mindmap/マインドマップ、ストレングスファインダー、フォトリーディング、速読、トップリーダー養成塾など様々な講座・ワークショップを行っている「まつかつ(matsukatsu)」によるクリエイティブな個人と組織を創出するためのブログです。

MatsuKatsu-PARK

ゴールはスタート、では還りつくスタート地点は?

ゴールはスタート、では還りつくスタート地点は?

昨日は「中小企業大学校経営後継者研修第34期」のメンバーとの最後の「振り返り会」でした。

やった内容は、初回でお伝えしたことと全く同じ。
1時間かけてミニマップ→フルマップで過去を振り返る、ただそれだけ。。。

思えば2013年10月に2.5日に渡る「チームビルディング〜目標設定(個人&チーム)」の時間から早9ヶ月。

34期メンバー、本当によくがんばって来たと思います。
9ヶ月もほぼ合宿状態(笑)で、経営について、自社について、そして自分についてを本気で学び続けました。

辛いこと、たくさんあったはず。
嫌なことやめげそうなことも、楽しい時間と同じくらい、いやそれ以上にあったはず。

それでもみんなは本気で自分自身で定めたテーマに向かい合いました。

その中での最後の振り返り会。新しいものはなにもしない。
そして、描いたものはマインドマップもあれば、ダイナミックなラクガキ(笑)、
はたまた単なる風景?、人には見せられない心象風景もありました。

それぞれが見事なまでに各自の個性を発揮して、
そして、一人一人が他のメンバーを心から認め合う風土、文化が出来上がっていました。

素直に「こいつら、ステキだな。」と思える、

<最高のチーム>

がそこにはありました。

これがあれば大丈夫。
この仲間とこれだけのエネルギーを持った時空間が醸成出来ていれば、この仲間との切磋琢磨は5年10年、いや一生涯続くものだと確信しました。

こういったマインドマップ、帰社したら描く時間ないかもしれない。
振り返り、やる時間なんかないくらい忙しいかもしれない。

でも、わずか毎月1時間のこの時間が、みんな自身の大きな樹木の、深くしっかりとした【根っこ】を育むのに、少しでも役立っていれば幸いです。

私自身にとっても印象的な期間でした。
私も、この期間中に、自分の取組みをゼロリセットして、
最も大事だった二つを捨て、新しい二つの取組みを得ました。

捨てた二つは「月刊まつかつ」と「マインドマップ講座」
得た二つは「企画塾」「学び塾」

これらはみんなに何度となく伝えた<発散>と<収束>、
そして学び続ける自分(の中の<リソース>)を信じ続け、
恐れず迷わず進み続ける、、、
みんなと全く同じ取組みの結果です。

いつだってやることは変わらない。

常に自分に還ること。
原理原則に沿って迷わず進むこと。

これからも絶対に<大丈夫>。

この仲間と、社長、社員、家族、そして最も大事な武器である自分自身を信じて進み続けようぜ!
困ったことがあればいつでも相談してください。

マインドマップで思考しつづけると、こんなに簡単に答えが出せることをお見せしよう(ナンチッテー(^.^))

いや、そんなことはどうでもいい。

最後の一ヶ月、さらに素晴らしい時間をお過ごしください。
最高の時間をありがとう!!!
0626.jpg

06262.jpg

インフォメーション

8月5日(土)には3年ぶりの松岡によるマインドマップ基礎講座を実施します!!!
(翌日は中級講座を実施します!)

その他取組み一覧はこちらからどうぞ

イメージ


イメージ

noimage

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。