mindmap/マインドマップ、ストレングスファインダー、フォトリーディング、速読、トップリーダー養成塾など様々な講座・ワークショップを行っている「まつかつ(matsukatsu)」によるクリエイティブな個人と組織を創出するためのブログです。

MatsuKatsu-PARK

今と全然変わらないじゃん!!!(笑)

今と全然変わらないじゃん!!!(笑)

facebookの過去の投稿が面白すぎる!
2年前にはフォトリーディングのマインドマップの投稿と、
3年前には今、すっごい夢中のストレングスファインダーを、
そして、4年前は悪友 神社 純一郎との銀座の夜で未来を語るマインドマップ。

今と全然変わらないじゃん!!!(笑)

きっと5年後もそうは変わらず、
呼吸をするようにマインドマップを書きながら、
前進し続けるんだろうなあ。。。

***

いよいよ再開します。
MatsuKatsuの仲間たちがこれだけ結果をだしてきた
「マインドマップを超えたマインドマップの秘密」を
明かすミニ体験会を10月12日(月祝)と17日、計4回だけ実施します。
都内で 10時〜 と15時〜 となります。

明日あたりご案内できるかと思います。
(既存受講生には先行案内いたしますね)

ではお楽しみに!

==================================
2013/9/30

0930.jpg
とある本の読書におけるフォトリーディングの前半
(いわゆる読書である「活性化」前まで)取組みプロセス。

恐らくこの課題図書を読む若者(某プロジェクト参加中)の
5倍から10倍の速度で必要箇所を抜き出せることだろう。

だって読む前から、どこをどう読めば答えがわかるかがわかってしまっているから。
あとは時間を決めてピンポイントで拾って行くだけ。

読書が目的でなくて手段の時は、いわゆる速読技術が多いに役立つ。

この内容(私がどのように考えて、どのように書いたか等)は
私の講座受講者向けのFacebookグループに投稿する予定。
(2002年以前の受講者で興味がある方はメッセージください。ご案内します)

では皆様良い週末を!

インフォメーション

8月5日(土)には3年ぶりの松岡によるマインドマップ基礎講座を実施します!!!
(翌日は中級講座を実施します!)

その他取組み一覧はこちらからどうぞ

イメージ


イメージ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。