東京にある共創型コンサルティング会社「かたちえ」が「仕事」も「暮らし」も持続可能な形で発展的に「楽しく充実させたい」と願う人たちに向けた学びの場づくりとして続いてきた活動を「一般社団法人いろはこ」とし受け継ぎ、mindmap/マインドマップ、Udemy、経営マインドマップ、構造思考、組織学習、学習する組織、システム思考、ストレングスファインダー、フォトリーディング、トップリーダー養成塾など様々な講座・ワークショップ・セミナー情報など、クリエイティブな個人と組織を創出していく手助けになるためのブログです。

●●●●をすれば生産性が5倍10倍に!?!

●●●●をすれば生産性が5倍10倍に!?!
ユニークな取り組み

   
  
  
【毎年恒例の大人気イベントです!】
2017年を振り返り、成果と成長を確かめ、2018年の設計図を描き、過去最高の1年にする。


 
 

〜年末振り返りイベントレポート〜

こんにちは、MatsuKatsuスタッフの荒田です。

先週末の12月12日に開催された「年末振り返りイベント」に参加してきました。
この一年のことだけでなく、この一カ月、この一週間でも、振り返りって普段されていますか?

多くの人の答えは「No」。
忙しくてそれどころじゃないよ! という声をよく聞きます。

でも、振り返りってすっごく重要なんです!

MatsuKatsuの“場”に来たことのある仲間なら、きっとこの意見にみんな賛成してくださると思います。
なぜならば、その重要性を身をもって体感しているから。
そうは言っても、振り返りするための時間なんてないよ、という方、ちょっとだけ考えてみてください。

忙しいからこそ、一瞬だけ立ち止まって、振り返る時間を設ける。
それだけで生産性が2倍3倍!

なぜならば、振り返りをすると、自分が今するべきことが明確になるから。
しかも、それは自分の目標を達成するためにどう必要か、ということも分かるから、やる気もアップ!

すみません、さっきの言葉を取り消させてください。
生産性は2倍3倍なんてものじゃなくて、5倍10倍になります!

えー? 本当かな? そんな経験したことない、って思いますよね?
一方で、僕らの仲間はすごく充実した、明日につながる振り返りをしているんです。

その差はなにか。

実は“場”の力にあるんです。

自分ひとりで考えていた時はこんがらがって、なんだかもやもやしていたけれど、
人に話した途端、単純明快、すっきりした、という経験ありませんか?

MatsuKatsuの“場”では、それと同じことが一日の内に何度も起きます。
アタマの中をマップで吐き出し、それを人に説明することで、勝手に整理ができてしまう。

本音で話せる気安い仲間だからこそ、自分でも気づいてなかった本当の思いがぽろっと口からこぼれたりするんです。
しかも、そこに素直な感想をもらえるから、また新たな気づきがあったり。

たとえ失敗ばかりだと思っていても、たくさんの後悔があっても、
ちゃんと出来ていたところを仲間が見つけてくれるんです。

今年はこれだけのことが出来た、だから今年はこれで良かったんだ、
これを踏み台にして来年頑張ろう、って思えるんです。

そんな気持ちに、参加した全員がなったら、どんなことが起きると思いますか?

ついつい後ろ向きなことばかりを考えてしまう人でも大丈夫!
僕らの仲間にも、そういう人がけっこういます(笑)

けれど、そういう人も終わる頃にはすっきりした顔になってるんです。

「なんで上司にこんな指示をされたのか分かった」という声も。
しかも、他の参加者も我が事のように喜んでくれるんです。
逆もまた然りで、自分が素直に嬉しいと、他の人の喜んでいる姿を見て、もっと嬉しくなれちゃうんです。

ちょっとだけ想像してみてください。

自分の一年を振り返って、「ああ、いい一年だった」という気分になれて……。
それが同じテーブルの人数だけ掛け算されたら……?

そんなことが実際に起きた「年末振り返りイベント」でした。

来年に向けて弾みがつく貴重な場。今回のイベントを逃してしまい、
惜しいことをしたと思っていても、今ならまだ間に合います!

1217.jpg

来年1月10日(日)に開催される「2016年 年間ビジョン策定イベント」
⇒ http://www.matsukatsu.com/mindmap/newyear.html

一年間のビジョンをこの日にしっかりと作り込んで、目標に向けて2016年をロケットスタートで始めましょう!


☆人生100年時代☆

後戻りしない変化と
自ら動き続けられるチカラをつけて
仕事も暮らしも楽しみませんか!

セルフリーダーシップ養成塾

Udemyオンライン講座/マインドマップ本質講座

今、世界で4名しかいない
マスターマインドマップインストラクター
Master TBLI(Tony Buzan Licensed Instructor)
松岡克政の
マインドマップ講座をオンラインでもどうぞ!

マインドマップ本質講座/Udemyオンライン講座

その他の楽しくも深い取組み一覧は下記ボタンからどうぞ
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

イベントリスト

メールマガジン

ご興味ある方はメールマガジンをご登録くだされば嬉しいです。不定期でお送りしています。もちろん解約はいつでも可能です。開催スケジュールや詳細が決まり次第、メルマガや本サイトでご案内致します。

フォームに必要事項をご記入していただくと、メールマガジンを配信します。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA