果を出し続ける人材に確実にチューンナップできます。

「色々やらなければならないのは分かっている。
しかし、どれから手をつけていいのか分からない。」
「課題やミッションが多すぎてパンクしそう。」
「今後のビジネスを考えたとき、ビジョンはあるけど、
ビジネスとして形にできず、モヤモヤしてる。」
「毎日膨大な仕事量を裁いて動いていても
労力ほどの成果は生み出せずに疲労感ばかり。
本当に自分には能力がないんだなと落ち込む…」

「目標を設定し、計画を立ててもモチベーションの維持ができない。
いつの間にかやらなくなったり、パフォーマンスが落ちて、
結果が思うように得られない。
そのことで、テンションが落ちて、パフォーマンスが落ちて…
と悪循環になりがち」

「もっと自社の事業を発展させたいが、これというアイデアが出てこない。
もっと斬新な発想ができるようになれば…」

人により表現は違っても、同様の悩みは大勢の人が慢性的に抱えています。
それにより

思考がフリーズして動けなくなる。

慌しくて、こちらをやればあちらを忘れて、何がなんだか…。

苦手なことは、嫌だなぁ…と思いながら仕方なく嫌々やる。
苦手で嫌なことほど時間がかかるから、益々嫌になる。

このような悩みを抱えている人は、決して無能な人ではありません。
それなりの企業でそれなりのポジション、頭脳明晰な人、経営者…
基本的には仕事ができて、それなりに成果も出せる人達だったりするのです。

なんとかやれてはいる。
けど、もっとパフォーマンスを上げたい。
もっとスムーズにできるようになりたい。
今の自分より、更に上へ、先へ…
でも、長年その壁が越えられない…

そうやってもがいているのです。

 

『まつかつ企画塾』はこの様な方にお勧めします

*現在のポジショニング
・経営者(個人・企業。事業規模不問)
・企業管理職・リーダー・リーダー候補
・企画・デザイン等、クリエイティブ職に従事されている方
・将来、必ずリーダー・経営者になると決断している方
・経営者に対して効果的なアシストをしたい方
・自分がリーダーシップを取り、具現化・実現化したいビジョンをお持ちの方
・自分の人生に、責任を持つ決断をされている方

*現在のご自身が抱く想い・思い
・もっと効果的に、スピード感を出して成果を出していきたい
(売上・利益・企画立案力・企画実行力・人材育成・人材活用)
・自分が持つリソース、資源の価値を高めたい
・何かうまくいかない。もっと上手くやる方法があるように思うのだが…
と漠然とした想いを抱いている方

*現在、こんな状況に置かれている方
・数多くのセミナーに参加したが、大した効果が得られなかった
・職務上、アイデアを出すことを常に求められている
・頑張っているが、労力の割に成果を感じられない
・自己の限界を感じ、『私にはこれ以上できない』という気持ちを
どこかで抱えながら、事業に取り組み続けている
・モチベーションが義務感と責任感だけで、喜びや楽しい気持ちが薄い
・時代や状況の変化に戸惑い、どのように目的意識を持てば良いか分からない

このような方には、残念ながら本塾はお力にはなれません。
・うまくいかないのは、周囲や他人が悪いと信じて疑わない方
・ご自分の決断に責任を持てない方・持つ気がない方
・自分が変化することで、状況を変えるのが嫌な方

もし、これらの悩みが6ヶ月の塾
に参加して解決するとしたら?

あなたの一生のうち、たった6ヶ月間集中することで、6ヶ月終了の頃には問題が解決して
その後は晴れ晴れとした気持ちで日々のミッションに取り組むことができたら…

やるべきことの取捨選択のスピードが格段に上がり
頭の中がごちゃごちゃしても、すぐにその状態から抜け出し
アクションプランを立て実行できる。

色々なアイデアを出し、確実に形にして実行し
成果につなげる。

そのことにより、益々ビジネスが加速的に発展していく。

そうなれば、あなたの1日、1週間、1ヶ月、1年…10年…どんな風に人生が変化しそうですか?

本年3月からスタートしたまつかつ企画塾0期。
8月に終了しましたが、全員が私の予想を越える成果を生み出しました。
本当に、想像以上でした。

しかし、一方で確信も持っていました。
それだけのストラクチャーは創り上げていた。

0期の実績がそれを証明してくれたのです。

『これで変化しない人はいない。』
0期の実績に基づく更なる強い確信とともに、成果が出ることだけを
独自のメソッドとして凝縮し、良質な『場』~企画塾~
としてご提供します。

最初の悩みは、卒業した企画塾生が参加する前に抱えていた悩みでもあるのです。
卒業生たちは6ヶ月の時間に投資をして、どの様に変化したか。

塾生達の声を、一部ご紹介しましょう。

■「半年間で一番変わったこと」

・お客様からは「話す鋭さが大きく変わったね」と、
また社長からも「大きく変化した」という言葉を頂きました。

・考えるべき事項の範囲が格段に広がりました。
今まではあれをやらなくてはこれをやらなくてはとやっているうちに、
これを忘れたあれを忘れたとイタチごっこのような状態でした。
ひとつひとつの目の前の課題に対して大きな全体像からの
取り組み方を考えられ、常に目標に対して前進をすることが
可能になりました。

・思考のキレ、特にコンサルティング業務におけるお客様への
 質問のキレが変わったかと思います。

・ビジネスに関する知識量も格段に変わりました。
今まではあるプロジェクトに対して、なんとなく取り組み、結果として
ギリギリになってから慌てて取り組み、中途半端なゴールまでしか達成できませんでした。
しかしプロジェクトマップ、そしてステップを作ることによって達成度が上がり、また
達成するゴールの高さが変わりました。
(経営後継者)

・自分の願っていたことが、思いが形になること経験できた
ことは凄いことでした。 人との出会いで多くの変化を経験できました。
思いを描くと、成果が現れる経験ができたこと。
(事業主)

