mindmap/マインドマップ、ストレングスファインダー、フォトリーディング、速読、トップリーダー養成塾など様々な講座・ワークショップを行っている「まつかつ(matsukatsu)」によるクリエイティブな個人と組織を創出するためのブログです。組織開発・組織学習・学習する組織・システム思考の参考に。UMU配信なども

MatsuKatsu-PARK

開催報告:トップリーダー養成塾第6期が始まりました!

開催報告:トップリーダー養成塾第6期が始まりました!

MatsuKatsu恒例の『トップリーダー養成塾』第6期が、
2018年7月7-8日のVISION合宿を経てキックオフしました。

自分の現状を把握し、理想を掲げ、
そこに向けて確実に進むために、多彩なツールと方法論を駆使して学んだ2日間。

受講生の皆さんは自らに向き合い、互いにアドバイスし合いながら、
熱のこもった充実した2日間を終えました。

 

紙面を見ながら真剣に自分自身について考えています。

 

みんなが書いたVISIONを鑑賞しあっています。 それぞれが本当に素晴らしい表現をされていて高いエネルギーを感じました。

 

合宿終了後に受講生の皆さまからいただいたアンケートの中からいくつかお声をお届けします。

 

“3年後のビジョンを描き、そこに向けたプロジェクトとスケジュールが分かった。
初めて長期プロジェクトを理想に近い形で着地させて成果を上げたい。
計画通りに進めるだけでなく、修正能力も身につけたい。
2日間のVISION合宿は、ビジョン達成のための第一歩。
何となくではなく、確実に前進できると思った” (Cさん/男性)

 

“自分自身の自潜在的な面を見直せた2日間でした。
5年後のプロジェクトの実現に向けて、多くの仲間(産学官)の協力アライアンスを作る仕組みを考え、
実行する体制も合わせてつくりたいです。2日間集中して考えてスッキリしました!”(Tさん/男性)

 

“思考を具体化→優先順位をつける→プロジェクトを選ぶ→プロジェクトのリスク、
アクションをリスト化する――という一連のプロセスを実現するために非常に有意義でした。
数々のワークを通じて、抽象にとどまっていたものが言葉になって溢れ出しました。
次は行動へ、というところまでたどりつけた2日間でした“(Yさん/女性)

 

”懇親会も含めて目的、年齢、立場が異なる方々と交流できて、凝り固まった自己意識に大きく影響した。
6か月先の自分が楽しみです“(Mさん/男性)

***

トップリーダー養成塾第6期では、
第5期同様に元受講生がサポーターとして受講生の思いを引き出し、
伴走する存在として、受講生の成長をサポートしています。

「早く行きたければ一人で行け。
遠くに行きたければみんなで行け」というアフリカのことわざのように、
講師はもちろんのこと、同じ受講生、さらにはサポーターとともにゴールを目指していきましょう。

トップリーダー養成塾の基礎となるVISION構築合宿を経て、
次回8月4日(土)の第二回ワークショップでは、
個人レベルでビジョンを実現していくために必要なノウハウを学びます。

どうぞご期待下さい!

お勧めのイベント!

一人3倍生産性アップ計画!!
マインドマップ
2日間の集中講座(初級/応用実践編)

詳しい情報はこちらから▼

マインドマップ実践講座


2018年4月26日(週末28日)~開始!!

7つの習慣を本当に学びたい方向けの取組みをスタートします。

1997年から実践を続けた松岡克政と共に学ぶ機会です。

詳しい情報はこちらから▼

7つの習慣

~今の時代に求められる"リーダー"とは?~

詳しい情報はこちらから▼

トップリーダー養成塾


その他の楽しくも深い取組み一覧は下記ボタンからどうぞ
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
イメージ

  ご興味ある方はメールマガジンをご登録くだされば嬉しいです。 不定期でお送りしています。 もちろん解約はいつでも可能です。 開催スケジュールや詳細が決まり次第、メルマガや本サイトでご案内致します。

アーカイブ