mindmap/マインドマップ、ストレングスファインダー、フォトリーディング、速読、トップリーダー養成塾など様々な講座・ワークショップを行っている「まつかつ(matsukatsu)」によるクリエイティブな個人と組織を創出するためのブログです。

MatsuKatsu-PARK

会社を、社会を変えていく人々の隠れた共通項

会社を、社会を変えていく人々の隠れた共通項

セミナー等多数の人々コラージュ.jpg

実はこのところ、本当に面白いくらいにたったひとつの事実に遭遇する。

会社を変革する人々、 例えば
・社長を前座にして数百名の専門家の前でプレゼンテーションする人
・赤字事業を黒字化して、その方法論の社内導入(通常ありえない手法)を本気で導く人
・とある事業を任され、自分独自の企画を社長や役員にプレゼして実行する若手の人
・世界中どこでも誰とでもコミュニケーションを取り、社会変革をする人、、、

彼らは確かに言葉にも行動にも切れがあって、
いわゆる「出来る人」なので、
「元から出来るヤツは違うよな」
と思われているかもしれないけど、

そう思っていると、彼らの水面下の、

たったひとつの
大事な取組みを見逃していることになり、
彼らとの差は劇的に拡がっていくことになります、間違いなく。

僕も今までそのことを教えはしていたけど、
そのことにあまりフォーカスしてきていなかったのだけど、
目の前で、まざまざと見せつけられると、
そう思わざるを得ないなあと。。。

彼らからの言動や行動には

かならず 「書籍」、【 読書】が出てきます。

12308727_943214559047848_2989388840013156566_n.jpg

曰く

「僕が唯一自慢できることがあるとすれば、それは読書量ですね」
(えっ?そこですか? あなたはどう見ても様々なことが出来る人じゃない???)

「日本人の教育を変える。そのための絶対条件は「知識」だ。読書すべし!」
(えっ?あなたもそこ?)

「僕が社内にこのプログラムを導入するとしたら、
 絶対に欠かせないことは読書量。フォトリーディング講座が必須なんですよ 」
(えっ? あなたもそこだったの?結構意外)

ところが、彼と一緒に車内プログラムの導入に向けて準備をしていると、
出てくること出てくること。。。
なにがって、チャットで届くのは書籍の表紙とその引用とアンダーラインが引かれた写真と。。。

圧倒的な幅と的確な引用。
この1〜2週間の間でやりとりした書籍数はすでに数十冊、100枚以上の写真や
電子書籍の画面キャプチャー。

ここまで見せつけられると、
納得せざるを得ない。

必要なこと
・必要な情報を読み取れる読書力
・圧倒的な書籍からのインプット
 (彼らは最低1000冊は読んでいます)
・適切な書籍の選択
・行動や言動によるアウトプット
・アンテナをはった日頃の取り組みと、
 その情報を書籍等で購入、読み込み、活用

単なる読書、ではない。
自らの目的を達成するための手段として、
自分を磨き続ける武器として。

どんな読書方法でも構わない。

12307376_943214955714475_6322382912255920623_o.jpg

僕は実は彼らにその手法を教えた人間でした。
フォトリーディングのインストラクター であったけど、
そしてマインドマップも融合して
僕自身も10年前の自分には考えられなかった取組みをしているけれども

どんな方法でもいい。

読書、もっと本気でやってほしい。
あなたがもっと上を目指すならば。
いきいきと能力を発揮して生きていきたいならば。
リストラされる不安ではなく、自ら会社を活用出来るスケールを身につけたいならば

人生、変えていこうぜ!  仲間と一緒に。

さらに、ちょっと格が違いますが、
・数百億の事業を、現場の目線を持ちながら雇用を保ちながら前進させていく経営者
もフォトリーディング講座で出会い、
そして、我々MatsuKatsuの取組みのよき理解者として、
今もお付き合いさせていただいています。

ビジネスエグゼクティブになるための

フォトリーディング。

わずか二日で、読書スピードが3〜10倍になります。
そしてそれ以上の自己変革を起こせるメカニズムが備わっています。
それはあたかも「趣味の世界」でのあなたと同じこと
〜夢中で能力を発揮し、なんでも覚え、楽しめ、やればやるほど上達する〜
そんな手法を読書に取り入れた、唯一の方法です。

マインドマップとの相性も抜群なのは周知の事実ですが、
それを根底からつなぎ合わせるのが、
MatsuKatsuのフォトリーディング講座です。

「自分が参加しても大丈夫だろうか?」

そんな思いは一切不要。

MatsuKatsuの『場』は否定が一切ない安心、安全な『場』。

そこで子供にかえって無邪気に楽しんでいるうちに、
あなたの本来持っていた可能性を自然に発揮してしまう、

そんな二日間が待っています。

メタ企画塾2期スナップショット.jpg

今回は総勢15名ほどの参加者となっていますので、
10万円を支払ってでもより高いレベルに行きたいと思う
エネルギッシュな、多様な人に出会えるのも楽しみですね。

また、上記例のお一人、会社変革をしかけている方が7年ぶりの再受講でいらっしゃいます。

フォトリーディングを受講してから1000冊以上を読破したノウハウを、
二日目の終了後(19時半から20時開始。21時まで)に発表していただくことにしています。

今回は彼とまつかつとの<フォトリーディング超ノウハウ特別セッション>に、ご希望者は特別にご紹介差し上げようと思っています。
(フォトリーディング講座未参加の方もOKです!
 ただし、フォトリーディングのご説明はいたしませんのでご了承ください。)

ご希望者は 総合お問合せ窓口からご連絡ください。

「フォトリーディングセミナーに関するお問合せ」を選んで頂き
「12月6日終了後のセッションへの参加希望。」とお書きください。
該当者には個別にご連絡をいたします。

彼と一緒に二日間を過ごせる機会は非常に貴重です。
彼やその他の意欲あふれる仲間とやりとりするだけで相当な刺激を受けると思います。

そう、それから!

MatsuKatsu メタ企画塾の仲間たちも多数参戦します!!!
マインドマップを駆使したり、
自分の道を自ら切り開く仲間たちと一緒にいたくないですか???

一緒に楽しもうぜ!

松岡克政(まつかつ)

PS

もし満席になっていたら
問い合わせページから今後のご希望を連絡ください。
⇒ http://www.matsukatsu.com/contact.html

次回のフォトリーディング講座は早ければ半年後、6月頃でしょうか?
実施するかもしれませんが確定はしていません。

読書をし続ける半年間と、
インプットが遅いままの半年間、

みるみる差がついていきますよ。

僕がおもっているよりすごかった(笑)
フォトリーディング、タイミングが合うならば!
12月5,6日 2年ぶり開催。 11月30日締め切り【残席2名、かな?】

⇒ http://www.matsukatsu.com/photoreading/

お勧めのイベント!


2018年1月14日(日) 1年のスタートダッシュの起爆剤に!
年間ビジョン策定イベント2018年
~マインドマップと仲間の力をフル活用して最高の1年間を創りだそう!~


その他の楽しくも深い取組み一覧は下記ボタンからどうぞ
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
イメージ

  ご興味ある方はメールマガジンをご登録くだされば嬉しいです。 不定期でお送りしています。 もちろん解約はいつでも可能です。 開催スケジュールや詳細が決まり次第、メルマガや本サイトでご案内致します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。