・自分(自社)が、やるべきこと・方向性・立ち位置・強みなど
様々なことが明確になり、さらにやっていけるという揺るぎない
自信が生まれました。自信の中で一番大きいのは、
具体的にどうやって行けば成果が上がるのか?ということが見えた
ということです。あとは、自分の行動次第だというところまで行くことができました。
(事業主)

・「悩み続けない(立ち止まらない)」ようになったこと
(企業人)

・自分の軸がはっきりしたこと。
全て完璧に出来ているわけでは無いですが、決めた事は確実に実行できていました。
(まだまだこれから)(企業人)

・いろんなことが相当にできると実感を得たこと。
やれば相当できるぞ!(やり方がわかったらからやるだけ、やらないともったいない)
(企業人)

・何より自分を見つめる時間と機会が与えられたことで
 指針があたえられたことです。
(経営後継者)

あなたが抱えている問題や悩みと同じような悩みを持っていた人が
その問題を解決し、清々しい日々を送っています。

もう一度お伺いします。

あなたはいつまで悩み続けますか?

成果の一部をご紹介します。

・専門家、個人事業者向け
・経営後継者向け
・ビジネスリーダー(企業人)向け

3種類の属性の方々の内容です。

●専門家・個人事業者向け成果
直近ヶ月で該当事業売上昨年対3.7倍。利益率上昇。
 事業プランを共同で再構築し、補助金の採択を得る。
経営者支援クリエイティブ系会社 経営者(30代女性)

30分のコンサルティング直後に100万円の売上アップを果たす。
WEB構築 自営業(30代 男性)

年目で成長と成果を両立させる取り組みにより、月商倍を達成。
2年めは月商3倍を目指し、人材育成、仕組み作り、業務効率化等に取組む。
専門店経営 (40代 男性)

自然に創業を決意。ヶ月半で100万超の売上と次の展望を見出す。
ビジネスマン向け専門カウンセラー (40代 女性)

こういった即効性のある数値的な成果を出すことはもちろん、

組織的に動く必要がある経営後継者等の場合、
数値的な面だけでなく、心理的な面での成果も大きく、

例えば、、、

●経営後継者向け成果
今後の指針が見つかった!
右腕となってほしい部下も巻き込んでの詳細なアドバイスにより、
どんな時にも、複数のシナリオを用意して対処できるようになった。
自分を見つめる時間と機会により、今後の指針が見つかりました!
BtoB製品販売会社経営後継者(50代 男性)

「話す鋭さが大きく変わったね」と言われるように!
わずか半年で社長や顧客から「話す鋭さが大きく変わったね」とのフィードバック。
将来への迷いが激減するためのツールと思考と仲間を手に入れた。
会社の将来のために、採用教育や新規事業立ち上げを実施中
専門士業会社経営後継者(30代 男性)

自分の使命を生きる覚悟が観えてきた
焦りや不安がなくなり、半年前には日々数回だった会長(親)への相談が激減、
今では自分の基準で経営を進められるようになった。
将来の展望と自分の使命とがつながり、
自信を持って会社経営が出来るようになっている。
BtoB製造販売会社経営後継者(40代 女性)

人生そのものから学び、進化し続けられる
経営者としてのリーダーシップのあり方がわかってきた。
経営の基本から仕事の仕方、あるいは人生相談までさせてもらう中で、
正しい思考の仕方や成果を出すプロセスがわかり、多くの学びがあった。
売上増大はもとより、変化しないと思っていた社員が自発的に動くようになるなど、
通常は起こりえない変化が会社に起きてきているのが驚きです。
老舗ネットショップ経営後継者(40代男性)

非常に具体的な経営支援業務を行う中で、
通常ではいじりにくい「質的な変容」が自然に起きることが多いようです。

それは下記のような、一見、多岐に渡っているように見える私の支援内容が、

課題へのアプローチ方法、経営トップとの関わり方、
トップ・経営幹部との情報共有、外部リソースの有効活用(手法含む)、
コンテンツの構築、固定概念の払拭(視野、視座の変化)、事業プラン策定、、、

基本的にはすべて同じ原理原則から導かれている
ためなのでしょう。

また、面白いことに、ビジネスリーダーの方々も
口々に「これは理にかなった自己変革プログラムですね!」
おっしゃっています。

●ビジネスリーダーの方の成果

自分がここまで変わるとは正直予想できませんでした。
企画塾に参加していなければ、自分が現在置かれている立場(外部からの要求)には
とても対応できなかったと思います。
「自分に必要な物は既に持っている」ことに気づけ、
自分自身の内側の制約を徐々にはずすことにより、
自分なりの方法での問題解決が出来そうな実感があります。
ここに参加していなかったらどうなっていたかと思うとぞっとします。
大学教授(50代男性)

実践的な「人生変革プログラム」
成果につながる行動を実行するための仕組みが豊富に揃っています。
気づきのアウトプットの好機会、認識、愛着が強化される宣言、
自己認識強化、アファメーションなどの要素が塾の内容の中に含まれており、
継続実践のためのエッセンスが盛りだくさんなうえに、取組みは限りなく実践的。

多数の勉強をしてきましたが、これは産まれて初めての経験でした。
シンプルで抽象化されたいくつかの図や概念が強いインパクトがあるのも面白く、
これはすごい「人生変革プログラム」だと思いました。
一部上場会社 経営企画(30代男性)

自分にフォーカスし、自己変革できる場
「悩み続けない(立ち止まらない)」ようになったことだと思います。
企画塾に入塾する前は仕事のことで悩むことが多々あり、
日常生活も充実していたとは言えない状態でした。

具体的な行動を起こすことなく、問題を解決しようとしていたので進歩もなく、
悪い循環に陥ってしまっていたのだと思います。 企画塾で色々なワークを経験する中で
『TEFCAS』という考え方、まず書いてみるという意識の実践を通して身に着けることができたおかげで、
悩みの種になりそうな事象が発生しても、その場で悩まずにとりあえず行動する(Try)ようになりました。
行動し始めてみると今まで見えていなかったことが見えて、解決の方向性に繋がったり、
次の手立てを考えられるようになるので悩み続ける必要性がなくなったと思います。
ITコンサルタント(20代男性)

