mindmap/マインドマップ、ストレングスファインダー、フォトリーディング、速読、トップリーダー養成塾など様々な講座・ワークショップを行っている「まつかつ(matsukatsu)」によるクリエイティブな個人と組織を創出するためのブログです。

MatsuKatsu-PARK

つい逃げたくなる時には

つい逃げたくなる時には

この一週間は主夫をしてはいますが、一方で仕事もしています(当たり前か(笑))

年間顧問契約の方との取り組みは毎月の定例打合せもあるけれど、
「ここぞ!」という場面ではかなりがっつり入り込みます。
時間ではなくて、「一年間で得たい成果」に双方がコミットしているから。

人はとかく苦手分野では逃げたくなるもの。

そういう場面では私は

「あなた以上にあなたの取り組みに責任を持ちます」

の気概で動きます。

どうしても遠ざかってしまう時に、そのことを考えるように促し、
そしてたたき台を元にして、打合せを重ね、さらにブラッシュアップします。

いつしかネガティブな気持ちから、 「新たな可能性」が見えて、
元気になってくるもの、意欲が湧いてくるもの。

そうするとおのずと結果が変わってくる。

まあ、当たり前といえば当たり前ですが、
これは一人ではやりきれないもの。

そして、そういう取組みの積み重ねで、成果を上げるコツや
変われないはずの自分が大きく飛躍していくのを
いくつもの体験から確信しています。

かなり入り込んだ支援を年間契約の方とはさせていただいています。

順調に行っている時は問題ないのですが、
そうでない時にどう取り組めるかがパフォーマンスの相違になってくる、
そんなこともあると思うのです。

ということで、本日は数件のそういった案件に対しての取り組み。

人の支援が趣味、というか大好き、というか、人が本来の能力を発揮していく変化に
立ち会っていることが幸せなようです。

インフォメーション

8月5日(土)には3年ぶりの松岡によるマインドマップ基礎講座を実施します!!!
(翌日は中級講座を実施します!)

その他取組み一覧はこちらからどうぞ

イメージ


イメージ

noimage

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。