東京にある共創型コンサルティング会社「かたちえ」が「仕事」も「暮らし」も持続可能な形で発展的に「楽しく充実させたい」と願う人たちに向けた学びの場づくりとして続いてきた活動を「一般社団法人いろはこ」とし受け継ぎ、mindmap/マインドマップ、Udemy、経営マインドマップ、構造思考、組織学習、学習する組織、システム思考、ストレングスファインダー、フォトリーディング、トップリーダー養成塾など様々な講座・ワークショップ・セミナー情報など、クリエイティブな個人と組織を創出していく手助けになるためのブログです。

問題解決で最も大事なステップは?

問題解決で最も大事なステップは?
まつかつの徒然
信用保証協会向けオーダーメイド研修での、
「問題解決」(通称?:思考養成研修)2日間が無事終了しました。

対象者の(思考)特性に合わせたチューニングをしながら
とても良い感じで進みました。

フォーカスする箇所は対象者に応じてきめ細かく調整するけど、
伝えるベースは個人も大企業も中小企業も保証協会、商工会議所も、
あるいは子供達であってもみんな一緒。

0210_1.jpg0210_2.jpg0210_3.jpg

原理原則を、「使える」ようにお伝えしてきました。

a1.jpg

赤枠の写真には
・きっかけとした「問題」
・プロセスを経てたどり着いた
「本質的問題」
の変化が4チーム分記されています。

かなり変化しているでしょ!

「問題解決」の際、実はより重要なのは、前半のステップ
「問題発見(本研修では「問題認識」と呼ぶ)なのは、みなさん頭ではわかっているけど、
実感を伴った必然性を感じるものではないことが多いのではないでしょうか?

その辺りを、安心安全な場を作り上げたうえで、
私が確信している思考の二原則を徹底的に繰り返すことで、
通常はかっちりとした業務をこなしている信用保証協会の方も、
見事に見つけきりました!

a2.jpga4.jpga3.jpg

本研修も、今回ご参加の28名、前回の商工会議所47名、
そしてワークショップにご参加いただいた20名弱、
さらに私のセミナーを受講いただいた千人超の方と
創り上げた『共創(きょうそう)』の成果物です。

a5.jpga7.jpg
a8.jpga9.jpg
a6.jpg

お伝えしたいことは山ほどあるのですが、
次の「問題解決」を実践中なのでまた後ほど!


☆人生100年時代☆

後戻りしない変化と
自ら動き続けられるチカラをつけて
仕事も暮らしも楽しみませんか!

セルフリーダーシップ養成塾

Udemyオンライン講座/マインドマップ本質講座

今、世界で4名しかいない
マスターマインドマップインストラクター
Master TBLI(Tony Buzan Licensed Instructor)
松岡克政の
マインドマップ講座をオンラインでもどうぞ!

マインドマップ本質講座/Udemyオンライン講座

その他の楽しくも深い取組み一覧は下記ボタンからどうぞ
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

イベントリスト

メールマガジン

ご興味ある方はメールマガジンをご登録くだされば嬉しいです。不定期でお送りしています。もちろん解約はいつでも可能です。開催スケジュールや詳細が決まり次第、メルマガや本サイトでご案内致します。

フォームに必要事項をご記入していただくと、メールマガジンを配信します。