この様に、ビジネスリーダー(会社員)の場合にも大きな変革をもたらすことができるのです。

はじめまして。

『経営』『企画』の専門家 松岡 克政です。

・経営とは企画である。
・人生とは企画である。

これは、私が8年の経営コンサルタント経験を通じて出した結論です。

講師 松岡 克政(まつかつ)プロフィール

 

「経営」を「企画」する専門家

1970年生まれ。千葉大学大学院修了。㈱日立製作所 デザイン研究所勤務時にブランド戦略立ち上げ、製品デザイン、情報デザイン、ソリューションデザイン等の分野において80以上のプロジェクトに参画。デザインとビジネスの融合を極めるべく独立。

マインドマップ開発者トニー・ブザン氏から3つのメタスキルについて直伝を受け、累計1万枚超のマインドマップを書き続け、100超の思考テンプレートを開発。また、右脳速読技術として知られるフォトリーディングの公認インストラクターとして、情報のインプットをコントロールする方法を体得。

これら2つの思考技術を応用し、クライアントの問題解決に最適な思考プロセスとは何かをアドバイスする(【中長期的成果】)一方、心理学も活用したコンサルティング手法により「15分間で問題解決」が可能なスキル(【短期的成果】)を用い、売上向上や事業継承や人事など、様々なビジネスの悩みを解決する。
マインドマップ等の徹底活用及び独自の「プロジェクト」推進による塾【企画塾】と【学び塾】を主催する。

クライアントは日立製作所、SONY、新日鉄住金ソリューションズ等の大組織から中小企業の後継者や個人起業家、企業内のプロジェクトリーダーまで幅広い。

2010年『マインドマップ デザイン思考の仕事術』をPHP新書から出版(共著)。
2012年3月、マインドマップの書き方、テンプレートを共有するWebサイト「マインドマップアーカイブ」をオープン。
中小企業大学校 経営後継者研修チーフ・ラーニング・オフィサー(学びの統括責任者)を4年間歴任他、中小企業基盤整備機構等公的機関での専門家活動多数。

Think Buzan公認マインドマップインストラクターおよびラーニング・ストラテジーズ社公認フォトリーディングインストラクターの両資格を所有する中小企業診断士。

座右の書『インナーワーク』W.ティモシー ガルウェイ著
●コンサルティング等実績

・経営系
-理念、経営戦略
(知的資産経営報告、理念の掘り起こし、年次経営計画立案支援、、、)
-利益、売上向上
(月商1000万円 ⇒ 2000万円、1年で9倍売上向上、創業1ヶ月で36万円+商品メニュー構築)
-【ヒト】右腕人材の発掘&育成、従業員の活性化、新規採用支援、必要人材の斡旋&チーム化
-【モノ】既存商品の訴求力向上&商品整理、新規商品、開発顧客獲得セミナー開発等
-【カネ】資金調達、税理士変更、補助金支援、
-【情報等】IT&クラウド活用による業務効率化、MindMap活用による業務の全貌俯瞰
&取組み進捗管理、可視化&マニュアル化(取組み手順、会議手順、ノウハウ自体)

・経営者系  上記項目以外に、、、
-リーダーシップについて
-後継者としての事業継承の総合的助言等
-仕事力向上:計画策定能力向上支援、習慣化支援、読書力【インプット】向上支援、
思考力【プロセス】向上支援、ノート術【アウトプット】向上支援

・人生系
-出来事系:結婚、離婚、介護
-ライフプラン:人生戦略、道筋づくり、キャリアデザイン支援
-片付け&整理(物理的、自分自身、周囲の人々、、、)
-優先順位付け支援、モヤモヤの解消・解決

・その他
-子供を中心とした各種教育(勉強方法、論文執筆、思考させるための議論、
心構え(人生、思考、対人))

●研修等実績

・大企業系
-日立製作所
-SONY
-新日鉄住金ソリューションズ
-NECネッツエスアイ
-その他(守秘義務の関係上記載不可)

・公的機関
-経産省関東経済産業局、電通大、中小企業大学校共催「地域産業振興講座」
-明治大学 ミニビジネススクール講演 「「人材活用のススメ」」

・独立行政法人中小企業基盤整備機構 中小企業大学校
-経営後継者研修29期〜35期継続中
(Chief learning officer:チーフ・ラーニング・オフィサー)としての総合的な取組み
・チームビルディング(事務局、研修生双方)
・事務局プロジェクト・マネジメント
・研修生への個別面談を通した問題解決支援(目標設定、勉強方法改善、各種課題解決)
・運営スタッフへの個別指導、、、
-中小企業経営課題解決支援事業:社内英知を結集する商品企画の進め方(半年間講座)
-新商品開発支援の進め方、アイデア発想とコンセプト策定の秘訣(2012年〜)
-商工会議所指導員向け「思考養成」科目のコンテンツ作成・講師担当
(2014年1月から全国展開)
-デザイン思考と経営(経営後継者研修にて)
-中小企業基盤整備機構企画支援者向け支援研修多数
・金融機関:北越銀行千手支店千継会(経営後継者の集い)

・その他商工会議所、学校等多数

私は今まで
・独自の経営コンサルティングによる「経営者達」の変革
・「経営後継者」への中長期的な学び方等の総合支援
・商工会議所指導員等「各種支援者」たちへの支援および専門研修
・前職デザイナーの経歴を活かした「商品企画・開発」の専門研修
・【MMA】(MatsuKatsu MindMap Advance)講座等で「絶対に変われる」仕組みと実践等
・フォトリーディングやマインドマップ等での1000名以上の方へのセミナー開催とそのフォロー

