東京にある共創型コンサルティング会社「かたちえ」が「仕事」も「暮らし」も持続可能な形で発展的に「楽しく充実させたい」と願う人たちに向けた学びの場づくりとして続いてきた活動を「一般社団法人いろはこ」とし受け継ぎ、mindmap/マインドマップ、Udemy、経営マインドマップ、構造思考、組織学習、学習する組織、システム思考、ストレングスファインダー、フォトリーディング、トップリーダー養成塾など様々な講座・ワークショップ・セミナー情報など、クリエイティブな個人と組織を創出していく手助けになるためのブログです。

【最もパワフルなマインドマップは何ですか?】

【最もパワフルなマインドマップは何ですか?】
まつかつの徒然
トニー・ブザン氏の直接指導時に描いたまつかつのミッションのマインドマップです(2006年11月)。2年前のfacebook投稿とつなげてのメッセージです。
娘との打合せマップ」の投稿は、
かなりしっかり状況を書いていると思う、
家族の件でのマインドマップ活用についての投稿でした。「マインドマップはどういう時に使えますか?」という質問をよく受ける。

「どこでも使えます」という、
最もしてはいけない回答を
つい、してしまいそうになるのだけれども(苦笑)、

それって、

「まつかつさんはどんなとき呼吸しているんですか?」
⇒ 「いつでも呼吸しています」 というやりとりと同じ。

そのくらい、呼吸をするように思考をし、
それが≒マインドマップを書くことだったりしています。

***

で、タイトルのお話。

どんなマインドマップ(のテーマが)最もパワフルだと思いますか?

その松岡克政(まつかつ)的答えはとってもシンプル。

<ミッション>のマインドマップ です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

・イメージを活用した、マインドマップでしか出来ないアプローチだから。

・潜在意識から出てくる、自分でも想像しなかった内容が描けるから。

・未来が、目の前に事実として表現され、後まで残るから。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

このところ、秋のマインドマップイベントで、
<ブラッシュアップ><上達の3ポイント><ミッション>の
3つを実践してきました。

それらの点と点とを結びつける、
よりパワフルなマインドマップの活用が、

皆さんとの一緒の取組から見えてきつつあります。

その回答を10月12日(月祝)、17日(土)、赤坂付近で
3時間(10時〜13時、15時〜18時)の
体験イベントとして、

ご披露&体験していただくことに決めました。

月曜日にご案内予定です。

是非予定をあけておいてくださいね!

***

明日開催の<ミッション>のマインドマップイベントは
現在参加者が14名。

このテーマはおいそれと簡単にはやらない、
本来は重たいテーマです。
イベント、ということで今回少しゆるめに、自発性を活かした取組みとして
進めていきたいと思っています。

直前ではありますが、ピンと来た方、
どうしても参加されたいという方は、

下記からお申し込みをどうぞ。【先着2名】までご参加可能です。

9月27日(日) 「ミッションマインドマップ・強みのマインドマップを書こう!」

そして10月12日(月祝)、17日(土)、

楽しみにしておいてください!

シニアマインドマップインストラクター(シニアTLI)
松岡克政(まつかつ)


☆人生100年時代☆

後戻りしない変化と
自ら動き続けられるチカラをつけて
仕事も暮らしも楽しみませんか!

セルフリーダーシップ養成塾

Udemyオンライン講座/マインドマップ本質講座

今、世界で4名しかいない
マスターマインドマップインストラクター
Master TBLI(Tony Buzan Licensed Instructor)
松岡克政の
マインドマップ講座をオンラインでもどうぞ!

マインドマップ本質講座/Udemyオンライン講座

その他の楽しくも深い取組み一覧は下記ボタンからどうぞ
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

イベントリスト

メールマガジン

ご興味ある方はメールマガジンをご登録くだされば嬉しいです。不定期でお送りしています。もちろん解約はいつでも可能です。開催スケジュールや詳細が決まり次第、メルマガや本サイトでご案内致します。

フォームに必要事項をご記入していただくと、メールマガジンを配信します。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA