mindmap/マインドマップ、ストレングスファインダー、フォトリーディング、速読、トップリーダー養成塾など様々な講座・ワークショップを行っている「まつかつ(matsukatsu)」によるクリエイティブな個人と組織を創出するためのブログです。

MatsuKatsu-PARK

年末年始の最重要事項は?

年末年始の最重要事項は?

MatsuKatsuメルマガより
これだけやれば必ず結果が変わるある習慣」の答え、わかりましたか?

私が考えている今のその回答は

  読書

でした。

今私は本当にそう思っています。
読書がマイブーム になってきたようです。

そして、

週末に2年ぶりのフォトリーディング集中講座を実施し、
総勢18名で読書以上のフォトリーディングの効果を
共有したのですが、
そのメンバーの中に6年前にフォトリーディング講座を受けてから、
1000冊を読破し、人生を変革してきた仲間、大森隆史さんの体験記を
2日目の終了後、約2時間に渡ってお話していただきました。
ものすごいノウハウの数々でした。

…………………………………………………………………………
・新しい取組みをスるときの書籍の買い方
・Amazonでの購入時の裏ワザ
・ビジネスパーソンにとっての自己投資の本当に持つべき観点
・フォトリーディングの本質とは何か?
・成長までのステップ
・継続に必要なコツ
・フォトリーディングTIPS
 等々、、、、
…………………………………………………………………………

ちょっとライブでなくては伝わらないかもしれませんが、
無数のヒントをお話いただき、
質疑応答等を通してみんなで学び合いました。

その結果、メンバーだけ専用のfacebook秘密のグループを作成して
半年後に再会しよう!ということと
半年間で50冊のチャレンジを開始しました。

今回はフォトリーディング講座では初めての取り組みで、
どんな風に成長発展していくかは未知数ですが、
脱落者なく、フォトリーディングの成果を全員が語れると
嬉しいなと思っています。

こんな感じで、自分たちで言うのもなんですが、

僕らのコミュニティは本当に良質なんです(^^)

新しい「何か」が自然に創りだされていきます。
成長を共有しあえます。
ここに来れば、楽しくなります、
そう子供の時のように。
あるいは趣味の世界でのあなたと同様に。
初めて参加された方はほぼ100%驚かれます。

「こんなに安心安全な『場』があるんですね」
「なんか昔からの仲間と話しているみたい」
「普段話さないことをしゃべっちゃいました」
「あっという間に時間が経ってしまった」
などなど。。。

さて、本題です。

もうじき2015年が終了しますね。
多忙の中であっという間に過ぎ去っていく時間、、、
あなたにとっての2015年はどんな意味がありましたか?
そもそも、今年何があったかを思い出せますか?

・例えば今年のベスト3は?
・いつどんな場所にいって、
 そこで何を感じてましたか?
・最高に楽しかったことは?
・最高に悔しかったことは?
・新しく始めたこと
・やめたこと
・褒められたこと
・怒られたこと 
・購入した本やモノ
・辛かったこと、満足したこと、嬉しかったこと、喜んだこと、、、
 
 
そんなことを思い返す時間はあなたにとって重要ですか?
 
   
良い成果を出すために、必要なのに、忘れがちなこと
ってなんでしょうか?
是非一瞬でも、しっかり考えてみてください。。。
 
「大事なのについ忘れながちなこと」って???

それはね、

「ふ り か え り」

実は、まつかつの取組みの共通点。
  <振返り>

<読書>をしようがしまいが、
自分の経験を最大化する非常にパワフルな取り組みです。
極めて有効な取り組みですよ!
実際、どれだけ効果があるかは
体験した方ならよくわかるはず!
時間がないと思っている時こそ、
立ち止まらなければいけない時。

・やらなくても済む
・でも、やったら、どれだけ重要かがわかる
・学んだこと、体験したことの意義がわかり、再確認出来る
・さらなる学びに転換出来る
・自己受容し、自己調整し、<自然体>で未来に向かえる

それが下記のイベントです。
 ⇒ 毎年恒例!年末振り返りイベント

わかっちゃいるけど
やるのが難しい
そのワケは???
 
それは一人でやるのはすっごいエネルギーがいるから。
だから、みんなでやってみようってこと。
参加した方の声をご紹介します。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「自分自身と向かい合うことでこそ出る答えがあります。
 そんな環境(場)と仲間がここには揃っています。」
「自分がどんな人間なのかがわかります。」
「2014の経験を活かせる2015年になることが確定したこと
 休憩時間の過ごし方、客観的に物事を見ることができるようになりそう」
「何かに息詰まっているならイイよコイよ」
「心にゆったりと本質と向き合えます!
 無理なく自分の心、本質、自分が何をしたいのか。。。
 そんなことを知りたいなら、このイベント参加です!」
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さあ~~
一人では絶対に得られない視点まで見出して、
次の自分へ向かおうぜ!

年末の最も大事なことは<振返り>
年始はもちろん<計画>ですよ。

ということで、
今週末12月12日(土)、来年1月10日(日)に
年末年始の恒例の取り組みです。

 ご案内はこちらから
 きっとあなたに役立つヒントがあると思います。
 ⇒ 年末年始イベント

お会いできるのを楽しみにしています!!!

お勧めのイベント!

リーダーのための自己&他者成長プログラムの体験会を実施します!
9月20日(水) 14:30~


9月27日(水)、マインドマップ勉強会初開催!
「マインドマップ」を主役にできる非常に稀有な『場』。
自由に書いたり話したりQQ,Q&Aコーナーもあり。限定20名、年内3,000円です!


その他の楽しくも深い取組み一覧は下記ボタンからどうぞ
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
イメージ


第5期は10月14,15日からスタート! 次回開催はほぼ一年後の2018年夏以降です。

 

ご興味ある方はメールマガジンをご登録くだされば嬉しいです。
不定期でお送りしています。 もちろん解約はいつでも可能です。
開催スケジュールや詳細が決まり次第、メルマガや本サイトでご案内致します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。