を行ってきました。その経験を重ねる中で、

・経営戦略、ビジネスモデル構築
・商品開発
・売上利益の増やし方
・後継者育成
・人材雇用・育成問題 組織作り チーム作り
・セールスマーケティングの仕組みづくり
・旧世代からの事業継承やイノベーション
・家族関係、人間関係の問題解決
・漠然とした前進できない悩み
・時間活用、効率化

これらの問題解決は全て企画力が左右する。
それが毎月30件超、経営者の皆様の相談に乗ってきて得た私の核心部分です。

数兆円の大企業から中小企業、起業家・経営者・企業人…
様々な事業規模・ポジション・状況に置かれた方々に対して
数多くのコンサルティングを行い続けることで、

・15分あれば問題解決ができるコンサルティング手法
・結果を出し続けるための思考自体のチューニング手法
この二つの手法を確立しました。

現在も顧問契約で年間480万円頂く経営コンサルティング
大企業での各種プロジェクト
数多くの企業・個人事業主・起業家のコンサルティングを続けており、
毎月30件超の各種アドバイスを定期的にさせていただいています。
そして、コンサルティングの場での実践結果から、どのような属性の方に対しても
成果が出て、再現可能であることが分かってきました。

私は確信しています。

生まれつき、できない人は存在しない。
ただ、方法を知らないだけ。

それだけです。
あなたが成果を生み出す存在になるための方法論をお伝えしながら、仲間達と実践を繰り返す場。

それが、『まつかつ企画塾』です。

現実は二度作られる。
一度目は知的に。二度目は物的に。

有名なこの言葉。
この一度目の知的創造がまさに【企画】なのです。

企画力があがるということは、第一の知的創造力があがる。
そうすれば、自ずと第二の物的創造力もあがり
得られる成果の質や量が変化するのは、ごく自然な法則なのです。

まず、私があなた自身にイノベーションを起こします。
次に、あなたがイノベーションを起こし続ける存在になります。

080404.jpg

そんなあなたを創り上げる6ケ月。
この期間がどのような場であるのかが、実は一番重要であり
学びの根底であると私は長年のキャリアの中で実感しています。

私が責任を持って、あなたが安心安全と実感できる場
をご提供します。

孤独で誰にも相談することができない、内容や気持ちを安心安全な場の中で
自分の内側から自然に湧き出るアイデアを元にして
解決していくための取り組みを実践していく場を、作り上げます。

まつかつ企画塾 開塾への想い

私の夢。それは
仲間と共に創り続け、育み続けること。

私のミッション。それは
デザインとビジネスを結びつけること。
イノベーションを起こし続ける組織を創る支援をしていくこと。

その第一歩として、『まつかつ企画塾』を開塾。
私の夢は、私のミッションの遂行により叶えられると確信しています。

『まつかつ企画塾』を卒業した卒業生達が
自分の現場で結果を出し続け、イノベーションを起こし続ける存在になる。

柔軟に、縦横無尽に、枠を超え、枠を変え…
従来の形から、未来に適した形にリデザインする。

それを恐れず、成果を出しながら、自分のミッションを遂行し
売上や利益を守りながら、周囲や社会を幸せに導く人材を
これから育てていきます。

■会社員時代は、試行錯誤の繰り返しでした。

私の今までのプロセスは、決して順風満帆とは言い難いものでした。
大企業でのデザイナー時代、私は事業部内で一番要領が悪い社員でした。

様々な葛藤や劣等感を抱きながら、それでも成果を出す一念で
試行錯誤を繰り返し、取り組み続けるうち、
自分が『ビジネスを知らない』ということに気がつきました。

デザイナーという、ひとつの役割しか知らない自分。
役割の範疇でしか考えられず、その上で出す提案にズレがあったり、
何かが足りないのは、今思えばごく当たり前のことでした。

その一方で、デザインやデザイナーの可能性はよく知っている自分。
ビジネスというものが見えてきた中で、ビジネスにデザインの概念や
思考プロセスを活かすと、更に可能性が広がるのではと考えました。

■大企業とは真逆の環境で分かったこと

片道切符で11年勤めた会社を退社し、
経営コンサルティングの国家資格である中小企業診断士の資格を取得し、
また、資格取得時に活用した脳と自分自身をフル活用する
マインドマップとフォトリーディングというツールを、
さらに磨くべくインストラクターにまでなり、
セミナー講師として、あるいは両ツールを活用する経営コンサルタントとして、
活動してきました。

大企業での整った、精度高いアウトプットの対極にある、
中小・個人にその場での即興の回答を差し上げるべく
思考プロセスの実践的な探求の中で成果を創り出してきました。

様々なキャリア・バックグラウンド・能力を持つ方々や、企業に
出会い、コンサルティングやアドバイスを続ける中で気付いたのは
できない、ダメなのではなく、惜しい!もったいない!のです。

あと少し、もう少し、

目線を違うところへ向ければ
この情報があれば、
こう踏み込めば
このスキルを使えば…

あと少しが足りないばかりに、上手くいかず
成果が出ないことに落ち込んでいる方がなんと多いことか。
そして、自分はダメだ…と落ち込んでいるのです。

ご本人は、とてつもなく大きなことや難しいことが
出来ないからダメなんだと自己分析しているのですが
足りないのは、あと少し、ほんのわずかのことだったりするのです。

文字通り、あと一歩。
しかし、意外とこのあと少しが何なのか、自分では気付けないものなのです。
それは、自分にとって当たり前の習慣となっていることだからです。

いい線まで行っているのに、あと一息活かせていない。
そんなもったいない現象が、実に多くの場で起こっています。
そんな方が、少しの助言とサポートにより、驚く程変化していきます。
停滞していた何かが動き出し、それぞれに出せる成果を出していきます。

そんな皆さんの、喜びの声。
仕事が楽しくなっていく、弾んだ気持ち。
成果を出して、周囲に認められていくその姿。
経営状態が安定していくことで、得られる気持ちのゆとり。
そのゆとりから、また次の成果が生まれるためのアクションが続いていく…

報告を聞くたび、本当に嬉しいです。

もともと出来ない人なんて、存在しない。
ただ、方法を知らないだけなんだ。
この確信は、この様なプロセスの中で得られたものなのです。

■次のミッションへ~デザインとビジネスの融合を目指し

コンサルタントとして重ねた経験と実績、そして様々な出会いや
機会を重ね、独立より8年目。

私の本来のミッションである、デザインとビジネスを結びつける
ことに、本格的に取り組んでいく。その機が熟したと捉えました。

080403.jpg

あなたの中にある可能性を、あと一息、あと一歩を
私があなたのフィールドで確実に走り続ける、成果を出し続ける
存在にチューニングします。

そのための、場と時間とスキルとツールと仕組みをご用意して
お待ちしております。
創りたい未来があるあなたに出会えるのを楽しみにしています。

共に未来を創り上げましょう!

マインドマップとインナーワークについて

思い入れの深い、この2つのメソッドについて、特別にお話をしたいと思います。

私自身の取り組みには、2つの世界的取組みが大きく影響しています。
この2つのスキルがなければ、私自身ここまで変わることが出来ませんでしたし、ここまでの成果は出せませんでした。私自身が学びと実践を深めた2つのスキルが、この企画塾には欠かせない、大きな柱となっています。

まず、マインドマップ。
2006年.日本におけるマインドマップ黎明期からマインドマップを学び続け、現在はTinkBuzan最上位資格の世界でも数少ないシニアインストラクターとなりました。

マインドマップ、メモリー(記憶)、スピードリーディング(速読)。
トニーブザン直伝の世界トップレベルの学びを提供できる実力に加え、

長年マインドマップをコンサルティングの現場で徹底的に使い続け、

独自の『経営支援メソッド』にまで昇華させました。

本講座で提供するテンプレートは、そのメソッドの一部です。

現在私が考えるマインドマップは、かき方というレベルではなく、ビジネスの現場で成果を生み出すために、マインドマップをどのように使えるのかです。マインドマップの力を知り尽くした私の、トニーブザン+まつかつのメソッドを惜しみなく提供します。

そして、インナーワーク。

ティモシーガルウェイのインナーゲームシリーズのひとつがこの『インナーワーク』。
私にとってこの本は人生のバイブルです。

この本をボロボロになるまで読んで読んで、実践し、悩んだ時、

行き詰まった時、様々な場面でこの本を広げ、自分の本当の心の声に耳を傾け、

自分と向き合ってきました。

「毎日が夏休みのように仕事はできる」

日本の大多数の大人が聞いたら笑われそうなフレーズではありますが、

それはつまり楽しみながら成長していけるという方法論の提示であり、

大人の時間は憂鬱である、という概念を覆し、

人生の中で一番のスピードと質と量を成長した、あの子供時代のように、

大人になってもスピードと質と量と、弾む心を持ちながら、

大人として生きていけるという、大人になった今、

人生を輝かせるかどうか決めるのは自分だ、という決断を迫られる書でもあります。

マインドマップはトニーブザン直伝ですが、インナーワークは本から学びました。
近い将来、ガルウェイに会いにいことを予定しています。
そこで、トニー・ブザン氏に初めて会った時のような、さらなる衝撃とともに、
より深い内容をお届け出来るようになるでしょう。

2人直伝、はもう少し先のことになりますが、この本のボロボロさ!

新品で購入してこの状態です。ここまで読み込むことなんて、人生でも何冊あるだろう。

愚直に実践を繰り返し、フィードバックを繰り返したからこそ、伝えられることがある。
特に、このインナーワークを今回の企画塾では力を入れていきたいと考えています。

私自身がこのメソッドの効果の生き証人として、活きた実例の塊として、マインドセットがいかに成果を生み出すために
重要事項であるのか、お伝えしていきます。

まつかつ企画塾があなたに提供する最高の価値とは

あなた自身が、成果を生み出す源泉のような存在になる

例えるなら、あなたに魚の釣り方を教えます。
あなたが実際に釣りができるようになるよう育成します。

私が魚(成果)を与えるのでは、あなたは私がいなければ
魚(成果)を得ることはできません。

本当の幸せは、私がいなくても魚(成果)が得られる
ようになることではないでしょうか。

釣りならば…
道具を使いこなし
釣り場のポイントが分かり
魚や季節に応じてどんな風に釣るのか

釣果を得られる釣り方を理解してもらえるように細やかにレクチャーする。
あなたも頑張って覚えていただく必要はあります。
練習もしてください。時に、釣れないときもあるでしょう。

でも、様々な経験を重ねていくうち、コツを掴みます。
あぁ!そうだ!とある日、教えがあなたの身になる瞬間がやってきます。

そうすれば、しめたもの。
今後はあなた一人で釣りをすることができます。
魚を得たい時に釣ることにより得ることができます。

あなた自身が食べてもよし。
売ってお金に換えても良し。
あなたが誰かに教えて、自分と一緒に釣りをして売れる魚を
増やしても良し。

あとは、あなたのビジョン次第です。

このように、私がいなくても、あなたが得たい成果を
あなた自身が生み出せるよう、そのために必要な

スキル・マインドセット・プランニング・アクション

6ヶ月で習得します。
そして、更に6ヶ月の間に成果を出す体験をして頂きます。

 

まつかつ企画塾が、業種業界、立場が違う人達が

一緒に学んでも、全員が成果を得られる

シンプルで最強な5つの秘密。

1.まつかつの真骨頂。最高に良質な、安心安全の場作り
2.自分の内なる欲求と向き合う
3.成果を出すための16のポイント
4.お互いがお互いを刺激し合う、振り返りをはじめとする
  膨大なアウトプット
5.借りることができる頭脳は参加者の数。パワフルな思考ツールを
  駆使した思考再構築。

全ては自分のフィールドで良質なアクションを続けるために。

成果を生み出す法則は、実はとってもシンプル。
だからこそ、難しい。やり切れずに脱線してしまう。
だから、とことんやり切ると、常識を覆す成果を生み出すのです。

5つの秘密を6ヶ月間続けることで

★成果を生み出すマインドに根底から変わる!
★成果を生み出す思考・フォーカスに変わる!
★成果が出るまで行動し続ける自分に変わる!

そんなあなたが得られる有形無形の財産

★自分のフィールドで再現可能なスキル!

一旦に身につければ、自分のフィールドに帰っても使える
一生もののスキル。

★リバウンド無し!成果を生み出す筋力

派手なアファーメーションで無理矢理やりたくないことを
ハイテンションでやることはありません。
これをしたとき、後で必ずリバウンドが来ます。
そして、自分の場では再現が出来ません。

シンプルで緩やか、しかし強力なプログラムを反復継続で身に付くまで徹底的に繰り返す。
だから、成果を生み出す筋力がつくのです。

もしかしたら、あなたは既に知っていることもあるかもしれない。
なのに成果が出ないのは、

・知っているが、実は理解できていない(ことが分かっていない)
・知っているだけでやっていない
・やっているつもりで(できているつもりだけど)できていない

この3つのいずれか。
理解し、出来るようになり、腑に落ちるまでやり切る。
それにより、本物の理解を手に入れます。

★6ヶ月を通じて、成果が続々と生まれる場を体験する

成果を生み続ける存在となれば、将来自然とリーダーとして場を作る立場になるでしょう。
もしくは、もう既にその必要があるのかもしれません。

何をするべきか。
何をしてはいけないのか。

DSC01542.JPG

自分が成長したような場を、次はあなたが周りの方に提供してください。
6ヶ月の塾を通してあなたが体験したプロセスそのものが、大きな財産なのです。

★終わってからも続く、意識の高い仲間達との本当のつながり

この企画塾に、とりあえず、何となく参加される方はいません。
皆さん悩んでいる以上に、本気で実現したい何かがある方ばかりです。
意識の高い人が集まる場は、質の高い、気持ち良いエネルギーで溢れています。

そんな仲間達と6ヶ月間を過ごします。
成果を出せる自分になりたい。
それ以外は、世代も業界も業種も職種も様々です。

成果を生み出すプロセスは、時に、山も谷も停滞もあります。
そんな全てのプロセスを共に過ごし、仲間を励まし、見守り、受け止め
時に自分が励まされ、見守られ、受け止めてもらい、お互いが乗り越えた
先の景色を見る。

そんな密度の濃い時間を共に過ごすことで、自然と絆が深まり
「最高の同士」となっていくのです。

「意識の高い人に会い、刺激を受ける。それを現場に提供するのが
私の仕事だ」(事業者)

これからも会い続けたい、繋がり続けたい。
私が放っておいても、そうなります。

利害関係なく、立場や業界業種の違いを越えて、お互いがシンプルに
励まし合える関係。
同じスキル・マインドを持ち、講座中も講座後も心強く、力強い
実力派の仲間があなたの相談相手になります。

豊かな人間関係が、あなたの人生を更に豊かに彩ることでしょう。

まつかつ企画塾で提供するコンテンツ

◆マインドセット
・インナーワークで自分の本当の欲求へアプローチする

◆変化を生む思考スキル
・図形思考
・成果を生み出すシンプルな16の秘密
・成果を生み出す人が持つ力~俯瞰力

◆プランニングスキル
テンプレートを活用することで緻密で繊細かつ大胆な
日常を自分が主体的にデザインする

・プロジェクトのテンプレート
・マンスリープランのテンプレート
・ウィークリープランのテンプレート
・ディプランのテンプレート
etc…

◆ツール
・人生全てのカテゴリ管理も可能。Mindjetで自分の頭脳を管理する
・知的創造の質・量・スピードを飛躍的に向上させる。最強思考ツール・マインドマップ

◆場
・Facebookグループ
・グループワーク
・一人でもいい 自由な大人の学びの場
・グループコンサルティング
・個別コンサルティング

コンテンツのうち、特に強力な4つのコンテンツをご紹介します。

1.インナーワーク
実は知らない。
最初にあなたのやる気を奪い、チャレンジ精神を潰す人はあなた自身だ。

私達はいつから失敗を恐れるように、悪い出来事だと認識するようになるのか。

子供は、失敗を恐れない。
毎日チャレンジすることだらけで楽しくて仕方ない。
出来るようになることが山ほどある。
世界は楽しみで満ちあふれている。
出来るようになることが楽しくて仕方ない。

しかし、いつの間にか私達は失敗を恐れるようになっています。
失敗すると恥ずかしい、バカにされる、格好悪い、世間体もある。

時に、自分も誰かの失敗を心の中で批判している時もあります。
年齢、能力、常識、プライドという物差しを当て。

それは、恐れに繋がる。
自分が批判するように、誰かも批判しているかもしれない。
批判の対象にならないように自分を押し込めてしまいます。

押し込め続けるうち、自分の本当の声?本当の欲求の声は
どんどん小さくなっていき、そのうち聞こえなくなります。

話しても、聞いてくれない話はしないものなのです。
それが自分自身であったとしても。

ずっと聞いてなかった自分の声にフォーカスします。
あなたの押し込めた本音に耳を傾ければ、そしてその声に向き合い
続けていれば、たとえどんな状況でも、悩みながらでも
できなくても、とりあえずは進もうと思える。

どんどん毎日が夏休みのようなワクワク感で
自分のミッションを遂行し続けられるのです。
それが、どれくらいパフォーマンス力を上げるか、想像できますか?

思考より何より、まずはインナーワークでマインドセットを行います。
自分とのコミュニケーションの質から変えていきます。

講義内容
SELF1・SELF2とは
モビリティについて
自分の本当の欲求に向き合う
自分の本当の声を聞く

2.Mindjet
思考×情報×時間の一括管理で脳内混乱から開放される。
知的部分を最高のクオリティでアシストするMindjet

もし、全ての情報が一括管理出来て
全ての予定が時系列で確認出来て
しかも、過去の情報を保持しながら、新しい情報を付け加えられたら…

あなたの業務効率がどれくらい上がるか、想像できるでしょうか。

あなたを煩雑なノートテーキングから解放します。
そして整理に費やしている時間を短縮します。

把握しなければならない膨大な業務や情報が抱えきれない、

覚えきれない、押し潰されそうな状態を、強力な記録・記憶ソフトである

Mindjetがアシストしてくれる仕組みをご提供します。

あなたの、覚えなきゃ、という焦り、忘れた、覚えてない、どこかへ行ってしまった
…を激減させます。

Mindjetは秀逸であり、もう手放せない存在になっております。
会社経営という様々な観点から飛んでくる情報を保ち、
更に付け加えていくという作業ができるツールに今まで出会ったことがありませんでした。
Mindjetによりそれらの悩みがすべて解決された感があります。
(0期 経営後継者)

会議の内容等、手書きのものをPC内に纏めておけるのでよい。
いつでも見直しが短時間でできるので記憶の中に止めておける。
(0期 経営者)

まつかつメソッドは自分の活動の全体像を俯瞰でき、
かつ詳細なレベルまでノイズなく辿り着ける方法なので、
自分の行動の成果が10倍も20倍も変わってくると思う。
(0期 企業人)

非常に有益。GTDに最適なツールなので、GTDと一緒に個別に勉強会をやりたい
(0期 企業人)

効率重視なマインドマップ活用を知ることができた。
(0期 企業人)

ここまで満足度が高く、実際に活用し続けるレベルに到達するのは、
単にMindjetの機能をお伝えするのではなく、
まつかつが会社員時代からこのMindjetを活用し続け、研究し尽くした、
成果が出るための活用法を余すところなくお伝えしているからです。

★新しい情報を付け加えても崩れない!
情報の蓄積や構築で困るのは、過去の情報が埋もれてしまうこと。
Mindjetはマインドマップの特性であるブランチを追加することができるので、

新しい情報が追加しやすいとともに、リンク機能で過去と今を繋げます。

★昔のことは忘れてもいい。辿れば辿り着く、過去の情報にアクセス!
時間の経過とともに、無意識領域にいってしまい、
忘れてしまうようなことでも、リンクを辿ることで
過去の情報にスムーズに辿り着き、活用することができます。
蓄積されていく、膨大なデータがあなたの財産になります!

★バラバラのデータをマップ1枚で一括管理!
Mindjetで作成したマップに、リンクで画像やエクセル、
ワード、パワーポイントを添付することができます。
ミーティングの概要はMindjetのマップを開け、
ミーティングで使用する画像、パワーポイント、
エクセル等のデータはマップ上でワンクリック表示。
いちいちフォルダに切り替え、探しにいくことはありません。

★マインドマップの弱点解消。時系列をガントチャートで確認!
Mindjetにはガントチャート機能が搭載。
単体のプロジェクトも、複数のプロジェクトでも
日・月・年単位で表示できるので、タイムライン上で
事業やプロジェクトを俯瞰することができます。
もちろん、Mindjetで作成したマップを見ながら確認できます。

★企画塾生は特別プライス!
企画塾生は特別価格でMindjetソフトをご購入頂けます。
思考×情報×時間を一括管理できるMindjetであなたの記憶と記録を強力バックアップします!

講義内容
・Mindjetの使用法
・あなたの知的財産を最大限活用できる 効果的なリンクの作成法
・Mindjetの機能を最大限に活用するための効果的なデータ保存
・ガントチャート
・クラウド活用について
・その他

3.テンプレート
未来を設計するテンプレートをマインドマップで。

4種のテンプレートを駆使し、未来を設計します。

・プロジェクトのテンプレート
・マンスリー・ウィークリー・ディプランの各テンプレート

 

プロジェクト、ウィークリーマップは、計画を確実に実行するために大変有効なツール。
シンプルで使い易い
(0期 企業人)

紹介頂いたテンプレートを使用すると、重要な要素を漏らすこと無く思考し続けることができるので
一人で何の指針もない状態で思考するのとは比較にならないほどのスピード・質の高さで思考できるようになれる。
(0期 企業人)

一番実践的で役に立ったのがプロジェクトマップです。
早速クライアントやブレーンとしてプロジェクトを行うとき、このフレームを活用しました。
(0期 事業主)

プロジェクトマップに関しては、本当によく使いました。
仕事でマップを使うことが多かったので、殆ど毎回使用していました。
(0期 経営後継者)

ウィークリーマップをかいたときに、塾の講師を見つけるとかいたら
3日後に見つかった!(それまで気配がなかったのに)びっくりした!
(0期 経営者)

テンプレートがあるとMECEにもなっており、発想と集約という思考が実施され
プロジェクトの達成度がかなり上がったと思っております。
(0期 経営後継者)

★プロジェクト成功に必要な情報をもれなく一枚に表現できる。
★イメージ+思考で自分が過ごす日々を設計することで、実現するための現実を引き寄せる。

4.最高に良質な安心安全の場
どんなスキルやプログラムを作ってもこれが不完全では機能しない。
全てを生み出すのは「場の力」。良質な場をオンライン・オフラインまで

まつかつ企画塾の始まりは合宿。
2日間の時間の中でお互いを知り、6ヶ月の基礎を築きます。
2ヶ月目以降は月に1日、全員が揃っての講座。
そして、もう1日はグループコンサルティング(※BIZ,VIPコース)

★グループワーク
固定された思考を拡げるのは、実は仲間からの刺激。
1ヶ月の振り返りをじっくりと行い、お互いの成果を語り合います。
膨大なアウトプットを行い、相手の膨大なアプトプットを受け止める。

環境と立場の違う人があなたに気付きをもたらし、自分の思考をがらりと変えるのです。
自分も相手から刺激を受けるように、仲間もあなたから刺激を受けているのです。

BS7.JPG

グループワークは企画塾の肝だと思います。
思考や経験が全く異なる仲間とマインドマップという
共通のツールを使って議論することで自分が気付いていなかった
思考のクセや壁の発見、新たなアイデアの着想等、
様々な化学反応が起きるのは企画塾ならでは。
(0期企業人)

色々な立場の人達と同一のことでグループワークやコンサルが
新たな気付きとなり、自分の思考の広がりを感じている。
また、振り返りの場があることが重要だった。
(0期 経営者)

少人数なので塾生の希望や興味が直接反映されるのと、
塾生間の相互作用で盛り上がるので、学びが深まります。
(0期大学教授)

仲間とのやり取りの中で多くの気付きを得られました。
一人ではできない相乗効果があったと思います。
(0期 経営後継者)

★大人の学びは、時に1人でもいい。
講座中、一人で考えたい時には、あなたのタイミングを尊重します。
周囲に気兼ねすることなく、1人の時間をお過ごし下さい。
まつかつがフォローできる人数での講座です。
ご遠慮なく、おっしゃってください。

★Facebookグループ
1期生だけの秘密のFacebookグループを作成。
クローズの空間で、講座と同じようにアウトプットができます。
まつかつからのコメントももちろん、仲間からのフィードバックで
刺激が溢れます。

継続実践のためのエッセンスが盛りだくさん。
(0期企業人)

積極的に発信することで得られるフィードバックのおかげで進めた気がする。
(0期 大学教授)

時に、他の人の投稿にも意見するようになれたので、成長を実感できています。
(0期 企業人)

★個別コンサルで更に具体的な問題解決をサポート(※VIPコース)

成果を出すためには、個別の具体的な問題に対応することも必要です。
経営や秘密保持のため、講座では話せないこともあるはず。
チャットワークで個別にまつかつが具体的なアドバイスを送ります。
もちろん、守秘義務は厳守します。ご安心下さい。

 

他人事ではなく常に本気で考えて下さる「まつかつコンサルスタイル」。
私自身では気付かなかった能力をコンテンツ化、
ビジネスプランに盛り込んで下さった。
(0期 事業主)

右腕になってほしい部下を巻き込んでのアドバイスを具体的にいただき、
どんなことでもプロジェクトマップをできるだけ詳しく書いて
シナリオをいくつもいくつも作ることを学ばせて頂いた
(0期 経営後継者)

個別コンサルティングによって進んだ速度・距離が100倍くらい違うと感じている。
(0期 経営後継者)

いかがですか?次はあなたの番です

あなたがこのまつかつ企画塾に参加すると決断してくだされば、
私は今までの経験やスキルの全てを投入し、
あなた自身を成果を生み出す源泉のような存在に変革させます。
そのためのサポートは惜しみません。

半年後、あなたは必ず目に見える成果を携え、尚且つ、
成果を生み出し続けるスキルを身につけて最終日を迎えています。
過ごした半年以降は、世の中に溢れる小手先のテクニックに一喜一憂する必要はありません。
不安を紛らわせるためのセミナー、読書、学びに時間を潰されることもありません。

あなたは、無駄なく、生み出したい成果を得るためのアクションだけを選び、できるようになっています。
そして、このことがどれくらい価値があることなのか、あなたは6ヶ月の経験で実感できています。

それが、どれくらいあなたの心の余裕を生み、安心できるか想像できますか?

世の中には、安心したいが常に余裕がなく、いつまでも不安に駆り立てられ
有益無益含めて山のような時間を使い、玉石混載の本の山に埋もれ
情報の波に溺れているにも関わらず、自分が求める状態に辿り着けない人で溢れています。

あなたの一生のうち、たった半年集中する。
それだけで全く違うステージへあなたをお連れします。

一生は長いようで短い。時間はあっという間に過ぎていきます。

あなたのたった一度しかない人生を、より価値のある人生になるように。
あなたの想いを、ビジョンを、形にしに来てください。

そして、本当にあなたが望む成果を得る喜びを体験してください!!

まずは1dayセミナーにご参加ください!

実際に<成果が必ず出る>、あるいは<戻らない自己変革>が可能だとしても、
それって自分自身で体験してみないとわからないですよね?
そして、動画にあるような臨場感も、なかなか文章では伝わらないもの。

まずは1Dayセミナーを体験されませんか?
ここでも、出し惜しみなく、必ず成果が出せる方法やエッセンスをお伝えします。

たった1日で自分の可能性がさらに開けるとしたら???

どこでも体験したことがないアプローチと思考、時間で
半年間で得られる成果を実感ください!

BS2.JPG

6ヶ月のエッセンスを1日に凝縮してお伝えします。

少数限定で全員の答がみつかるように実施しています。
満席になる前に、以下のページからお申込みください。

まつかつ企画塾のエッセンスを1日に凝縮。【企画塾1dayセミナー 】開催日程

10月19日(日)、25日(土)、26日(日) 【東京】 都内某所

※全講座とも、終了後有志の懇親会にて個別相談もお受けいたします。

 

まつかつ企画塾 1期 (2014年~2015年) 開催日程

東京1期<平日クラス>
fri.png
東京1期<土曜クラス>
図2.png

=================================
トップリーダー養成塾(旧企画塾)では皆様のご参加をお待ちしております。
塾のメソッドを体験できるワークショップを定期的に開催しています。
イベント一覧よりご確認ください!
http://matsukatsu.com/event_list

インフォメーション

8月5日(土)には3年ぶりの松岡によるマインドマップ基礎講座を実施します!!!
(翌日は中級講座を実施します!)

その他取組み一覧はこちらからどうぞ

イメージ


イメージ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。